« 鋼の錬金術師 #2. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#78. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #15..

「御館落城」

今回で景虎ファミリー(景虎、華姫、道満丸)
退場。

たまたまラスト10分ほどを先に見たのですが、

曼珠沙華の中を、自害した華姫?を文字通り
「お姫様抱っこ」した景虎がスモークの中を
去っていく。

およそ大河とは思えない昭和にチープな演出だな、と
思いつつ。

道満丸が、景勝のもとへ向かう途中で討たれた、という。
鮫ヶ尾城に追い詰められた景虎の前に現れた兼続。

道満丸を殺めたのは自分達でなく、降伏を快く
思わないもの達の手によるもの、と説明。

道満丸を守れなかったことについて。
「面目ない」と詫びる兼続。

「最早人を信じる力は残ってない。」と言い放つが、それでも
景勝に
「よき上杉の主となられよ。」
兼続に
「大儀であった。」と言い残した景虎。

それでも、華姫様が「私は貴方の妻です。」と最後まで景虎の
そばにいたことは救いだったかと。

で、ぼろぼろ泣く兼続君。

あー又泣いてる。

「もう泣かない」とか言ってませんでしたっけ?
何だか毎回どこかで「泣き顔ブッキーのアップ」
ノルマを感じたり。

どうやらラスボスは「ゴンザ」遠山みたいなのですが。
(あの後ろ向きながらの『ニヤリ』はそういうことかと)

で、最初から見返して観ると。
仙桃院様と華姫の身代わりに、と兼続が申し出たり。
…どうつりあうのかと;。

これまたお船さんが仙桃院様を説得に向かうとか。
「生きて己の罪を見届けなされませ。」とか、
一体どの口が(ry)と思ったり。

影虎には、結局「運」がついてこなかった、といえば
それまでですが。

ひとつ気になること。
殿=景勝は何気に「お飾り」っぽく思えるのは
自分だけかと;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと " + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« 鋼の錬金術師 #2. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#78. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44657602

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #15..:

» 天地人15 こんな「御館の乱」見とうはなかった! [ぱるぷんて海の家]
おおーーい! 何じゃこの終わり方は! はっきりさせろよぉ 道満丸は 誰に殺された?! 景勝か?兼続?兼続トーちゃんの陰謀? それとも噂の遠山? 雰囲気的にも演出的にも景虎家臣の遠山だろうけど、最後にわざわざ釈明に駆けつけたドリームチーム兼続タンもわざ....... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 14時18分

» 天地人 第15回「御館落城」 [平成エンタメ研究所]
 景虎(玉山鉄二)のせりふが悲愴。  「兄を頼っても裏切られるのがオチ」  「私には人を信じ抜く力が残っておらぬ」  「我、生き過ぎた」 ★<絶望>というのはこういうことを言うのでしょうね。  人に裏切られ続けて誰も信じることが出来ない。  どんな言葉も受け入れることが出来ない。  確かに息子を殺されたことは決定打だったでしょう。  仙桃院(高島礼子)の言葉を受け入れ降伏。  景勝(北村一輝)を信じてみる気持ちになる。  それが景虎の最後の人を信じる行為。  しかしその人質に差し出した息子・道満... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 16時40分

» 「天地人」第15回 [日々“是”精進!]
   第十五回「御館落城」1579年、武田勢と手を結んだことにより御館の乱は景勝軍の優勢となった。景勝の家臣からは、御館に総攻撃を掛けるべきだという声が上がる。しかし兼続は、仙桃院と華姫のことが気掛かり。景勝は仙桃院と華姫を引き渡すよう景虎に書状を送る...... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 17時06分

» 天地人 第15回 御館落城。。。争いの決着 [レベル999のマニアな講義]
『御館(おたて)落城』内容景勝(北村一輝)と武田の姫・菊姫(比嘉愛未)との婚約により、武田との同盟は、より強固なモノとなり、景勝方優位となった。それを受けて、景虎(玉山鉄二)方の兵は逃亡をはじめ、戦いの行方は、ほぼ決まる。景勝の家臣達は、御館への総攻め...... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 17時53分

» 妻夫木聡の『天地人』第15回:御館落城…「曼珠沙華」と「スモーク」 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』15回:御館落城 【大義であった!】  鮫ヶ尾城に追いつめられた景虎(玉山鉄二)の前に現れた兼続(妻夫木聡)は、景虎の嫡男・道満丸(村山謙太)が殺められたことについて景勝(北村一輝)方の手によるものではなく、降伏をこころよく思わない者の凶行だと説明し、春日山へ向かう途上の道満丸を守れなかったことを「面目ない」と詫びる。  景虎(玉山鉄二)は「もはや人を信じる力は残っていない」と言いながらも景勝に「良き上杉の主となられよ」との言葉を残し、最後には  「兼続、大義... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 18時23分

» 景勝の「天地人」第15話 [休羽捫虱帳]
#「御館落城」 [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 19時54分

» 天地人・第15話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに『三国一の美将』と誉れの高い上杉景虎の退場です。・・・が、正直イマイチ盛り上がらないんですよね〜(><)色々と企画モンをやろうと思ったんですけどね・・・乗らない(ため息)そんでもって、「まあまあ良いな」と思っていた景虎まで退場・・・しかも来週の今頃は翔さんのドラマも始まるし(ため息)ま、とりあえず天地人第15話です(これあと32回ももつのかな?) 【御館落城】 天正7年(1... [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 20時58分

» 天地人 第15回「御館落城」 [淡雪の雄叫び]
前半のハイライトの御館の乱。 今回で終局、んで、感想は一言。 酷い、酷過ぎる。 これに尽きます。 何が酷いかって?? え。。。と。。、まず安っぽい。 何が安っぽいかいうと、鮫ヶ尾城のセット。 景虎の最期なんだから、もうちょい何とかして欲しかった。 セットの予..... [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 14時49分

« 鋼の錬金術師 #2. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#78. »