« NHK大河ドラマ「天地人#16. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#79. »

鋼の錬金術師 #3.

「邪教の街」

リオールの街の話。
前回と比べるのはよくない、と思いながらも
つい比べてしまいます。

このエピソード、2話くらい使ってたんですね。
ロゼももっと登場してたような。

恐らくは「キメラ」のポジションが決め手かと。
「死んだ恋人を甦らせたもの」が、
「ロゼ…ロゼ…」とつぶやく何やら醜悪なもの。

だったのに対して、
今回のライオンもどき?のキメラはそれほど嫌悪感が
ないのです。(しかも、これが恋人だったかは又別
らしいし。)
その代り、
「生体練成」という禁忌を冒した「等価交換」とは
どういうことか?が随分あっさりしたかな、とも。

そもそも、この街の司祭が「賢者の石」を持っている、
という噂を聞いて、兄弟はここに来たはず。

実は司祭はインチキで、逃げ出して、スピーカーで
市民に暴露。というか、石そのものが「まがい物」
だったという。

司祭を心のよりどころにしていたロゼ。エドたちに
「希望」を打ち砕かれましたが。

「立って歩け、前へ進め。 あんたには立派な足がついてる
じゃないか。何にもすがる必要はない」

しかし、名台詞だな。言われてみれば、今のエドとアルには
「立派な足」が(ry)。それゆえ、この言葉は思い切り
重みを増していると。

で、「司祭の後始末担当」としてグラトニー登場。それも
そうなんですが、タッカー・ニーナ親子ネタだな、次週は;。
どーすんだろ。ニーナ;。

あまりに駆け足なので、感想が。(おい)

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと " + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« NHK大河ドラマ「天地人#16. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#79. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44736898

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師 #3.:

» 鋼の錬金術師〜第3話「邪教の街」 [ピンポイントplus]
  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第3話 リオールの街を訪れたエルリック兄弟 さすが国家錬金術師、名前は世界に知れ渡っているらしい。あいかわらず、小さいことを指摘されて切れるエド。教祖様が指にはめていたのはニセモノの賢者の石。ということは、...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 23時59分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1841.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 00時03分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第3話「邪教の街」 [アニメのストーリーと感想]
 10年前最愛の母を亡くしたエルリック兄弟。研究していた錬金術の知識を磨き、禁忌とされる人体練成をおこなった。その結果アルは身体の全てを失い、エドは左足を失った代償として真理と呼ばれる存在が待つ扉に導かれ、自らが望む多くの知識を得た。そして気づいた時には、ア... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 01時08分

» 鋼の錬金術師 第3話 [ふしぎなことだま]
リオールかぁ。何か懐かしいw エルリック兄弟のけた違いの強さに、さぞや教団の下々の方も驚いたでしょうww 街中へ向けたエルリック兄弟の教主様の本性暴露放送は、爽快でした! 教主様は、ご愁傷様でした(合掌w) 兄弟も賢者の石がニセモノで乙。 まぁ、こんなトコでホンモノ見つかったら、お話しになりませんがな。 あれ? あの、鳥みたいのに喋らせたりっていうのは、原作には無かったんだっけ? まぁ、ワタクシはあのくだりはあんまり好きじゃなかったのでアレですが。 意外とあっさり、リオールでの話が終わっ... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 01時28分

» 第3話「邪教の街」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST [鋼の錬金術師 トラックバックセンター]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 その... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 01時58分

