« 鋼の錬金術師 #4. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#80. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #17..

「直江兼続誕生」

前半はお船さんのご亭主である直江信綱の死から、
兼続を「直江家の婿に入れ」という「殿からの勅命」。

これによって、兼続は直江家を継ぐことに

そもそも、ぽっと出の「若造」ばかり重用する、といった
他の臣下の不平・不満から起きた事件だったのですが。

かといって、兼続が上杉家筆頭家老の家柄である「直江」の
名前を称したからといっても、表向き、「不穏分子」は
頭を下げるかもしれない。
だが、腹の中では。

景勝曰く。
「妻と思うな、同士と思え。」
お船さんは女性とはいえ、国や民を思う気持ちそして
働きは立派なもの、だからだそうですが。

今まで何かと、伏線のつもりだったかもしれませんが、
不自然な位にしょっちゅう顔合わせてましたからwww。
既に「妻」ではなく、そういう意味では言われなくとも
「同士」になっておられた、というwww。

「一晩で」心を決めるのは早すぎる?いえ、即答したかったの
ですが、それではあまりにも何なので、「あえて一晩寝かされた」
のだと。

そのころ、お船さんは喪に服すため、実家に戻られてたそうですが。
今更顔合わさなくてもね、などと考えてしまいます。
(おい)

後半は、上杉の織田攻略。
上杉の援軍が間に合わず、武田、滅亡。
「私は要らないもの」と追放を覚悟していた菊姫を
「私の妻だ」としっかり宣言してくれた影勝。

男が上がりました。
「おべんちゃら」がいえない分、今回の言葉の重みは
如何ばかりだったかと

信長。武田を落とした上で、越後攻略に。
接見した石田光成を気に入りますが、彼は秀吉に
付く、という。その後、兼続にも会いますが。

今回の信長さんは、ヒッキーかいな、と。
主にインドア。若しくはモノローグ。たまに
初音がコスプレしてそばにいたりしますが、
そのポジションはなつかしの
「母を訪ねて三千里」のアメデオみたいなものかと。
(おい;)

もしかしたら、このまま「戦国武将」らしい活躍を見ること
無しに(すべては語りで終わられて)退場されるかと思うと。

次回は「義の戦士」というサブタイですが、はてさて。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 鋼の錬金術師 #4. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#80. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今回の大河は珍しく欠かさず見ているのですが(景勝を演じられている北村氏が好きなので^_^;)、本当に信長さんはそのまま本能寺にいってしまいそうな雰囲気ですね…吉川晃司の水球で鍛えた筋肉が生かされないまま終わりそうなのが惜しいです。
―本能寺で光秀の兵をハイキックで倒すとか…
何となく信長役にはロッカーが起用されることが多いような気がしますが気のせいでしょうか?

投稿: | 2009年5月 3日 (日) 23時54分

↑すみません!上のコメントを投稿したのは私です。
入力したと思っていた名前が入っていませんでしたm(__)m

投稿: 北岡 | 2009年5月 3日 (日) 23時56分

>吉川晃司の水球で鍛えた筋肉が生かされないまま終わりそうなのが惜しいです。

筋肉だけでなく、ご本人までもが(ごほごほ)。「モニカ」での
「逆三体型にピンクのスーツw」は最早遠い過去(涙)。
どこかで見ましたが、彼自身、「吉川氏」(毛利に繋がる)に縁が有る人だそうです。こっちの方が驚きでした。

>信長役にはロッカーが起用されることが多いような
やっぱり、「BASARA」な雰囲気かと。

投稿: 由維 | 2009年5月 4日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44812873

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #17..:

» 「天地人」第17回 [日々“是”精進!]
   第十七回「直江兼続誕生」兼続の出世を快く思わない秀広は、信綱、専柳斎と口論になり、2人を切り殺してしまう。責任を感じた兼続は、景勝に家老職から身を引きたいと願い出るが、受け入れてもらえない。悩む兼続に景勝と仙桃院は、信綱の代わりに直江家を継げと話...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 17時32分

» 天地人 17 [しなもにあ]
今日は珍しく戦シーンみたいのも多くてちょっと大河ドラマらしい感じでも信綱はあっけないし喪に服してる???おせんもそれっぽくないし景勝のやさしい言葉にちょいとほろり初音は何の意味があるのか???いらんほんと小栗君ビトをいじめないでね(違【セール中!!】直江...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 19時54分

» 景勝の「天地人」第17話 [休羽捫虱帳]
#「直江兼続誕生」 哀れなり信綱様。。。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 21時34分

» 大河ドラマ「天地人」第17話「直江兼続誕生」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
直江信綱斬られる-------------!!なんと、自分の処遇に毛利がキレて、山崎と信綱を斬ってしまったようで・・・。身内で争ってどうするよ(><)やっぱ名門出でないと、反発を招くって景勝の采配に異を唱える者が多いようです・・・でもその舌の根も乾かないうちに、今...... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 22時46分

» コスプレ衣装レンタル通信販売の情報 [コスプレ衣装レンタル通信販売の情報]
コスプレ衣装レンタル通信販売の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月30日 (木) 12時26分

» 天地人 第17回 「直江兼続誕生」 [青いblog]
あらすじ。 兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)から家老になるよう持ちかけられる。御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていた兼続だったが [続きを読む]

受信: 2009年5月 2日 (土) 13時19分

« 鋼の錬金術師 #4. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#80. »