« 真マジンガー衝撃!Z編 #3. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #13. »

侍戦隊シンケンジャー#10.

「大天空合体」
千明メインでサブが爺の回。

今シリーズは、殿を初めとして4人がそれなりの
「力」を見せているのに、千明一人が「成長過程」に
あるという設定。視聴者が感情移入しやすいポジション
キャラだからだと思われますが。

虎・舵木・兜。3折神を、それぞれ丈瑠・流乃介・茉子が
所持することに。

本来ならば千明が所持するはず。(スポンサー的にも)
あえて茉子、というところに、千明がまだそこまで成長
仕切れてない感が。

今回のアヤカシは「オカクラケ」。彼?が降らせる雨に
あたると、「絶望を感じて」しまうという。
「どうせ俺なんか」な人が多数続出の状況に。

「みんな流乃介になってるよ。」
「大変。ぎゅっとしてあげたくなっちゃうw。」
…あははは;茉子姐w。

この後、茉子が使うはずの兜ディスクを横から取ったにも
関わらず、使いこなせずに、アヤカシを取り逃がしてしまう
千明。

自分なりに努力しているのに、結果が出せない。思わず
みんなの顔に書道フォンで落書きしたり、
ゲーセンに現実逃避してしまう千明。
でも、分かるよ。こういうの。誰でもあるし。

やはり分かっている丈瑠と爺。
「俺と同じように接していてはいけないこともあるのでは?」
獅子折紙と戯れつつ、さらりと言ってのける丈瑠。
(何気にカッコええ)それだけ爺との絆が強いんでしょう。

で、予告にあった、ハーレー(だと思う)に載って登場の
爺w。戦隊でバイク乗るって、随分久しぶりではない?
馬は腰に来るから」…いや、バイクも大概かとwww。
千明を二ケツして、着いたのは森。

「お前の中の木はどんな木か、思い描いて観ろ!」
いい言葉でした。

きっかけは大事。ベタではありますが、いい展開でした。
もともと千明は力はかなりあったわけだから。ただ道筋が
見えなかっただけで。

そんなわけで、空ばかり飛んでいるオカクラケに目をつけて、
兜・舵木・虎三体による「大天空合体!」
千明も晴れて「兜折神」の所持者に。

皆よりやや遅れていた感じのあった千明でしたが、これで
同じラインに立てた模様。それにしても、シンケンジャーは
ブレがないな。どの回も。

次回は、丈瑠と十臓の一騎打ち?

追記。
「ダイテンクウ大激突」ですが。
何気に
「ゴッドバード・アタック」に似ている気が。(おい)

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« 真マジンガー衝撃!Z編 #3. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #13. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44727061

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー#10.:

» 『侍戦隊シンケンジャー』第十幕「大天空合体」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『侍戦隊シンケンジャー』第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」の感想ですっ! ジイ・彦馬の付けてる“しっぽストラップ”らしきものをチェックしてたら ジイも細かく衣装を変えてることに気づきました(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 00時50分

» 侍戦隊シンケンジャー 第九幕 [ふしぎなことだま]
毎回言ってるけど、シンケンジャー面白いー!! 今回は、若き戦士にありがちな「焦り」を上手く描いた回だったと思います。 でも、今回一番印象に残ってるのは、実はメインの千明・・・ではなく、 「じいと話しながら折神で遊ぶ丈瑠」だったりします。 あれって何気ないシーンに見えるけど、丈瑠はモヂカラを無意識にでも 自在に操れるっていう・・・丈瑠の実力みたいなのを現してるんじゃないかと。 それにじいに向かって、千明への態度をやんわりたしなめるところも、 丈瑠の殿様ぶりが良く出ていた気がします。 おみそ汁を美... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 01時02分

» ★シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [雪の地平線]
ジイ…カッコいい!!馬は腰にくる…って、バイクの振動のほうがよっぽど悪いと思うぞ [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 07時31分

» 今日のシンケンジャー 第十幕 [地下室で手記]
「大天空合体」今回は千明とじいがメインでしたね。兜、舵木、虎の3体で合体しダイテンクウになるという事で殿が虎、流ノ介が舵木、兜は茉子という事で、ここの所稽古熱心になっていながらも選ばれなかった千明は悔しい思いを。そんな中、オカクラゲ出現。オカクラゲが降...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 07時36分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
3枚の秘伝ディスクが揃った事で、シンケンジャーは新たな力『ダイテンクウ』を手にす [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 07時42分

» シンケンジャー第十幕感想 [絶対無敵?ラリアット日記!(左利き)]
侍戦隊シンケンジャー第十幕「大天空合体」3体の折神が合体してダイテンクウになることが判明乗り手は虎は殿、舵木は流ノ介、兜は・・・・茉子が乗ることに。個人的には大筒モードの特訓を頑張っていたので殿が兜に乗ってほしかった。まあ、合体位置の関係で虎に乗るんで...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 08時08分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体-だいてんくうがったい-」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
秘伝ディスクが3枚揃い、3体が合体して「ダイテンクウ」という新しい力が出せると説明するジイ。3体はそれぞれ、虎が丈瑠、カジキが流ノ介、カブトは茉子が乗ることに決まります。千明は乗り手になれず、悔しそうな顔。うーん、こういうトコ、千明ってプライド高いって...... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 09時01分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [不惑にして特撮に惑う]
千明の成長エピ。モヂカラの意味を改めて描くと共に、三体揃った折神による新たな力もお披露目。 隠れ熱血キャラの千明は、この物語の中で個人的注目キャラになっているが、今回のエピはまたいいなあと思った。焦りから来る失敗。千明なりに懸命に努力しているのに、見落..... [続きを読む]

受信: 2009年4月20日 (月) 13時08分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体(だいてんくうがったい)」 [JAOの趣味日誌]
テレビ朝日|侍戦隊シンケンジャー 千明が主役、少しずつ成長はしているのだが 兜の乗り手が茉子に決まって悔しい思いを・・・・・ そんな時、絶望の雨を降らせるアヤカシ“オカクラゲ”が出現。 グリーンは兜ディスクで戦おうとするが兜ディスクが使えない。 千明の勝手な行動に怒った彦馬は謹慎処分を。 千明はショドウフォンを置いて出て行ってしまう。 帰るに帰れず街をぶらつく千明。そこに彦馬がやってきて、 千明を木々が茂る林に連れていく。モヂカラは持つ者 それぞれに違う。彦馬は、千明の中にある千明... [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 19時00分

» 侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
今回もまた千明の回。 ディスクを授かることができなかった千明は・・・ 荒れ荒れ状態!! そんな千明がまた一歩成長する話で・・・(喜) 「千明の中にある千明の“木”を見つけろ」という彦馬ジィの言葉、 泣けるねぇ~ 兜、舵木、虎の三体の折神が揃ったんで、 なんと“ダイテンクウ”に合体できるとな!! すっごい重そうな感じなんですが(笑) オカクラゲの術を受けた一般人が、全てネガティブになっちゃって・・・ それを見た千明・・・「みんな流ノ介みたいに・・・」(笑) そして茉子様は... [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 20時45分

« 真マジンガー衝撃!Z編 #3. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #13. »