« 戦国BASARA #4・ | トップページ | グレンラガン劇場版 螺巌編 感想 »

円卓の騎士物語 燃えろアーサー #4.

「竪琴の騎士・トリスタン」

「竪琴の騎士」トリスタン初お目見えの回。
何気にコスが青。戦隊で言うところの(当時ね)
「ニヒルで知将」ポジションを示唆しているのが

分かりやすいですw。ちなみに、ランスロットはと
言うと。

橙。まさか、
「イエローハートは祈りの印!」で採り立てフレッシュなお嬢さんでは
あるまいし(こら)。時代的に鑑みて、「黄色属性」といえば。
…コメントは控えておこう。(おい)

円卓を見て、
「ここが父・ユーゼル王の場所。その隣がバン王の」
改めて心に誓うアーサーとランスロット。

預言者マーリンに会いに行く、という大義名分でキャメロットの城を
後にした、アーサーとランスロット。2人を見送るケイ兄が健気です。
(としか)

途中、黒騎士団に沼地で追い付かれそうに。アーサーが打って出る、と
無謀なことを仕かけますが。

緑の騎士」が現れて。
「お前のなすべきことを考え、無謀なことはするな。」と諭す。
このあたり、いかにもファンタジーです。
(でなければキャプテン・ダン…違う;)

途中。傷つき倒れている商人の一行と出会う。「砦の兵士達」に
売り物一切巻き上げられ、、切り付けられた、という。

彼らを、どうしても助けたい。見逃す訳には行かない。
主人公のテンプレ、といえばそれまでですが、一応は
構っていられないのだが?と常識論を出すランス。

では、仲間を増やせばいい。向こうから来る竪琴のあいつは?

吟遊詩人。遊び人だ。」←@ランスロット。
腕試しをするアーサー。見抜かれてしまうところが秀逸です。
(おい)

時代的に、神谷主人公は真樹夫キャラには頭が上がらない、という
図式がありましたが、これもその範疇かと。しかしだ。

竪琴を弓にして、矢を放つ。これが実際出来るかどうかは疑問
ですが、絵的にはものすごく効果あり。
計り知れなく凄いキャラ」との印象付けはさすがかと。

身分を明かしたトリスタンに対して。アーサー。
「さっきは遊び人といってじゃないか!」というツッコミがwww。

「親譲りの戦嫌いだから」と関わろうとしなかったトリスタン。
しかし、思うところあって2人に協力することに。
まあ、
「キャメロットのアーサー」
「べニックのランスロット」とこれだけいれば、何かしたくなるのは
当然かと。

黒騎士を一人、拉致して脅して身包み剥いでほっぽり出す。
黒騎士さんは拘束されて正座させられてます。アーサーは
立て膝して、すっかり悪党気取り…つーか、絶対のってやってたよ、
彼は。(おい)

「黒騎士団」自体はあれとして、この人はものすごいはずれくじを
引いてしまった、そんな感じがします。

偽の情報を流し、相打ちさせ、それに乗じて商品を奪還する。
これは見事に成功。これをきっかけに、トリスタンもアーサー達の
「仲間」になることに。

何気に、トリスタンの心を決めさせたのはランスロットな気がしたのは
自分だけではないはずですw。

当時は結構地味だと思っていたキャラですが、今見たら、決して
そんなことはなく。これくらい実直なほうがいいな、と思うように。
何気にキャラわけがすんなり出来てるのが凄いかと。

なかのひと にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

|

« 戦国BASARA #4・ | トップページ | グレンラガン劇場版 螺巌編 感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

「青いロボットに乗る人」ですね。
黄色属性といえば私の世代ですとカレーの好きなあの人になってしまい…むにゃむにゃ。そのポジションはぜひ後に登場するパーシバルに譲っていただきたく…(笑)
アーサー一味に捕まった黒騎士のおじさんは気の毒でした。
オヤジ狩りは止しましょう、少年たちよ…

投稿: 北岡 | 2009年5月 4日 (月) 00時18分

>「青いロボットに乗る人」ですね。
俗に「二号機パイロット属性」ともいいますねw。
(おい)

自分も、「昭和的黄色属性」はパーシヴァルの方がビンゴでは?と思っている次第です。(こらまて)
ランスは、若造属性ではない「緑」ポジションがちかいかな、と。

>オヤジ狩りは止しましょう、少年たちよ…
 
 あの場所に「通りがかりの仮面ライダー」さんが現れたら、
間違いなくアーサーにキックかましてますってば;。(すいません;色繫がりでモモとアーサーを繋げてしまいました)しかし、アーサーは「いい悪党っぷり」でしたw。


投稿: 由維 | 2009年5月 4日 (月) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44839070

この記事へのトラックバック一覧です: 円卓の騎士物語 燃えろアーサー #4.:

» 第4話「竪琴の騎士・トリスタン」 [ログレスにて〜ひみつきち〜]
 十二年前の事件の真相を突き止めるべく、預言者マーリンの棲むノースウッドの森へと向かうアーサーとランスロット。 それを嗅ぎつけ、またも黒騎士団が襲い掛かってくるが、霧とともに現れた緑の騎士の助けにより難を逃れる。 ワールズ国との国境沿いの寂れた村に差し掛かったところで、砦のワールズ兵により商品を馬車ごと取り上げられた商人たちと遭遇する。  無法な仕打ちに憤り、荷を取り戻そうというアーサーに、そんな暇はないと言うランスロット。 そこへ一人の騎士が竪琴を奏でながらこちらにやってきた。 仲間に引き込もうと... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時11分

« 戦国BASARA #4・ | トップページ | グレンラガン劇場版 螺巌編 感想 »