« フレッシュプリキュア!#9. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#76. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #13.

「潜入!武田の陣」

アバンタイトルは「チェンジ」。…ここで脱力。
だから、せめてカタカナはやめておけと(ry)。

いつの世でも「世代交代」はあるし、平均寿命が
今より短い戦国時代のことです。現代ならばまだ
学生くらいの年齢で乱世を生きた方々ですが。

それをなあ。
「若き力でチェインジ!」とは;。安っぽ;。

本編は。
景虎軍と膠着状態が続く中、局面打開を図るため、
兼続は武田軍と和解する策をひねり出す。

景勝をはじめ、重臣達は猛反発するが、
「越後を守るのが何より大事」と、景勝を納得させる。
そして、兼続自らが武田の使者となる。

泉沢と与七をともに、武田の陣へ正面からはいる。
そこで、高坂弾正と出会い、和睦をまとめる約束を
取り付ける。

しかしな。話とはいえ、
殿は相変わらず待ってばかりで
兼続はどこ行っても
「良き若者」とマンセーされまくりで。

それよりも。

異国コスプレくの一・初音がどー観ても

訳わかんないwww。イラね。

それと同じくらいわずらわしいのが、
信綱・お船夫妻。お船さんは、
「家付き娘」でなければ、かなりやばいんじゃね?
と心配したり。
(睦言の後で窓の外を観たら云々って。何でこんなに
間男な兼続の描写を入れるのかと。)

そう考えると、華姫は健気だな。というか、戦国武将の妻は
こういうものではないかと
。でないと、「モチベーション」から
して、「御家」が持ちそうにないw。

相変わらず「待ち」で「祈り」な景勝に比べて、
ますますダークサイドに落ちていく景虎の表情が
素晴らしく黒い。つか、最早「武将のドラマ」は
彼の側で見るしかないかな、と思ったり。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« フレッシュプリキュア!#9. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#76. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44514152

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #13.:

» 「天地人」第13回 [日々“是”精進!]
  第十三回「潜入!武田の陣」兼続の活躍によって兵糧を確保した景勝軍だが、景虎との戦は膠着状態だった。そんな折、武田勢が景虎に加勢し、越後と信州の国境まで迫る。さらに景虎には北条方の援軍もあり、景勝の陣営には不安が広がる。景勝の家臣である栗林と深沢は、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 20時28分

» 窮乏していた武田軍!! [函館 Glass Life]
兵糧の確保は出来たものの相変わらず膠着状態が続いて いますね{/cat_6/} 北条と武田の同盟により武田軍が迫って来ているのです。 もとより景虎の実家・北条も動き出すのですから景勝軍 は四面楚歌状態ですね{/hiyo_oro/} 追い詰められた兼続、秘策はあるのでしょうか{/kaeru_alone/} 兼続の考えた秘策、それは敵である武田軍の調略だった のです{/cat_5/} 何気なく言った与七の一言がヒントに… それも自ら武田軍の陣に潜入すると云うのですから無謀 この上ありません{/kur... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 21時12分

» 大河ドラマ「天地人」第13話 [休羽捫虱帳]
[続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 22時27分

» 大河ドラマ:天地人 第13回「潜入!武田の陣」 [山南飛龍の徒然日記]
兼続のお使いイベント第2弾。前回は兵糧確保に引き続き、今回は同盟を求めて武田に出向いていきましたね。徐々に任される役割の規模が大きくなってきたのは、成長の証といったところでしょうか。もっとも、自分からそうなるように仕向けているのですが・・・基本的に天地...... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 22時32分

» 天地人・第13話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先週はなんやかんやでお休みしてしまい、楽しみにしてくださっているという読者の方々に申し訳なかったです・・・{/hamster_6/} 「なんやかんや」ありましてね・・・「なんやかんや」ですか?なんやかんやは・・・ なんやかんやです!(by帰ってこさせられた大河レビュー) とか言ってやる気ゼロっぽいんですけど、9時から二宮くんのドラマがあるんで、今回(も)書きなぐりになりそうですが、... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 23時11分

» 天地人13 武田家滅亡の原因は兼続のせい? [ぱるぷんて海の家]
この大河ドラマ6:00からのBsHiで観ているんだけど、今日はその前に渋谷ガールズコレクションと云うファッションショーやってて、それがどうもフツーのファッションショーでもなくやたら軽いノリなんです。 なんでもキャバクラ嬢のショーらしい。それで軽るいし、観客もキ....... [続きを読む]

受信: 2009年3月30日 (月) 23時45分

» 窮乏していた武田軍!! [函館 Glass Life]
兵糧の確保は出来たものの相変わらず膠着状態が続いて いますね{/cat_6/} 北条と武田の同盟により武田軍が迫って来ているのです。 もとより景虎の実家・北条も動き出すのですから景勝軍 は四面楚歌状態ですね{/hiyo_oro/} 追い詰められた兼続、秘策はあるのでしょうか{/kaeru_alone/} 兼続の考えた秘策、それは敵である武田軍の調略だった のです{/cat_5/} 何気なく言った与七の一言がヒントに… それも自ら武田軍の陣に潜入すると云うのですから無謀 この上ありません{/kur... [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 10時09分

» 妻夫木聡の『天地人』第13回:潜入!武田の陣…主役は高坂弾正 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第13回:潜入!武田の陣  チェンジ・・・番組冒頭の「お習字」は、「イケメン」をはじめ毎回のように大河ドラマに似つかわしくない軽さ・・・。  うれしそうに「戦国をチェンジ」なんてナレーションが入るけど、時代の流れの速い世の中では既に「チェンジ」というフレーズの旬が過ぎていることに気付いていないのか・・・。 【無言サムライ】  景勝(北村一輝)は無口。  地上波放映分で20:22分頃に初めて喋った。  侃侃諤諤の軍議が行われていても黙して語らず。  「もし... [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 10時42分

» 大河ドラマ「天地人」第13話「潜入!!武田の陣」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
春日山が武田と北条に囲まれ、窮地に立たされる景勝たち。今ここで上杉を分断するのは大きな賭けになるやもしれない。だが栗林達は北条と戦うと上田へ向かうことに。一方景虎は、北条が越後を攻めることも承知で、兄の手を借りるという。殿がおかわいそう。そう思う華は、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 23時32分

« フレッシュプリキュア!#9. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#76. »