« フレッシュプリキュア!#14. | トップページ | 鋼の錬金術師 #5. »

NHK大河ドラマ「天地人」#18.

「義の戦士達」

越中魚津城が織田軍に包囲される。
戦力差は圧倒的。

「チーム魚津」(吉江とか安部とか)らは篭城を
選択するしかなく。

織田からは降伏を奨める趣旨の書面が来ていた。

それを聞いた春日山。
景勝は兵を動かそうとするが、周りの親・信長派の
ことも考え、兼続は思いとどまらせる。

出陣すれば、春日山が落ちる。
しなければ、魚津が落ちる。

兼続の策。周りにほとんど告げず。出陣の準備が
勧められる。

与板城からは、援軍とお船さんの髪一房が添えられた、
直江家家宝の短刀。

個人的に、「髪一房」というのはどちらかというと
形見」的なものがあるので、これを見て喜ぶ
兼続に、やや違和感を感じましたが。

こういうところは本当に「同士」ですね。
今までの無駄にいちゃついた演出を考えると
好感が持てたり。

魚津近くの天神山に陣を取る上杉軍。
織田軍も動き出す。
それを見た兼続、真意を語る。

魚津を捨て、春日山にとって返し、織田を攻める。

つまり、「チーム魚津を切りすてる。」

植田衆への説得は、景勝が。
魚津城へは、降伏を促しに兼続が向かう、と。

家老という重職にありながら、ふたたび
「おつかい」へと向かわれる兼続。

恐らく、「チーム魚津」というより、こういう場合の
武士は、すべからく「討ち死に」覚悟であったと思われます。

その中に、「降伏」を勧めにいく。

聞き届けられるとは、考えにくいです。
ならば、
「我もここに残り(ry)。」
「いや、貴方は上杉にとって、生きていなければいけない
人だから。」

…まあ、そういう流れになりますね。
(つか、美味しいとこ取りばっかすんなや!と思われたかどうか;)

あーまた兼続泣いてるし。「もう涙は見せない!」というあの誓いは
一体なんだったのかと。

このころ、織田では。
「魚津ではなく、羽柴の下へ行け。」と命令される明智。
羽柴の臣下となることは、彼にとって屈辱。よって。

そう繋がるのですね。時に「その時」まであと15日前のこと。

菊姫は、景勝に、
武田を滅ぼした織田を討ち取ってくだされ。」と
力強いお言葉。一言なのに。ものすごくインパクト有。

そして、次回は
「本能寺の変」。

最後位は「武将」として花道を飾って欲しいと思いました。
>このシリーズの信長様。

…やはり、この方の最後はこの時代、抜きにして語れないです。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« フレッシュプリキュア!#14. | トップページ | 鋼の錬金術師 #5. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44892360

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」#18.:

» 「天地人」第18回 [日々“是”精進!]
   第十八回「義の戦士たち」信長の軍勢に包囲された越中の魚津城では吉江や安部らが必死に防戦していた。景勝は魚津へ向かおうとするが越後を手薄にすることはできず、苦渋の決断で踏みとどまる。5月、織田軍の攻撃は激しさを増し、ついに魚津城は本丸を残すのみとな...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 12時20分

» 天地人 18 [しなもにあ]
なんか大河らしくなってきた・・・かな?CGみたいなのが多いのが気になるけど今日は演出もなかなか良かったつっこみどころいつ足を怪我したの?行きは描写があったのに帰りはない・・・川口ひろし探検隊かwいまいち明智の恨み?の描写が少ないまぁそれはしかたないかいま...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 13時11分

» NLP [NLP]
世の中に何らかの英語の省略形として用いられる言葉というのは非常に数多くあります。 NATOであったりNPOであったり、学校で習うものも非常に多いですね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 15時39分

» 景勝の「天地人」第18話 [休羽捫虱帳]
信長ふぜいなど負けぬ! [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 16時00分

» 天地人 第18回 義の戦士たち [レベル999のマニアな講義]
『義の戦士たち』内容越中魚津城が、織田の軍勢により包囲圧倒的な戦力差により吉江(山本圭)安部(葛山信吾)らは籠城を選択するしか無く、織田方の柴田勝家からは降伏勧告の書状が届いていた。春日山城では、その危機的な情報が伝えられ、景勝(北村一輝)は軍を動かそ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 17時48分

» ★「天地人#18」上杉魂!! [・*:・ふわゆら生活・:*・]
与六ちゃん。。お絵かきしてみました。先週はレビューをお休みしましたが。。だいたいこんな感じでしたよね〜信綱さまが亡くなってお船は兼続と再婚。。直江家を継いだおかげで誰にも文句を言われない?りっぱな家老となった直江兼続上杉のために一生懸命働きます信長軍が...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 18時10分

» 天地人 第18回 「義の戦士たち」 [青いblog]
あらすじ。 第18回「義の戦士たち」(5月3日放送分)  信長(吉川晃司)の軍勢に包囲された越中・魚津城では、吉江(山本圭)、安部(葛山信 [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 18時20分

» 天地人・第18話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 2週間振りの大河です。先週は裏番の→うたばん(気持ち的には大河が裏番)を見ていたものですから(でもあっちも中途半端でツマンナカッタな) で、1週間開けて見れば少しは面白可笑しく臨むことが出来るかな〜の→天地人第18話です。 【秘策】 天正10年4月。チープだのセコイだの散々言われてきたせいか、上空から魚津城の全景を映して見せます(でもCGだよね) 春日山城には絶対絶命の魚津城から... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 21時46分

» 大河ドラマ「天地人」第18話「義の戦士たち」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
合戦の場、魚津-----!!援軍を待つ魚津へ向かいたい一心の景勝だが、今は越後を守るため、景勝が動くわけにはいかない。どのような策を考えるべきか?迷う兼続。だが、今は逆に敵の目はすべて魚津に向けられている。それがチャンスと、大きなかけに出る兼続。一歩間違え...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 01時57分

» 魚津城救援が奇襲作戦とは??? [函館 Glass Life]
魚津城は越中と越後の国境に位置している城なのです{/fuki_oshirase/} ここを破られれば越後には雪崩をうった様に織田勢が 押し寄せてくるのは必定{/etc_fire/} 上杉にとって何が何でも死守しなければなりません{/hiyo_do/} ところが武田を滅ぼした織田軍がまだ甲斐や信濃に駐 留して、いつ越後に攻め入って来るか分かりません{/hiyo_oro/} 困った事に、新発田城主・新発田重家が織田軍に呼応 して反乱を起こすのです{/etc_fire/} 新発田重家も毛利秀広と同じく... [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 10時02分

» 初任給 [明日へのマーチ]
コネタマ参加中: 初任給にまつわる思い出を語ってください! 初任給は確か、引っ越 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 11時34分

» 天地人第18回「義の戦士たち」 [さくら色通信]
信長軍に責められて危機状態の魚津城ですが、それを助けるために本軍が魚津に駆けつけると、肝心の春日山が空になって他の方角から責められる。…というわけで魚津の頑張りをじっと待つしかない。しかし、魚津絶体絶命状態になってやっと、春日山の本軍が魚津救出しにいく...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 22時30分

» 信長の野望 オンライン [信長の野望 オンライン]
信長の野望のオンラインに興味がある人は見てください。 信長の野望のオンラインの情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 03時20分

» ミニスカートで燃える(萌える)体育大会 [女子高校の大運動会]
これは激しい!ある女子高の運動会風景 [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 03時02分

« フレッシュプリキュア!#14. | トップページ | 鋼の錬金術師 #5. »