» 鋼の錬金術師 YouTube [スウィートストア]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【本編リンク】 ・Youtubeアニメ無料動画+ ・無料動画 アニメ スクープ. 曲名, : agin. 歌手, : YUI. 曲名, : 嘘. 歌手, : シド.(続きを読む) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」(続きを読む) う”~ん。。。 鋼の錬金術師・ロイ マスタング鋼の錬金術師・第二期って……なんなんだろう( ̄~ ̄;)? 第一期とストー... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 06時04分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第3話 [日々“是”精進!]
 鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第3話「邪教の街」エドワードとアルフォンスは“奇跡の業”を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来る。教主は等価交換の原則に反した錬金術を行っていた。事の真相を探るため、エドとアルは知り合った少...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 06時23分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 [アニメ感想しかやる気ゼロ]
第3話 「邪教の街」 リオールに到着した、エルリック兄弟。何が待ち受けているのでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 08時25分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第3話「邪教の街」 [にき☆ろぐ]
さて、今回はリオール編やはり1話でまとめてきましたね個人的にはまぁまぁだったと思います過去話を前回にやっているので全体的に説明はあっさりで相変わらず飛ばし気味でしたが重要なポイントは押さえられていたかなぁという印象まずロゼですが声は雪野さんでしたねまぁ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 15時07分

» 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第3話「邪教の街」(感想) [からまつそう]
こちらは感想です(内容)前回はエド(とピナコとロイ)の視点から人体錬成が語られましたが、今回はアルの視点から。エドの時は持って行かれる様子や真理との出会い、一人残され痛みを堪えアルを取り戻す様子が痛々しかったです(それでも回想だったためか淡々としてましたが...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 15時13分

» 鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
「奇跡の業」を使う教主に会う為、リオールの街にやって来たエルリック兄弟。だが、教主はどうやら賢者の石を使い、等価交換の原則に反した錬金術で街の人々を騙していて・・。「しっかり味わえよ、猫ヤロー!!」にゃぁーーーん今日、一番反応したのがソコだったりしてw...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 19時07分

» 鋼の錬金術師 第3話「邪教の街」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ようやく原作に戻ってきた!!懐かしいなぁこの最初のノリ。ようやくリオールについた兄弟。この町で噂の、奇跡の業を見せるコーネロ教主を探るべくやってきたふたり。だが彼は等価交換や、構成成分無視の錬成をやってのける。それは彼の指にはまる赤い指輪--------賢者の...... [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 19時42分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 [マリアの憂鬱]
「コーネロの野望」 [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 20時13分

» 【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話−邪教の街】 [AQUA COMPANY]
エド「降りてこいよド三流。格の違いってもんを見せてやる。」  [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 22時10分

» 鋼の錬金術師 第3話 「邪教の街」 [ペンギン船長の航海録]
アンドレイィィィィィ!?そんなもん食ったら腹壊すどころか、速攻お父上のいる場所に [続きを読む]

受信: 2009年4月21日 (火) 22時47分

» 鋼の錬金術師「前回からの流れで満足」 [別館ヒガシ日記]
は教会で邪教と対峙も賢者の偽者の展開だけど 今回はリオールの教会で賢者のを邪教の教祖と対峙で 前回からの流れで禁忌&バトル&兄弟の事など良かったし 今シリーズ3回の中では色々と満足するの1番だったけども 次は錬金術師の苦悩らしく興味もあるから楽しみだね 午前... [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 13時29分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST【第3話】邪教の街 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
鋼の錬金術師 #03の視聴感想です。 奇跡の業。 神への冒涜。 野望暴露。 パチモノ。 何にも縋る必要なんてない。 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 20時45分

» 鋼の錬金術師#3「邪教の街」感想 [おぼろ二次元日記]
「賢者の石」を求めてエドとアルはリオールの街にやってきた。果たして石は手に入るのか?「邪教の街」あらすじは公式からです。「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。そのレト教教主・コーネロは、等価交換の原則に反した錬...... [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 00時59分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「邪教の街」 [獄ツナBlog5927]
アニメ鋼の錬金術師感想。「アルとエドは大道芸人と [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 01時10分

» 今回はリオーネでのお話を前期よりも短縮&凝縮版で放送されまし... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 17時51分

» "キメラ" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
"キメラ" について書かれたエントリを検索してみました。 尾巻き猫-MacCat我が家でよく見かける光景。所有権を主張してる? ここのところ気温が高くて好いお天気の日が多かったので、勿論「キメラ」もよく現れます。 (『我が家の怪獣達』逆に暖... [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 01時03分

« NHK大河ドラマ「天地人#16. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#79. »