« 侍戦隊シンケンジャー #14. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューファイアー #7. »

仮面ライダーディケイド #17.

「おばあちゃん味の道」

この世界では、「カブト」は一般市民からは
「得体が知れない、不気味な存在」という
認識らしい。それゆえ、

「ゼクトによる『クロックダウン計画』」の発表が
大いに指示される模様。

ま、そりゃそうだろう。

ザビー解除の下は、弟切ソウ。マユちゃんによると、
「お兄ちゃん」らしい。しかし、彼は天堂屋には
帰ってこない。

おばあちゃんに話しても、埒が明かず。

海堂、登場。気になる点。
「マユちゃんはワームに狙われてる。」
「カブトはマユちゃんを守ってる。」

マユを、ワームが襲う。
ライダーバトルその1.相変わらず海堂は
「お宝狙い」してますが、そもそも
「クロックアップシステム」盗むって;どーすんだ。
といったところです。

サイガと193はまあ、サービスかな。

マユちゃん、シシーラワームに「変態」。「ひより」
ポジだったのか、彼女は。

でも、それに動じないおばあちゃんは流石です。
たぶん、彼女がワーム化した経緯も、オリジナルと
似た感じかと。それならば、

「この子の体には、うちのおでんの汁の味が染込んでる
だよ。」
@御祖母ちゃんの言葉の意味が生きてくるかと。

自分はワームだった。事実を受け入れ難いマユに、
「自分もワームだ。」と正体を現すソウ。
「俺ならば、お前を受け入れるから。」

「カブト」をおびき寄せる餌を手に入れたソウ。
捕獲作戦、開始。アラタが反対するも、逆にやられて。

「クロックダウン計画」が遂行されれば、カブトもそうだが、
ほかのライダーもそうらしい。

「あの人は普通じゃない。」@アラタ

マユにおびき寄せられたカブト。クロックダウンシステム、
稼動。カブトもまた例外でなく。

カブトの正体。ソウと瓜二つ。
天堂ソウジ。マユの本当の兄。(これもなんか御幣が;)
弟切ソウの正体は、ワームが擬態したものだった。
変身が解けたソウジをぎりぎり踏みにじるソウ。
「この世に2人の俺はいらないんだよ!」
…ここでもドッペルライナーシステムw。つか、ワーム
なんだから、サブでもなんでもないと思うのですが。

士、主人公補正で登場w。
「おばあちゃんが言っていた。汁の味は見かけでは分からない
ってな。」

見かけに騙されるな。
つまり、マユが見た、
「カブトは兄の仇」というのは。

自分に擬態したワームと闘っていたカブト=ソウジ
だった。普通の人間はクナイガンで殴られたら即死ですからw。

で、その後「高速の世界」から戻れなくなった、という;。
いろんな意味で大変そうだ。

「マユ、お前は戻れる。」
「こいつはワームだ。帰れる場所など。」
違うな。
「世界を敵に回しても家族の帰りを待ってる場所がある。
 家族のために闘う奴がいる。」

身を寄せ合うのは弱いもののすることだ、とのたまう
ソウだったワーム。

「この男は誰にも声は届かない世界で、孤独にたえながら
 みんなを守ってきた誰より強い男だ。」

 同じ顔をしているが
 おまえはこの男の足元にも及ばない・・
「虫けらだ」まあ、リアル「虫」ですから、所詮こんなものかと。

何で、私を守ってくれるの?
「俺はお兄ちゃんだ。そして、お前は妹。」

ワームだけが高速で動きますが、

速いだけではどうしようもないんですよw。
パターンが同じならばね。

という事で、羽根使って飛んで行こうとしたところ。

FFR.カブトはゼクターですかい。

起動したシステムは止められない。
後は破壊するしか。
しかし、破壊すればカブトは再び
「永遠の孤独の世界」に戻ってしまう。

「いつでも帰れる場所があるから、離れていられるんだ。」
タワーを背に、太陽を指差して。

家族の固く結ばれた絆に、ワームごときが勝てるはずもなく。
そして、再び「カブト」となり、高速の世界へ帰るソウジ。

おばあちゃんは、
「私達が変わらない限り、ソウジはいつでもここにいる。」
御祖母ちゃん、偉大です。

キバーラがCGで2匹。恐らく片方はワームですが。

家族を守る=世界を守る、という事で、どうやら
この世界を守ったことになるらしい。

海堂はお宝捕獲ならず。「胡椒」で喜んでいるのは
天然なのかどうか。確かに、胡椒が「お宝」だったのは
事実でしたけども。

さて、次回はいよいよ「響鬼」の世界。「鬼」繫がりで
モモタロス?も出てくるらしい?なんだかオリジナルキャスト
多いみたいで嬉しいですが、さて、どうなるか。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 侍戦隊シンケンジャー #14. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューファイアー #7. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

