« ジュエルペット#1. | トップページ | 戦国BASARA #1. »

シャングリ・ラ#1.

「少女帰還」


原作は全く読んでいません。で、個人的感想。

アニメとか漫画とか、世相とは決して無関係ではなく。
昭和のロボットアニメ全盛の時代背景には、高度成長時代の
影響もなきにしもあらずだったとか。

で、平成の御世。大量生産・大量消費が「イケてた」時代は
既に終わり、全てにおいて「エコ」が最優先される時代。

求められるヒーロー像は。

とりあえず、「反体制組織のリーダー」。これはガチ。

で、それがいきなり「出所」してきた「國子」らしい。

温暖化で東京は熱帯化。そして海面下に沈んでる?
一部の富裕層は安全を確保され、庶民はスコールとか
地盤沈下とかに怯えながら生活しているとか。

温暖化=CO2大量発生によるもの。しかし、生命維持活動
全てにおいてCO2は必ず発生するもの。

なので、税をかけることに?それが「炭素税」でいいのでしょうか。

政府が強引に推し進める「森林計画」に対抗すべく、反政府組織が
立ち向かう。

なんだそうで。

専門用語が一見難しそうですが、背景が分かれば何とかなるかな。
「炭素」を出すべからず、としている世界で
「炭素繊維」製のブーメランを武器に闘うカリスマ少女。
そして、「炭素税」で何やら世界を牛耳っている天才少女。

素晴らしくよく動く動画とともに、見逃せないです。
声の方々も豪華だし。

とりあえず、視聴継続決定です。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと " + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

|

« ジュエルペット#1. | トップページ | 戦国BASARA #1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44608032

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリ・ラ#1.:

» シャングリ・ラ 1話 「少女帰還」 [帝立貴族院図書館]
アニメ シャングリ・ラ オフィシャルHP 今期、もう一つ期待していたアニメ『シャ [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時00分

» 『シャングリ・ラ』#1「少女帰還」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「あの子は風、つないでおけるわけないじゃない」 始めアニメのHPを見た際、絵が綺麗過ぎたのでアニメになったら不安だなぁ〜 と思っていたのですがOPを見た瞬間に視聴&感想決定しました♪ 面白そうなのですw 地球温暖化が進んだ近未来の東京が舞台。 主人公・北条國...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時02分

» シャングリ・ラ 第一話「少女帰還」感想 [八月の鍵]
新アニメ6作目!! [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 21時51分

» シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」 [MAGI☆の日記]
シャングリ・ラの第1話を見ました。 第1話 少女帰還「皆、北条國子は今日出所します」雨が降る中、北条國子が女子更生センターから出所すると、モモコやミーコが迎えに来てくれていた。「痩せたんじゃない?特に胸が」「もう気にしてるのに」「おい、早くしろよ」「何だ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 22時03分

» シャングリ・ラ 第1話「少女帰還」 [のらりんクロッキー]
ヒロイン、國子の武器が ブーメラン というのが気に入った! この作品も事前に予習が必要。 公式HPに目を通してから見たほうがよいと思います。 題材としてはタイムリーかな。 30年前じゃ誰も思いつかなかったでしょうね。 炭素税、いずれ現実となりそうでやだな... [続きを読む]

受信: 2009年4月 8日 (水) 22時42分

» シャングリ・ラ 第一話 「少女帰還」 [●○Peko Life●○]
青春しなさい 少女☆ [続きを読む]

受信: 2009年4月 9日 (木) 00時36分

» シャングリ・ラ〜SHANGRI-LA〜第01話「少女帰還」感想 [物書きチャリダー日記]
GONZO2連荘。シャングリ・ラ(1)早速感想。思ったより面白そうな設定と、魅力的なキャラが印象に残った第1話。やっぱりインパクトは大事だよね(笑)炭素税ってのは面白いね。そしてそれを基に色々駆け引きもありそうという描写もあった。そしてエコエコ騒いでいる...... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 00時07分

» "シャングリ・ラ" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
"シャングリ・ラ" について書かれたエントリを検索してみました。 「春アニメ」ローテーション(修正版4)|のらりんクロッキー春アニローテは3月30日のチー2期からスタート。 春アニメ、本格始動開始です! 見た作品からコメントを加えて行きたい... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 01時35分

» シャングリ・ラ 第01話「少女帰還」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
シャングリ・ラガ 第01話 「少女帰還」 評価: ── ただいま、東京!! 脚本 大野木寛 絵コンテ 若林厚史... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 10時14分

» シャングリ・ラ #1 [日々の記録]
新番組のお試し視聴です。地球の温暖化防止のために、炭素の排出に高額な課税がされる世界を舞台にした物語みたいです。OP主題歌は、マクロスFでの歌シェリル、May'nさんが歌われて... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 19時14分

» 「シャングリ・ラ」第壱話 〜積層都市アトラスは理想郷ではなかれ〜 [混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜]
「地球温暖化」の影響で近未来の「東京」は熱帯都市へと変貌した!一面の森となった東京で、特権市民はタワー状の積層都市アトラスに住み、庶民は地上でスコールと地盤沈下の脅威におびえ生活していた。危険なジャングルと化した森で武装ゲリラを率いる18歳の主人公、北条國子は、誰もが幸せに暮らせる未来を手に入れるため、カーボンファイバーでできた巨大ブーメランを手に、庶民を置き去りにした一方的な“森林化”を進める政府軍に対して真っ向から戦いを挑む! ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 7日 (木) 15時42分

« ジュエルペット#1. | トップページ | 戦国BASARA #1. »