« フレッシュプリキュア!#12. | トップページ | 鋼の錬金術師 #3. »

NHK大河ドラマ「天地人#16.

「信玄の娘」

「女の戦国」でしたっけ?アバンの「お習字」。

戦国時代の姫君は、政略結婚がほとんど。なので、
婚家と実家が戦争状態になったら、命を落したり
実家に帰されるというのも茶飯事であった、と。

姫君に関わらず、嫡男以外の男子も人質に出されて
いたし、戦国時代でなくても「政略結婚」は行われて
ますし。

別に「戦国の姫」だけではないんだがな。「御家」
もしくは「御国」を優先するのは。

上杉と武田の婚姻による同盟。中にはよく思わない
ものも。当然だな。

菊姫自身も、
兄を金で買った」といってますから。
で、初夜の褥での「刃物沙汰」へと。

これは亭主となる男の肝試しであると同時に、
実家との和睦への言質を取るのもあったらしい。

断言は出来ない。」…景勝は正直な人なんでしょうが、
上に立つものとしては?かと。

そのせいで、菊姫は「引きこもり」に。
(一ヶ月近くも!)

雪深く積もる春日城の庭。雪割草が花をつけている。

兼続、これを菊姫に見せて、その心を開こうと。
ネゴシエイターは(おい)仙桃院様。

今は亡き華姫は、この庭で遊ぶのが好きだった。
雪割草に涙する仙桃院様。
その姿を見て心動かされる菊姫。

兼続の作戦勝ち、なんだろうな。
「私が留守を守ります。」

で、この「上手く行ってない」状態が織田とか家康の
耳に入ってるという。
(家康が思いっきりあれなんですがw)

で、直江と吉江。特に信綱にいたっては、妻との事が
あるゆえ、どう考えてもいいように思われてないんですが、
「気に入らないが、功績あるゆえ家老に推す。」とか。

22歳での家老昇進。その他、植田衆からも何人か。
若すぎる昇進に、当然それを妬むものあり。

直江信綱、刺される。

御館の乱から景勝婚礼、兼続昇進という流れ。
何だかなあ。上杉は外との戦というより、ずっと
内乱状態な気が。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと " + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« フレッシュプリキュア!#12. | トップページ | 鋼の錬金術師 #3. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44732488

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人#16.:

» 天地人・第16話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いや、正直わかってはいたんですけどねぇ・・・未だ昨日のドラマが抜けなくて・・・ツライ!何と言うんでしょうか「二日酔い」的な?それも気分良く酔っ払っていたい状態なので(出来れば一週間このまま?)なので、まあ・・・面白ければそりゃいいんですが・・・このドラマを見るのは・・・ツライ{/m_0163/} いや、でも頑張る!?(くうっ><)こんなワタシのレビューでも楽しみにしてくださってる方... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 18時13分

» 大河ドラマ:天地人 第16回「信玄の娘」 [山南飛龍の徒然日記]
全体的には悪くなかった(一部除く)ので、無難と言えば無難な回だったとも言えるのですが・・・うーん。どうにも釈然としませんねぇ。景虎亡き後も続いていた御館の乱がナレーションの一言で終結したり、兼続否定派だった吉江と信綱が急に擁護派に転向したり、かと思えば...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 18時38分

» 第16回「信玄の娘」 [政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜]
景勝の正室として、武田勝頼の妹(要は、実父が信玄ね)・菊姫は嫁入りすることになった。戦国時代、女の運命はかようにして翻弄されることが常であった…景勝も、血の繋がる妹・華姫を御館の乱でなくす結果となった。このように、和議もいつ予告なく破棄されたりするような...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 18時50分

» 天地人 16 [しなもにあ]
今日は演出が普通&初音の出演も少しでよかった(ぇ今日のお話は景勝と兼続の愛の確認「わしとともに歩んでくれぬか」「はい」Σ( ̄口 ̄;)違うから・・・でもたいした話じゃなかった気がするやっと(ぇ信綱が死にました邪魔者はもういませんお船、よかったね・・・(ぇ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 19時24分

» 「天地人」第16回 [日々“是”精進!]
   第十六回「信玄の娘」兼続は景勝から、家老になれと持ち掛けられる。兼続は御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていたが、景勝は苦しくても越後を守らなければならないと説得する。折しも信長の軍勢が越中に侵攻。その脅威は越後にも迫っていた。そんな折、...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 19時42分

» 景勝の「天地人」第16話 [休羽捫虱帳]
#「信玄の娘」 [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 20時31分

» 天地人第16回「信玄の娘」 [さくら色通信]
ああ、ついにこのドラマを見続けるか、もう辞めるかの分かれ道が来てしまった。お船夫・信綱が殺されたのです。信綱の死〜お船&兼続の再婚があまりにもズサンな内容なら本当に見るのを辞めようと思っています。さて、信綱がなぜ殺されたのかがイマイチわかりませんが、来...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 20時35分

» 天地人16 大河ドラマ「名主人公の掟」! [ぱるぷんて海の家]
名探偵の掟 (講談社文庫) 今日は兼続タン、家老就任エピソードで45分持たしてやる! とばかりに出てくる人物こぞって 兼続タンは素晴らしい知謀優れた武将とおだて上げお膳立てして 全編是 主人公マンセー! 我らの兼続タンはどこへ行ってもすっかり人気者で...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 23時58分

» 大河ドラマ「天地人」第16話「信玄の娘」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
先週放送を見たのは金曜。あぁ、ついに景虎さまが逝ってしまわれましたこれで私的にもひと段落ついてしまったなぁという感じです。今後どうしようか迷う「天地人」です・・・さて、景虎が亡くなって、一応は上杉の跡目争いは終結。だが、その傷痕は大きく、誰の心にも影を...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 19時05分

« フレッシュプリキュア!#12. | トップページ | 鋼の錬金術師 #3. »