« 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1. | トップページ | バスカッシュ!#1. »

「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2.

続きです。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロ様のアニメ評価企画

その1こちら

「鉄のラインバレル」
ストーリー;3.5
 最初はエロネタとかラブコメとかギャグとかで
ロボ戦無しの回もあったり、浩一のあまりにも
厨な性格設定のため、どうなるかと心配しましたが。
最後で化けた感じです。意外と伝統的なロボアニメの
王道を走りましたし。

キャラクター性;4.0
平井絵、という事で気になるところでしたが、
癖も気にならず。女子キャラが揃って可愛くて
ナイスバディなのが売りだったかな。後は加藤とか
社長とか、曲者キャラ揃いだったのが。
ともかく、浩一の厨ぶりを抜きにしては語れないwww。

画;3.5
個人的にロボデザインが好み。板野演出にしては
観やすいロボバトルでした。

演出;3.5
ラブコメが多いあまり、どうなるかと思いましたが、
ラストの熱い展開が。

音楽;3.5
アリプロのOPの、曲としての出来と作品とのそれが
合致しているかといえば微妙ですが。
真綾さんのEDはそういう意味ではいろんな意味で
「合っていた」のではないかと。
後、OPオケバージョンを「燃える」展開に入れてきたり
と、BGMが結構上手く使われていたかな、と思いました。

総合評価;4.0
実はこの作品、たまたまネット配信で見ていた
某昭和のロボアニメと色々と比較しながら見ていました。
ネタにするために。しかし。
どうやら今も昔も
「ロボットアニメの熱血主人公に大差なし」
という結論がでたのが意外でした。技術とかは
今の方が格段にいいですけども。結構頑張っていた
作品だと思いました。

総合;22点

「RIDE BACK ~ライドバック~」
ストーリー;3.5
琳が「再び光を見出す物語」と見れば、4.0ですが。
何分にもテロリストとか世界情勢とかが絡んできて、
「武器」としてのライドバックに対してどう絡むのか?
という観点からすれば、3.0だったりします。

キャラクター性;4.5
琳をはじめ、登場人物が「世界に割り振られた」役割を
きちんとこなしていたと思います。全員キャラ立ちしてましたし。
ライドバックたち(特にフェーゴ)には満点を出したいです。

画;4.5
作画崩壊もなく、ライドバックのCGもいい方向で
「浮いて」ましたし。

演出;5.0
躍動感とか、飛翔感とかを光・風・炎を
上手いこと使って魅せた演出は特筆モノ。
後、「そのもの」を見せずに、音とかで
連想させる、というのも目新しかったです。

音楽;4.0
OPが心地よいw。画像も合ってましたし。

総合評価;4.0
琳が「ライドバック少女」として戦線参加するのか
という話であれは個人的にもっと上がったかも。
しかし、1クールでまとめるのなら、これでよかった
かも知れないです。

総合;24.5点

「プリキュア5」
ストーリー;4.5
2年続きました。まずはお疲れ様。
「絶望と希望」「輪廻と永遠」という、実は
結構難しいテーマだったを抱えていたこの作品。
それなりに「一つの答え」を見出していたところを
評価します。

キャラクター性;4.0
最初は、「5人」も出してどーするのか?でしたが、
「2人」では掘り下げられなかった「多様性」に
挑戦したのは評価できます。そして何よりも。
伝説の敵役・
「ブンビー」さんを生んだという功績は大きいです。

画;4.0
バトル時の動画などで荒かったところもありましたが、
そこは「動き」優先、という事でw。女の子達がいかに
「強く、逞しく、華麗に」バトるか、というのが目玉の
作品でしたので、そのあたりは外さなかったと思います。

演出;4.0
東A女児向け販促アニメとしての「定番」ではありましたが、
敵役のドラマをきっちり書き込んであったことを高く評価
したいです。ヒロインたちがリア中である分、「会社組織」
に属する「サラリーマン」というスタンスで、ドラマを
奥深いものにしてくださいましたから。

音楽;4.0
BGMは高値安定。テーマ集が発売されましたが、
なかなかいい曲が多いです。つか、データカードダス
でもおなじみw。

総合評価;4.0
シリーズ的に一定水準保っているところは流石です。
「販促作品」ならではの、
「誰でも安心してみていられる」所を評価したい
です。

総合;24.5点。

続きます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1. | トップページ | バスカッシュ!#1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44545424

この記事へのトラックバック一覧です: 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2.:

« 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1. | トップページ | バスカッシュ!#1. »