« RIDE BACK -ライドバック- #12.(最終回) | トップページ | 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2. »

「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1.

年度の締めくくりということもあり、いつもTBで
お世話になっているピッコロさんの所に押しかけます。
(おい)

作品のラインナップとしては、
屍姫 玄
黒執事
鉄のラインバレル
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
RIDE BACK ~ライドバック~
キャシャーンSins
プリキュア5
源氏物語千年紀 Genji
(観てましたので)
になります。(結構な数だな)

まずは、
「屍姫・玄」
ストーリー;3.0
 設定は凄く個性的だし、「屍姫たち」が悲劇的な状況の中で
生きるべき道を見出す過程を描いたのは評価できますが、
何分にもラストがキャットファイトとは;

キャラクター性;3.5
 死せる美少女が魅せるホラーアクション、というのは
なかなか良かったのですが。

画;3.0
 ガイナックスとFeelが交代で担当のせいか、
ばらつきがありました。

演出;3.0
 神回はありました。しかし、間延びした回も
多かったのは何とも。
 
音楽;3.5
 OPと前期EDが結構好みでした。

総合評価;3.0
 実は前期と合わせて2クール作品だったのですが、
中だるみをこらえて付き合っただけの価値があったか
といえば、疑問です。

「黒執事」
ストーリー;4.0
実は前半のコミカル設定で通してくれると思ってました。
が、死亡エンドで〆たとは。凹みましたが、内容的には
ぴったり来てましたので、いいかな、と。

キャラクター性;4.5
ひたすら美しく、妖しく。眼福でした。
ただ、「天使」のアッシュ=アンジェラは悪趣味だったかも。
「あくまで執事」のセバスチャン。声の小野Dさんがとても
合っておりました。劉にはもっと活躍して欲しかったです。

画;4.5
作画の崩れもなく、丁寧に作られていたと思います。

演出;4.0
過剰なギャグが滑った回もありましたが、おおむね
妥当だったかと。 

音楽;4.0
OPのシドがかなり良かったのと、後期EDが神だったこと。

総合評価;4.0
ラストをどう評価するかによりますが、綺麗に収まったのでは
ないかと思います。

キャシャーンSins
ネット局が少なかったせいか、レビューをしてくださる
サイトがかなり寂しかったような。最後までレビューした
事もあり、
「自分がやらねば、誰がやる」といった感じで。

ストーリー;3.5
小林靖子女史作品です。観る人によって緩慢に見えるか、
優れた叙事詩と取るか。
自分的には後者なのですが、少々観る人を選ぶきらいが
あるので。

キャラクター性;5.0
昭和のものと比べると物言いがあるかも知れませんが、
この作品単体で観ると、今期最高水準といえるかと。
(最初はマスクオフしたキャシャーンを見て、
某天馬の青銅聖闘士を連想したのはw)
あえて「線の太いキャラ」を強調したのは他作品との
差異をつけたかった所以と。

画;4.5
馬越さんの絵が好きだからw。
久しぶりにゆきゆきえさん
(どれみシリーズ美術)が
現場復帰されたのも。

演出;4.0
とにかく、山内監督暴れる。(おい)
「光と水・花」を貴重とした「山内節」炸裂でした。
リューズの回で、実写が入ったのは賛否両論ですが。

音楽;4.5
「歌姫ジャニス」の回で、
「ライブを守るために闘うキャシャーン」のシーンで
流れた曲は神、でした。BGMもシーンに即したものだったので。

総合評価;4.0
個人的には4.8くらいなのですが、何分にも
「観る人を選ぶ作品」ゆえの評価です。
「永遠の生」と「死」がテーマでしたが、「キャシャーン」で
語るべきテーマであったかどうか?ここをどう見るかで
分かれるかな、と思います。

今回は、ここまで。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

「総合点」

屍姫・玄;19点

黒執事;25 点

キャシャーンSins;27.5 点

以上です。

|

« RIDE BACK -ライドバック- #12.(最終回) | トップページ | 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44540291

この記事へのトラックバック一覧です: 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1.:

» 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4 [MAGI☆の日記]
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4にゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんに誘われましたので、参加してみたいと思います。この記事を書かせて頂いた時点でまだ最終回を迎えていない作品もありますが、最終回まで見た作品は以下の...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 09時34分

» 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その1 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今期もようやく全ての最終回を迎えた私的レビュー作品。いつもお世話になっておりますピッコロさまのお誘いで今期も総括やらせてもらいます!!今期は2クール作品の終了もありまして、結構な量になるかと思います。機動戦士ガンダムOORIDEBACK-ライドバック-ソウルイータ...... [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 20時28分

« RIDE BACK -ライドバック- #12.(最終回) | トップページ | 「今期(09年3月終了)アニメを評価してみないか?」その2. »