« 鋼の錬金術師 #7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#83. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #20.

「秀吉の罠」

メインのお話は、秀吉と景勝の会見。
なのに。

冒頭の初音(生きてたのか、この人は)とお船さんとの
一騎打ち初顔合わせに、一体何の意味があったかとお
思いました。

どうやら
「秀吉の今」を伝えることと、「兼続の心中を探る」
のが目的だったそうですが?それを確かめてから
里に帰るとか。(二度と出てこないでねw)

いきなり
「貴女にとって、あの人は二度目の夫ですね。」
などと初対面の女に言われたら、大抵は
「大きなお世話じゃボケ」と腹の中で毒づきますがw、
「はい。」と受けてたったお船さんの男前だったことw。
(溜飲が下がったのは自分だけではない、と思いたい)

つか、どうせならお船さんが勘違い小娘をやりこめる
ところを見せてくれるほうが面白かったかもw。

「わずか三年で天下を取った秀吉が」自ら越後に赴き、
上杉景勝と会見したい、という。

上洛、すなわち「臣下に下る」と宣言するも同じ。
兼続はくれぐれも上洛を承知しないよう、
殿に進言。

景勝、これを承知するも、その条件として。
「しゃべらない。」

そして。秀吉が石田三成を伴って越後を訪れる。

とりあえずは、秀吉が上杉の家臣の名前と顔を一致させて
いたことに感服。流石は天下取る奴だ。

公言どおり、しゃべらない景勝。
ひたすらフォローする兼続。

それでも、景勝へ上洛を勧める秀吉。
ひたすら、腰を低く、低く。

ついに上洛を宣言する景勝。
理由は、「越後のため」。

石田三成は、命の恩人の顔を忘れていた兼続を軽く
見るように。

「出しゃばり。」
「言葉が過ぎると阿呆に見える。」

…あのズラではわからいでもないですが;。
とりあえず、三成GJwww。やっと言ってくれた、
という事で。

何でも、三成と兼続は同い年だそうで。
これで、兼続一人勝ち状態はなくなると思うとw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 鋼の錬金術師 #7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#83. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/45054297

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #20.:

» 「天地人」第20回 [日々“是”精進!]
   第二十回「秀吉の罠」光秀を討った秀吉は信長の嫡孫である三法師を後継に推し、自身は後見人として主導権を掌握。賤ケ岳の戦いで勝家を討ち果たした秀吉は関白に就任する。一方、越後では兼続のもとに初音が訪ねてきた。上杉家の動向を探りに来た初音は、真田の庄へ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 17時56分

» 天地人・第20話 [ブルー・カフェ]
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る このドラマは毎週8時になるまで「今日はもう見なくていいかな・・・」という気持ちにさせてくれる、近年稀にみるドラマですよね。先週の『本能寺の変』もイマイチ盛り上がったんだか、盛り上がらなかったんだか(ピントがズレてるっていうか) 今週のお習字「怒っている訳ではありません」・・・というワケでモチベーションはどん底の→天地人第20話です(怒っているワケではありませんが、文句言いながら見るのも嫌なんで、ホントもういいかな... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 18時30分

» 天地人 第20回 景勝の選択 [レベル999のマニアな講義]
『秀吉の罠』内容本能寺の変の直後、秀吉(笹野高史)が事実上の後継者となり3年。宿敵・柴田勝家(菅田俊)を撃破後、秀吉は、関白となり、まさに“天下人”となろうとしていた。越中の富山城を攻め落とした秀吉軍は、上杉の越後に迫っていた。そんななか、春日山に秀吉...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 18時31分

» 大河ドラマ:天地人 第20回「秀吉の罠」 [山南飛龍の徒然日記]
色んな意味で凄かったですね。酷かった反面、面白く観られた回でもありました。開始1分で3年も飛ばしてしまったのは、ある程度予想していたとはいえ、やはり呆れてしまいましたが(^^;何より、3年間に上杉が全く何もしてなかったかのような描き方は如何なものだろうかと。...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 19時05分

» 大河ドラマ「天地人」第20話「秀吉の罠」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
秀吉の天下統一への準備---------!!わはは!!秀吉の高笑いに笑いだわやっぱバカちっくに見えるんだけど・・・この人、たった3年で、信長の勢力を蹴落とし、頂点へ昇りつめてしまったよう。着々と天下統一へ!!でも・・・3年たったんだったらチャンスなんだからもう...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 19時46分

» 天地人 20 [しなもにあ]
笹野さん 演技うまーい!ほんと秀吉っぽくてよかったわぁ三成・・・小栗君「び〜とくん・・・」って言いそうで怖かったわっていうかあの袴江戸時代の中期虎屋第8代目当主が虎屋に因み虎の模様に焼き上げたどら焼きです。【お宝スイーツ備後虎屋】【冷凍】【送料別】元祖...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 20時02分

» 天地人第20回「秀吉の罠」 [さくら色通信]
先週本能寺の変と思ったら、もう秀吉が関白になって大坂城も建っていつのまにか先週から3年経過したことになっています。早っ!と思ったものの、今日はなんと秀吉訪問のお話のみ。この「天地人」の秀吉は今までドラマで見た秀吉の中で見た目が一番「サル」らしくて、茶目...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 20時02分

» 第20回「秀吉の罠」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
上杉景勝…決まって出るイメージは固まってしまっているなぁ。そう、無口である。寡黙にして、常に目を鋭くさせたようなイメージがある。かく言う私もそうだ…ゆえに招く誤解とて決して少なくはないだろう。そんな男の御側にある兼続は決して、楽なところにはなかった。む...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 20時26分

» 景勝の「天地人」第20話 [休羽捫虱帳]
ドラマ、漫画、アニメ、いずれにしても景勝様の男ぶりは素敵であるのがセオリーである! ( ̄ー ̄) [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 20時57分

» 落水の会見!! [函館 Glass Life]
たった三年の間に天下をほぼ手中にした秀吉{/cat_5/} 九州の島津、関東の北条、徳川、四国の長曽我部をぬかせば 日本の殆どを手中にした事になります{/onigiri_2/} 人心位を極めた感じですね{/up/}{/up/} 関白にまで上り詰め、豊臣の姓も朝廷より賜ったのですから 怖い物なしです。 この頃までの秀吉はまさに天才{/kaminari/}{/kaminari/} 他に追随を許さないほどの勢いを感じますね。 しかし秀吉は横柄にはなりません。(表面上{/kuri_1/}) あくまで低姿... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 10時10分

» 天地人 [同人ゲーム「涼宮ハルヒの激闘」 無料DL]
天地人 20話 Youtube動画まとめ視聴天地人 20話 秀吉の罠 - あっ!熊の笹焼き - 楽天ブログ(Blog) NHK大河ドラマ「天地人」 #20.: 色・彩(いろ・いろ)そして!! [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 11時55分

« 鋼の錬金術師 #7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#83. »