« 機動戦士ガンダム00 2nd season#21. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#72. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #9.

「謙信死す!」

関東出兵を前に、謙信倒れる。

今でいう脳卒中だそうですが。お館様が
倒れたとあっては、家臣たちの動揺は
いかばかりか。

景勝は「口下手」が災いし、今の状況を
治めたのは景虎。

何れ出てくる話ではあったのですが、
景勝と景虎、どちらが家督を継ぐのか。

勢力的には景虎側ですが。(というより
家臣たちが五月蠅いみたいです)

「こんなときだからこそ、双方が力を合わせるべきでは。」
兼続が諌める。

景虎は、謙信に多大な恩義を感じているのですが。
どうも家臣たちがなあ、という感じです。
植田衆がああいう結束見せているだけに、来るように
なったかな、という感想が。

枕元の仙桃院様。
「謙信は、例え目覚めても、元のようには戻りません。」
非情な宣告。

跡継ぎ宣言をしていない以上、家督争いは必須。
その時は、景勝を守ってくれ、と兼続に。

一瞬だけ目覚めた謙信。兼続を呼びつけて。
「そなたの義」
事切れる。

他のブロガーの方々も指摘されてますが、どうして臨終真近の
場に息子二人ともいないのかと。
主人公が居る場所はクローズアップして、
居ないところは語りで流して。(歴史上の事実であっても)

特権とはいえ、なんだかなあ、です。

で、早速上杉内部が崩壊。そりゃそーかも。
跡継ぎではなく、息子の家臣が見取ってるようでは。

順番から言えば、甥に当たる景勝が妥当。
しかし、資質的には景虎。
本人的には、「北条の出だから」=血縁はないから
とおっしゃられてますが。

そこに、お船のご母堂様、登場。
「お館様の遺言をもって来ました。」と称して。
「家督は、景勝にと。」

その場は収まった。だが。

これは嘘。亡き夫・直江の遺言を通したのだという。
「家督は、景勝に。」
仙桃院・直江未亡人・お船が一ところで密談

「全ての罪は、自分が被る。」と仙桃院。
兼続を呼び出す。
全てを話し、
「このことは4人だけの秘密である。」と。
まさに、「方便のための嘘」そして、
「嘘を誠として通す。」とも。

世間でもよく有る話です。そして。

景勝に、このことを悟らせないこと。
そのとおりですね。

そして、景勝はといえば。
「越後を、清い国にする」義父の意志を引き継ぐ
決意をしてますが。

景勝の館。早速夜討ちをかけられます。犯人はやはり。
次回は、「お家騒動」がメインになるのでしょうか?

追記。
かの「水」のシーンですが。無駄に雰囲気だけは
あった演出だったなあ。もしかして、
「兼続の不安定な心境を表現」したかったのかも。

追記その2。
遠山さんの中の人はゴンザさんだw。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#21. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#72. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44221207

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #9.:

» 「天地人」第9回 [日々“是”精進!]
 第九回「謙信死す」1578年、関東出陣を目前にして謙信が病に倒れた。景虎は、動揺する家臣たちを一喝して鎮める。家臣の間からは景虎こそ跡継ぎにふさわしいという声が高まるが、当の景虎は父の回復を願うだけだと戒める。そんな中、兼続は謙信の看病を申し出る。だ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 13時01分

» 天地人 第9回 謙信死す [レベル999のマニアな講義]
『謙信死す』内容関東出陣を控える中、謙信(阿部寛)が、毘沙門堂で倒れた。景勝(北村一輝)は、兼続(妻夫木聡)を従え参上するが、仙桃院(高島礼子)からは、、、意識がない状態を伝えられるだけ。同じくやってきた景虎(玉山鉄二)もまた、、動揺をするのだった。謙...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 17時45分

» つかなければならない嘘!! [函館 Glass Life]
関東出陣の直前に倒れた謙信、偉大な指導者であれば あるほど家臣の動揺も大きいのです{/kaeru_shock1/} 早くも上杉家分裂の兆しが… 謙信は静かに息を引き取りますが、まさか遺言があっ たとは驚きですね{/cat_5/} この遺言、実は妙椿尼の考えた真っ赤な嘘{/kuri_1/} しかし、一人歩きした嘘を元に戻す事などもう出来ま せん。 仙桃院が言った『この世には事実と嘘の狭間に真があ るのじゃ』『政とはその真を見つけだす事』とは何と も意味深い言葉ですね。 嘘と真は表裏一体と言う意味... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 18時43分

» 大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す」感想 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
上杉家、未知への旅立ち 20.3% いやいやいや、今日はちょっといろいろあって、ひさびさ撃つですよんw。 帰りの電車、一睡もできませんでしたorz それはともかく、天地人。 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志 ¥1,050 Amazon.c... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 22時31分

» 天地人・第9話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第9話です。いよいよ今週の土曜日には「ヤッターマン」が公開になるので、もう正直どうでも良いカンジなんですが、一応「謙信の死」とやらを見届けたいし、来週辺りからラブのヤツ「悪役モード」に入っていくようですし・・・さて? 【謙信死す】 天正6年(1578)3月、毘沙門堂(なんかお店の名前みたいね)で酒ばっかりかっくらいながら琵琶を弾いていた怪人・毘沙門天はとうとう脳卒中でぶっ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 00時14分

» 常盤貴子目当てで見る天地人 「謙信死す」 [V36スカイラインクーペが欲しい!]
今日は出番が多かった! 直江兼続(妻夫木聡)が倒れた謙信(阿部寛)の看病の志願に来る。そのときお船(常盤貴子)と挨拶を交わす。 お船の母妙椿尼(萬田久子)が謙信の偽の遺言を伝えたことを知った仙桃院(高島礼子)に対し、上杉のために仕方ないと母をかばうお船。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 06時08分

» 大河ドラマ 天地人 第九回「謙信の遺言」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
えっと…2週続けて「もう泣かぬ!」詐欺続行ですか兼続くん… まぁ、お屋形様最期の姿を見届ければ、そうなるだろうなぁとは思いましたがw 正直、史実とドラマとしての整合性を保つための苦肉の策なんだろうなぁと思うのですが、嘘も方便が果たして義の侍に相応しいのだろう... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 03時02分

» 【天地人】9話「謙信死す」と視聴率1位転落 [ショコラの日記帳]
最近、視聴率が落ち始めていたので、第9話の「謙信死す」がここで盛り返すか、ポイントだと思っていました。あのカリスマ的に人気のある上杉謙信(阿部寛)の死ですよ!盛り上がらないわけないじゃない!でもなんと・・・20.3%で、週間視聴率ランキングの常連1位から、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 19時10分

» 大河ドラマ「天地人」第9話「謙信死す!!」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
謙信倒れる-------------!!関東出兵を目前に、病に倒れる謙信。あぁ、ついにこのときが・・・。脳卒中と言われているらしいけど、今は家臣たちに動揺が走ってはならない。そこで景勝は弁がたたないから、代わりに景虎が家臣たちを一括。流石ですなぁ♪でもこうなると、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 21時47分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#21. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#72. »