『芋の2個焦がし』や『金ぴか牛蒡』が懐かしい……(ぁ)

>今週のディエンドの傀儡達
それにしてもこの妖怪ボタンむしりとジェットマン、ノリノリであるw
「跪きなさい」とか753は最高です!

>おばあちゃんが言っていた。「傍にいない時はもっと傍にいてくれる」
本家序盤における名言のひとつですが、今回のカブト編ラストはまさにこれに尽きますな。
ただ純粋に護りたい者を護るだけの男の生き様は立派です。それがたとえ振り出しに戻る運命だとしても……

>次回
頑張れ、裁鬼さん!(ぁ)

投稿: フォームライド!アミュレット・スペェド! | 2009年5月17日 (日) 15時17分

こんにちわ。
>「跪きなさい」とか753は最高です!

よく分かってくださってますw。ホンの方。

>それがたとえ振り出しに戻る運命だとしても……
 そういえば、そうなんですよね。でも、いつかは家族が一緒に暮らせる日が来ると信じて。

>頑張れ、裁鬼さん!(ぁ)

 今度こそ大活躍かと(おい)。

投稿: 由維 | 2009年5月17日 (日) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/45041142

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド #17.:

» 仮面ライダーディケイド 第17話 クロックダウン! [レベル999のマニアな講義]
『おばあちゃん味の道』内容ゼクトのザビーの装着者ソウ(川岡大次郎)を見てお兄ちゃんだというマユ(菅野莉央)。行方不明の兄が見つかったことに、素直に喜ぶ夏海(森カンナ)ユウスケ(村井良大)であったが、だが、何かオカシイと感じる士(井上正大)そんなマユと夏...... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 14時28分

» ディケイド第17話感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
仮面ライダーディケイド第17話「おばあちゃん味の道」今回も狙われているマユ。そこへ海東が助けに・・・・来た訳じゃなさそう。カブトがマユを助けに来ることを予想して、お宝をGETしに来たようだ。「狙った獲物は逃がさないよ」って言ってましたがファイズの世界のベル...... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 14時29分

» 今日のディケイド 第17話 [地下室で手記]
「おばあちゃん味の道」カブト後編という事で。ザビーのソウを見てマユがお兄ちゃんと呼んで驚いた前回のラストでしたが、カブトの世界ですからワームだったんですね。ZECTにワームが入り込んでいるという視点を失っていたので、言われればそういう事もあり得ると納得...... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 15時12分

» 今日のディケイド 第17話 [地下室で手記]
「おばあちゃん味の道」カブト後編という事で。ザビーのソウを見てマユがお兄ちゃんと呼んで驚いた前回のラストでしたが、カブトの世界ですからワームだったんですね。ZECTにワームが入り込んでいるという視点を失っていたので、言われればそういう事もあり得ると納得...... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 15時14分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
ザビーに変身していた弟切ソウはマユのお兄ちゃんだった!? えぇぇぇ~って感じで先週は終わったわけですが、 やっぱり違いましたね。ソウに擬態したワームでしたぁ~。ま、そんなとこでしょうか・・・。 クロックアップの世界(!?)に住んでいるというカブト・・・常に高速に動いているのでしょうか? クロックダウンのシステムが、いまいち判らない・・・(疑問) マユもワームだった!!オリジナルと同じ設定ではありますが・・・ どうにも内容が薄いのは否めないか・・・。 ディケイド!クロックアップしたワ... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 16時35分

