« 鋼の錬金術師 #8. | トップページ | パソコンの大トラブル。 »

NHK大河ドラマ「天地人」第21回

「三成の涙」

「綺麗な花にはとげがある」今回のお習字。
これは普通女性(特に悪女な人)に使う罠。
と思いつつ。

三成と兼続が「お友達」になる話をメインに、
戦闘員仙桃院さまと菊姫との「おめでた騒動」
をめぐる嫁姑話が入るのかな。

なんだかホームドラマな話でした。
というか、景勝がこんだけ台詞あったのって、
始めてではないかと。

昔の大河は確かにこんなシーンはほとんどなくて、
女性達はこんなだったろうな、と想像せざるを得ない
ところもありましたが。

ここまでホームドラマ展開するとな、とも思います。

三成には今まで友と呼べるものが居なかった。
兼続にはチームウントーアンが居る。

「そんなことをする奴は、阿呆だ。」
「阿呆だから、できる。」

で、めでたく「同士」となる、と。
なんか平和だな。もしかして時代劇コメディ?
それならそれでいいけどさ。


次回真田幸村登場w。それはいいんだけど。

いい加減、初音をどうにかしてくれ;。
その分お船さん活躍させてくれて良いから。

にほんブログ村 テレビブログへ

なかのひと


|

« 鋼の錬金術師 #8. | トップページ | パソコンの大トラブル。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/45125960

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」第21回:

» 「天地人」第21回 [日々“是”精進!]
   第二十一回「三成の涙」落水で会見した後の宴席でケンカ騒ぎを起こした兼続と三成は、席を抜け出して2人きりで話す。三成は兼続に、越後の民衆だけでなく日本全体の民衆を思うことが大事だと主張。秀吉はそのために天下人になろうとしているのだと語る。兼続は三成...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 16時32分

» 天地人 第21回 三成の涙 [レベル999のマニアな講義]
『三成の涙』内容落水にて行われた秀吉(笹野高史)と景勝(北村一輝)の面会は、景勝が上洛を約束することで無事に終わった。そんな中、落水城で開かれた宴の席で、三成(小栗旬)と兼続(妻夫木聡)は、言い争いになってしまうが、秀吉により、収まりを見せる。そして、...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 18時14分

» 天地人・第21話 [ブルー・カフェ]
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る 皆さんもそうなんじゃないかと思うんですが、民放ドラマの方が全然面白かったりして、日曜のこの時間帯は「腑抜け状態に」なっているのではないかと・・・? でも先週ラブのヤツがヘンチクリンな髪型の石田くんに(みな腹では思っていても、なかなか口には出せない)「本当のこと」を代表して言ってくれたことには少しだけ「スカッ」としましたね(少しだけだけど) しかし、そんな石田くんとも色々あって、どういう訳か友情が芽生えちゃうんで... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 19時11分

» 第21回「三成の涙」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
戦国と現世では、美の感覚は同一にあらず。兼続とは御側人という同じ立場にある石田三成…さて、彼は謀将なのかどうか。ただ、何度聞いても良さげなのがオープニング…負けているぞよ。天正13(1585)年、落水城(今の新潟県糸魚川市)で2人は一触即発?「貴殿は阿呆に見える...... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 21時36分

» 友情物語の始まりですね!! [函館 Glass Life]
明日の命おも分からな戦国の世でトレンディードラマ ばりの愛と友情の羅列に少しうんざりし始めている僕 なのです{/kuri_5/} ドラマなので多少は現代風にするのは仕方ない事だと 思いますが、全編に渡って愛や友情で埋め尽くすのも どうかと思うのですが{/cat_7/} どうやら今週は兼続と三成の友情の始まりを描くよう ですね{/fuki_oshirase/} 頭は良いが人望が無い三成と謙信の唱えた義を信奉し ユートピアを作ろうとしている兼続との友情物語の始 まりですね{/kaeru_love/} ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 07時25分

» YouTube 天地人 [☆youtube動画and最新ニュース☆]
入門に最適!!硬く使いよい!送料\160-太筆 天地人 【大阪 朱陽堂製】商品価格:420円レビュー平均:5.0『天地人』第21回「三成の涙」 - strの気になるドラマ 気になるコト ...『天地人』第21回「三成の涙」 ... 大河ドラマ「天地人」第21話「三成の涙」 ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆. 「貴殿はでしゃばり過ぎじゃ。何事もすぎるとあほうに見えるぞ」三成ってば辛辣~~っ(><)今回の教訓は、美しい花には毒があるって事 ...(続きを読む) 下川町太扇公式ブログ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 15時06分

« 鋼の錬金術師 #8. | トップページ | パソコンの大トラブル。 »