« 鋼の錬金術師#1. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#77. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #14.

「黄金の盟約」

「運命のライバル」え、とですね。
最初に思い浮かんだのは「ガラスの仮面」(ははh)。
最早ネタ扱いです。

武田が動く。
高坂さんがお亡くなりになられたそうな。
そりゃ、盟約もへったくれもないでしょ。
景虎は、春日山討伐しか考えてないし。

華姫様。ラスボスは兼続と考えたらしい。
納得。で、お母様=戦闘員仙桃院様が
「実は自分が」と重要機密を漏らしたところで。

既に収まる訳でもなし。

兼続。再度武田への使者に申し出ますが。
買収上等、の彼のやり方に景勝は不満らしい。
「正義」ではないから、だそうな。

「せめて武士らしく」って;。

ヨゴレ役は誰がやってくれていて、今の自分がいるのか?
まあお約束ですけれども;。逆視点からの
主人公マンセーかも。

全ては殿を当主にするため、と謝罪する兼続父。
つか、言われるまでもなくわかってやれよ、と
言いたくもなりましたが。

で、自覚するためにはわざわざ毘沙門堂篭って
「謙信の声」を聴かないとあかんかったらしい。

何だかなあ。謙信と兼続ヨイショのために
景勝が「落とし込み担当」っぽくなっている
みたいです。

で、兼続の武田行きを命令する景勝。

武田勝頼に目通りし、金で釣るのか、と揶揄されるも、
「いかようにもなりますゆえ」と返した兼続。

やはり、このあたりは財務を任されていた実父の姿を
みていたからこその言葉かと。

最後は先立つもので勝負になる。いつの世もそれは
変わりませんから。

「19には見えない」という勝頼の言葉ですが。
この頃の19といえば、今よりはよほど大人では
あるかと。

他のブロガーさんが書かれていた、かの信長と
初音のシーンですが。

画面合成に失敗したみたいな感じでした。不自然に
屋根の上にいたりするし。心霊写真みたい。確かに
不気味。つか、初音を入れる必要は、今回もなかった
ですし。信長、という人を曲解してるような、そんな
感じも受けましたし。

、「こういう部下を持つ男なら」という事で
武田の菊姫が景勝に嫁ぐことが決まる。

敵対していた大将の元へ、いかなければならない。
この時代の「理」とはいえ、やはりなあ。

「こういう婚約が出来るとは。運命とは面白い。」
@兼続。

…お船さんの事をねちねち見せられていなければ、まだ
「さもありなん」と納得もしますが。自分には相思相愛で
人妻になってもあーだこーだと世話焼いてくれる相手
(しかも後に夫婦になることがわかっている)がいる身では。

「お前がいうな」

としかいいようがないのが何とも;。

あーそうだ。
変装して武田に潜入するとき。向こうの武士さんが
パパイヤ氏が差し出した子蕪をかじって。
「…美味い」
シリーズ中、一番説得力あったシーンでしたwww。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと " + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« 鋼の錬金術師#1. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#77. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

天地人でサブリミナル!NHKも地に落ちた!

投稿: 蕨 | 2009年5月15日 (金) 16時00分

もう少し、1カットが長ければ問題なかったんですけどね。

投稿: 由維 | 2009年5月15日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44586241

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #14.:

» 天地人 第14回 黄金の盟約 [レベル999のマニアな講義]
『黄金の盟約』内容武田の重臣・高坂弾正(大出俊)と接触し、和議をまとめた兼続(妻夫木聡)景虎(玉山鉄二)との戦いも有利に進むと思われた景勝(北村一輝)軍。だが、、武田軍はふたたび動き始める。吉江宗信(山本圭)直江信綱(山下真司)らは、謀られたと言い戦い...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 18時16分

» 「戦国青春ドラマ・天地人」・口の軽〜い仙桃院!! [函館 Glass Life]
兼続は武田と必死の外交をしていたのです{/face_fight/} 確かに高坂は和睦を確約してくれましたが、その高坂も 亡くなり武田軍が再び動き始めたのですから、上杉軍が 動揺するのも仕方ありませんね{/hiyo_oro/} 武田が裏切ったと思い討ち死を覚悟で決戦を挑もうと決 めた様です{/v/} 家臣だけではなく景勝が覚悟を決めたのですから致し方 ありません。 一度覚悟を決めた人間の心を変えるのは並大抵ではない のです{/kuri_5/} 決死の覚悟を決めたのは上田衆も同じで、自分達の覚悟 ... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 18時42分

» 大河ドラマ:天地人 第14回「黄金の盟約」 [山南飛龍の徒然日記]
酷い・・・酷すぎる・・・支離滅裂で話が全く繋がっていません。ここまで呆然としながら見た大河ドラマは初めてです。【今回の見所】・スローモーションで牢に入れられる兼続・牢から脱走して、その後は通常通り自由に動き回る兼続←何故、誰も突っ込まない!?・兼続と愉...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 19時15分

» ゴーストフレンズ 第1話 [山南飛龍の徒然日記]
QED証明終了に引き続き観てみました♪大雑把に書くと、「ゴーストが見えるようになった主人公・明日香(福田沙紀)と同じくゴーストが見えるカイトが、未練があって成仏出来ないでいるゴーストの悩みを解決するよー」的な内容と言えば良いでしょうか。今回は、亡くなった...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 19時15分

» 天地人 14 [しなもにあ]
演出 高橋陽一郎キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!スポットライトフェードアウト・・・ときて今日のコンセプトは「のぞき見」?隙間からのぞくような演出多数もういいから;;;話してるうちに夜になる信長7人じゅんぐり大写し×2(くどい)与七の助走・・・じゃなく女装...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 19時40分

» 「天地人」第14回 [日々“是”精進!]
  第十四回「黄金の盟約」兼続が武田家との和睦をまとめてきた1ヶ月後、再び武田勢が進軍を始めたという知らせが入った。景勝の軍中には動揺が走り、決死の覚悟で打って出るべきだとの声が高まる。和睦をまとめると約束した武田家の重臣、弾正が急死したと知らせが入り...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 20時47分

» 天地人14 兼続の父親は超過保護の父ちゃんだった! [ぱるぷんて海の家]
景勝側は窮地を見事乗り切ったので御座います (感動のBGM!!) ・・・あのぅぅ、すみません これでも集中して観てたんです。こころが折れそうになりながらも。 それでもどの辺りが見事だったのか、よく理解できないのですが。 なんやかんやで 結局 領地プラス....... [続きを読む]

受信: 2009年4月 6日 (月) 23時21分

» 景勝の「天地人」第14話 [休羽捫虱帳]
#「黄金の盟約」 もはや誰が悪いとか言い合いするほど正義を守ってないでしょうが! [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 06時40分

» 天地人 第14回「黄金の盟約」 [淡雪の雄叫び]
ヤバイの?? もう、ダメダメじゃん、人として。 そういう演出されちゃったのが2名いました。 高島礼子@仙桃院。 このウソは誠にするだの、何だの言ってた仙桃院。 それが娘がきょどってただけで、秘密暴露。 「全ては、この母のせい。恨むならこの母を恨むがよい」 ..... [続きを読む]

受信: 2009年4月 7日 (火) 14時54分

« 鋼の錬金術師#1. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#77. »