« 『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド』感想。 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#12. »

トミカヒーロー・レスキューファイアー#5.

「ママは頑張ってる」

GW真っ最中。親子でバーベキューするはずだった
シンゴ。お母さんが急な仕事の呼び出しにいくはめに。

「助け合わないといけないでしょ?」

「お母さんなんか嫌いだ!」ゴミをあさるカラスに
八つ当たりして石を投げようとするシンゴを見かけて、
注意するタツヤ。

ゴミをあさるのがいけないんだよ!」
「人間がきちんとゴミを出さないのがいけないんだよ!」

連休中でも働かねば;とキャンプ場でカラスエン、暴れる。
隊長、『レスキューファイヤー』に出動要請。

消火活動を始めた最中、現場に「要救助者」が。
カラスエンが、シンゴを火中に連れて行ったのだ。

そこには、カラスの雛達が。
「お母さんは、絶対子供達をまもるから、ここは
大丈夫。」

しかし、カラスエンはお構い無しに攻撃を。

救助に入ったF3。
「あれはもうお母さんじゃないの!」
「お母さんは、子どもが大事なんだよ!」

子どもは、絶対親のことを信じています。
「自分達のことを守ってくれる存在」であることを。
だから、色んなことを頑張っているんですね。
仕事とか、仕事とか、子育てとか。

カラスのお母さんが雛達のために「ゴミあさり」を
する姿を見て、
「お母さんも頑張ってる。」と納得するシンゴ。

カラスの雛の声を、メガフォーンで聞かせた
R3。前回の残念なところを吹き飛ばしてくださったかと。

Q介、メカ操縦できるのなら。(ry)と思ったのは
自分だけだと。

「ゴミあさり」というのは、カラス的には
「餌探し」なので、本当はそのあたりに言及してくれれば
すっきりしたのですが、「ゴミあさり」どまりだったのが
残念といえば。

親の立場としては痛いところ突かれた話ではありました。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド』感想。 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#12. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44872950

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューファイアー#5.:

» トミカヒーロー レスキューファイアー 第5話「ママもカラスも みんな、がんばってる」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
サカエン担当回は、「教育番組」なフォーマットになる予感がした回でしたね。 私はとても好きでした。 奇しくも、今まで非難轟轟だったタツヤの名誉挽回編の様相でもありましたし(笑 GWの時期を意識したストーリー。 急に仕事が入った母親が、子どもと....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 19時27分

» トミカヒーロー・レスキューファイヤー 「ママもカラスもみんながんばってる」 [不惑にして特撮に惑う]
操られたカラスの起こす超火災に、イマドキ親子の絆を絡めて描いたエピ。子供絡みはトミカヒーローシリーズの鉄板でもあり、ハートフルに仕上げてきた。 サブタイトルから、非常に不安を覚えた今作ではあるのだけど(笑)なかなか子供の気持ちの流れよくて、クライマック..... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 19時42分

» ◆レスキューファイアー 第5話 「ママもカラスもみんな、がんばってる」 [雪の地平線]
楽しみにしていたお母さんとのお出かけが急な仕事で一緒にいけなくなっちゃった。その [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 19時44分

» レスキューファイアー第5話ツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【良い子はマネしないでね!】 ああもう戦闘員のラブリーアクションだけがこの番組の良心だ!(え) [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 20時08分

» 今日のレスキューファイアー 第5話 [地下室で手記]
「ママもカラスもみんな、がんばってる」今回はゴールデンウィークに合わせたお話ですね。子供会のバーベキューパーティーに、急遽お母さんが仕事で行けなくなり、拗ねた少年がごみを漁るカラスに八つ当たりして石を投げようとしたところをタツヤが止めて、カラスが悪いだ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 20時52分

» 『レスキューファイアー』第5話「ママもカラスもみんな、がんばってる」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューファイアー』第5話「ママもカラスもみんな、がんばってる」の感想です! Qすけが操縦出来るんやったら、ファイアー1が乗り込む必要ないんとちゃう(笑)?... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 14時35分

» トミカヒーローレスキューファイアー 第4話&5話 [超特撮艦隊3バるカんX(関東支部)]
なんだかんだやってる間に2話分溜まっちゃったレスキューファイアー。 とりあえず、爆裂的に鎮火します! 第4話「ユウマの約束 頼むぜドーザードラゴン」 「ジロウさん、あの日の約束を、自分は忘れたことはない… 世界一の鳶が、命がけで作り上げようとしているこのタワー... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 14時57分

« 『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド』感想。 | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#12. »