ウェブログ・ココログ関連

ココログの話。その2.

ココログアカウントが廃止されて、ニフティIDと
ログインパスワードがないと管理画面に入れなくなる、
という。

自分の場合。
今のこのブログを立ち上げたときは、いわゆる
「家族会員」で、それこそIDやら何やら連れ合い氏に
お伺いを立てないと分からなかった、という。
それならば、他社でブログ作ればよかったのですが、
このときは思いもよらず。

で、当時は「ココログアカウント&パスワード」
(自分が設定する)では入れたものだから、それらの
存在を忘れていたわけで。

で、今回。
実は、実家で回線引くことになり、自分の名義でニフティ契約を
したところ、
「自分」単品でIDが変更に。

さて。ココログですが。
それゆえ、ニフティIDもニフティユーザーも、
ログインパスワードも更新されている。

つまり、ココログ上では、今の自分はブログなし状態と
言うことらしい。

幸い、ココログには
「読み込み・書き出し」機能があるので、最後の時には

「今のニフティIDでブログ立ち上げて、引っ越す」
のが手っ取りばやそうな感じ。

単にIDやパスワードが分からないのであれば、ココログ
フリーに避難所作ることも考えたのですが。

どうやら今の状態ならばベーシックで作れるらしいw。

とりあえず、旧ログインパスワードを何とかして探してみよう。
話はそれから。

なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの話。

「お知らせココログ」より。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/05/index.html

こういうことなので、とりあえず、
ニフティIDから管理画面に入ってみた。

エラー。
「パスワードを確認してください。」

…おかしい。先ごろデータ一式ニフティから
書類で送ってもらったのに。それを入れても
エラーがでるとは。

ちなみに。

ココログアカウントからはおk。なので、
「ココログアカウントからニフティIDを検索」
試してみると。

エラー。

ブログのプロフィール確認すると。

ニフティIDの欄が空白。もしかしたら
このせいだろうか?

ちなみに、利用者履歴確認とって見ると。
ココログフリー;利用せず。

まあ、そうだな。「ベーシック」使ってるし。

推論。
どうやらこのあたりの連携がうまく行ってないらしい。
最悪、今までのURLは凍結で、新たに立ち上げるほうが
早いかも。

めんどくさ。
非プロバイダ系のブログに換えたほうが良いかもしれない。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

趣旨的には「好きな特撮モノ」ではないかと。

コネタマ参加中: 好きな『戦隊モノ』、教えて!

思いましたが。

さて、何から書けばいいのやらw。

現行モノでは、もちろん「シンケンジャー」は外せないでしょうし。

「和テイスト」といわれてますが、「ハリケンジャー」以来ですから、けっこう久しぶり

ですしね。

個人的には「電撃戦隊チェンジマン」が好きでした。シーマ様とアハメス様のファンでしたから。

いわゆる「特撮」カテゴリだと、「仮面ライダー電王」は言うまでもなく。(おい)

宇宙刑事シリーズ」と「仮面ライダーBLACK」は外せません。これらがあるから、今の自分があるようなものですからw。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「一文字タクマ」の神谷明氏の声。

コネタマ参加中: アニメキャラクターで一番好きな声は?

というか、演技ですね。
ちなみに、70年代作品である「ダンガードA」の主人公です。
この時代はそれこそロボットアニメの熱血主人公キャラは
ほぼこの方だったのでは?といっても過言ではないです。

で、タクマもその範疇にもれないはずなのですが。
実はものすごく振り幅が広い。

特に、父親と最後の別れのシーンのあたり。
この話の前半は、それこそいろんな意味で
「父親との葛藤」がテーマなのですが。

「絵」以上に「声の人の演技」がそれを上回った、
という。最近ネット配信で見たところなのですが、
「鬼気迫る演技」とはこういうものかと思った次第。
背中に寒気走りましたから。

当時は再放送待たないと観られなかったのですが、
今はDVDとかネット配信などで過去作を視聴できる
というのは凄くありがたく思います。

こうやって、当時では気がつかなかったところなども
発見できたり出来ますから。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなアニソン(アニメソング)は何?

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

好き、というより。

「記録より記憶に残る」曲として。

「好きだっダンガードA」です。何故ロボットアニメでサンバホイッスルが

やたら聞えてくるのか?これに対抗できるのは、

「燃えてヒーロー」@キャプテン翼OP

くらいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡。

このブログを読んでくださる皆様へ。

筆者の身内で、不幸がありました。

よって、しばらく更新が滞ってしまいますこと、お詫びいたします。

児ポ改正法も、やはりといったら何ですが、大変なことになりました。

とりあえず、反対メール送ります。(続く、参照。)

続きを読む "連絡。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)