» 『仮面ライダーディケイド』、第17話「おばあちゃん味の道」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第17話「おばあちゃん味の道」の感想です!! 狂気のソウに川岡くんの開眼を見た(笑)? [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 17時04分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーディケイドの第17話を見ました。第17話 おばあちゃん味の道ザビーの放った流れ弾がマユに向かって飛んでいくも、現れたカブトがマユを助けてザビーを倒す。そして、変身解除されたザビーの正体であるソウの姿を目撃したマユは驚く。「お兄ちゃん…!?」ゼクト...... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 17時33分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [無限回廊幻想記譚]
ZECTの仮面ライダーザビー・弟切ソウ(川岡大次郎)を「お兄ちゃん」と呼んだマユ(菅野莉央)。光夏海(森カンナ)と小野寺ユウスケ(村井良大)は彼女のお兄さんが生きていたのだ、と喜ぶものの、門矢士(井上正大)は彼が兄の筈がないと呟く。つまり、士はソウがワームだと気付... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 18時30分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [OPUS MAGNUM]
今回は第17話「おばあちゃん味の道」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」で! カブトの世界の2回目。 前回は弟切ソウがマユの兄というところで終わりました。 でも結局、弟切ソウは兄ソウジの擬態…ということでした。 まぁ、オリジナルのカブトを見ていた人には想定内の設定ですね。 オリジナルと同じように、ソウジの妹マユがシシーラワームでした。 自分自身ワームであったことに気付いていなかったようで驚くマユ。 ワームであっても妹を守る兄というところも同じですね。 全世... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 19時47分

» 193降臨 [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーディケイド FFR10 ゼクターカブトバンダイこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第17話『おばあちゃん味の道』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  『ディケイド』の中ではナンバー1・エピソードじゃなかったかな{/hiyo_en2/} 『カブト』の世界観を30分の中に凝縮して、しかも最後はほろりとさせる… 泣かせる、良いお話でした{/hiyo_en2/} 成功のポイントは、やっぱりおばあちゃん役に佐々木すみ江さんを使ったことでしょう。戻ってきたマユにおでんを勧める... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 20時25分

» 仮面ライダーディケイド 第17話 [ふしぎなことだま]
・・・・うーん、コレはカブト世界を救ったことになるんだろうか(ーдー;)? ワタクシ的には、ちょっと釈然としませんでした。 それより!!トレイラー見ましたか!? 次回から、響鬼の世界、鬼の世界なのは分かるけど! なんか違う「赤鬼っぽいの」が出てたよね!?(鬼じゃないよ?) ・・・・つぶらな瞳の赤いアイツ!出てくるのかなぁw ところで。 先に書いちゃうけどさ! ディエンドが「胡椒&蘊蓄」でダマされるタダのアホの子にw ツカサの説明聞いたら、ソレが胡椒だとか一瞬で誰にでも分かるだろ! それも分から... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 21時01分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 23時29分

» 仮面ライダーディケイド 第17話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「おばあちゃん味の道」 脚本:古怒田健志 監督:田村直己 アクション監督:宮崎剛 フィロキセラワームデザイン:韮沢靖 「おばあちゃんが言ってた。汁の味は目で見ただけではわからない、てな」 ザビーの資格者弟切ソウは、カブトに殺されたはずのマユの兄だった。カブトを恨むソウは、クロックダウンシステムを開発し・・・・。 【今週のレシピ】 ※天堂屋のおでん。がんもに大根、玉子。 【今週の変身】 ※ディケイド ※カブト ライダーフォーム ※カブト マスクドフォーム ※ディエンド ※DEイクサ ※DEサ... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 08時13分

» 仮面ライダーディケイド#17 [Sweetパラダイス]
OPが超電王だ〜〜〜〜〜〜おばあちゃんかっこいいお〜いディエン何してんだよホーミング弾って当たるのかねえねえ193しゃぺった???753???士… お前が言うな2回も見せてるよ〜うわ〜〜〜その変形ひどくない?バカだ!ここにバカがいるわよ次回は最後の響鬼...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月) 19時41分

» 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」 [たらればブログ]
 今回もOPに超電王の映像が! いい加減今回までかなぁ? 「おばあちゃんは言っていた…」  懐かしいフレーズですねぇ。今回は総司じゃなくて士が言ってましたけどネ!  ザビーの装着者はマユの兄だった!? 生きていたのに帰って来ない兄を不思議に思うマユですが、おばあちゃんは「帰って来ない理由があるんだろう」と言うだけでした。    web拍手を送る またまたワームに襲われるマユ。いつもならカブトが守ってくれるのですが、今回は守りきれない状況になつてしまいました。そしてマユに危機が迫った時... [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水) 00時50分

« 侍戦隊シンケンジャー #14. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューファイアー #7. »