« 趣旨的には「好きな特撮モノ」ではないかと。 | トップページ | バスカッシュ!#3. »

「円卓の騎士・燃えろアーサー」#1.

第一話(無料配信)はこちら。
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item024208_0000.htm

2月か3月で「観放題」コンテンツでしたが、
かの作品優先したので(おい)今頃に。
4・23から配信再開だそうです。

「スタジン」2期の後を受けてのスタートでした。
今でこそ「アーサー王伝説」はいろんな作品のベースに
なるくらいメジャーになりましたが、
(コードギアスとかw)

当時はまだ「ヒロイック・ファンタジー」そのものが
目新しいジャンルだった時代。それこそ
「グイン・サーガ」がやっとこさ世間にお目見えしたくらいの
時期ではなかったかと。

で、この作品。

原作がかなりしっかりしていて、ロボット物が長年続いていた
「日7枠」にこれを入れてきた、という当時のスタッフの決断が。

確かに、キャストから何からかつての常連の方々のお名前が
観られますが、
「日7ロボアニメ」の文法を用いつつも新しい世界を作ろうとする
姿勢が『攻め』だな、と。

「預言者」による「王子誕生」の「予言」。
王子の左肩には家紋である「百合の花」の痣。
魔女によって嵌められた他国の王による父王の殺害。
しかるべき人物の手によって、「隠されて」育てられてきた
「王子」。
「王の中の王」として、司祭を初めとする皆の前で
「ふさわしい人物にしか引き抜けない」神剣を引き抜いたのは。

生きていた「希望の王子」。

改めて。「放浪の王子のサーガ」です。当たり前だけど。

で、この作品。
装束とかをかなりしっかり描いているので、画面的には結構
地味目です。色調も、それまでの東アニの、カラフルでヴィヴィッドな
色彩から、中間色しかも茶色系がベース、という。

大人の眼から見れば、作品世界に忠実でなかなかいいのですが、
子どもからすればまあ、つまらなく見えなくもなし。

ロボットアニメの文法」という言葉をあえて使った理由。
後に登場する「円卓の騎士達」のキャラ設定が、いわゆる
「戦隊物」のお約束にかなり沿っていた感じがしたからです。
(ギャラハッド=ガラハッドが少年設定なのは、それゆえかと。)

あと、キャストですが。
アーサー:神谷明
ユーゼル王(アーサーの父);柴田秀勝
ラピック王(ユーゼル王殺害の真犯人・魔女メデッサの傀儡)
    :田中崇(現・銀河万丈)

あの。思いっきり枠的に「ダンガードA」テイストがwww。
極め付けが。
ペリノア:(ラビック王の手先・いわゆるアーサーの
ライバルポジション)古川登志夫

ちょwww大星秀人wwww。気のせいか、ヴィジュアルもこの人、
秀人と被ってます。(おい)

という訳で。(どんな訳だ)
配信始まったら、レビューしようかな、と思ってます。
改めて、お勉強、といったところです。

そういえば、エピソードにちゃんと
「トリスタンとイゾルデ」(こちらではイズール姫)があったのが。
ギネヴィア姫をはじめ、女子の皆さんが結構好みでしたw。
では。

なかのひと にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

|

« 趣旨的には「好きな特撮モノ」ではないかと。 | トップページ | バスカッシュ!#3. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。初めて書き込みさせていただきます。
北岡と申しますm(__)m
「燃えろアーサー」で検索してこちらを見つけました。
前々回の配信で「燃えろアーサー」にすっかりハマりなおしてしまった者です^_^;)
「燃えろアーサー」の記事を拝見出来て嬉しいです!
いよいよ明日から配信が始まりますね。
レビューを楽しみにしております(^^)

投稿: 北岡 | 2009年4月22日 (水) 23時20分

北岡さま、初めまして&有難うございました。
検索でこられた、という事で。改めてみてみましたら。
・・・
何やら上位にこのブログの記事が;(おい)ダンガードAでは結構検索されているみたいでしたが、まさかまさか、と驚いている次第です。

「ダンガード」のときもそうでしたが、自分はどうやら作品に「呼ばれる」節があるみたいです。オカルトっぽいですが、これも「縁」ならば、大事にしないと。

という事で、レビューいたします。
追記;
ブログ拝見させていただきました。イラストが沢山。素晴らしいです。又遊びに寄せていただきます。

投稿: 由維 | 2009年4月23日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44694928

この記事へのトラックバック一覧です: 「円卓の騎士・燃えろアーサー」#1.:

« 趣旨的には「好きな特撮モノ」ではないかと。 | トップページ | バスカッシュ!#3. »