« 機動戦士ガンダム00 2nd season#24. | トップページ | 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ奇跡の大集合!・感想 »

NHK大河ドラマ「天地人」 #12.

「命がけの使者」

今回録画失敗しました;。
観れたのはラスト10分くらいかな。で、週末の
再放送にかけようと思ったら。

今週は選抜週間。よって、いつ再放送されるか未定
なのかと。

仕方なく、他のブロガーの方々のレビューを参考に
させていただいて、簡潔に書いてみる。

兵糧攻めに遭った景勝軍。援助を請いに兼続が
使者として向かう、というのがメインだったそうな。

行き掛けの道で出遭った、初対面のおばあさんに
刀を預けたそうですが。
《実はそのお婆様が云々、というまるで御伽噺なお約束。》

なんだかなあ。戦国時代でそんなファンタジーされても
どうよ?な感じなのですが。

それよりも。
お前を失っては、生きていけない」@景勝。の発言。
普通の主従関係ではまず有り得ないw。やっぱり
「狙って」いるんだな、とは思いますw。

で、刀を預けていたことで、「商談成立」し、無事春日山城に
米が届けられて。

真っ白のおにぎりにかぶりつく殿。
「こんな上手い握り飯は初めてじゃ。」
昔、大雪の中、実家に戻ってしまった与六を、握り飯持って
迎えにいった殿。

今度は、兼続が「握り飯」をもたらしてくれた。
こういう繫がりは凄くいいな、と思いました。

「皆も食え。」
かぶりつく植田衆。和やかな雰囲気が本当に宜しくて。

で、今度は景虎様が
「植田を攻める」と闇落ちなされた。このときの表情が
ものすごく「悪役として」よかったのは言うまでもなく。

お船さんが、ついにご主人に色々と言われたそうですが。
今までお人良し過ぎたんですよ、ご主人。としか。

で、次回。

なんで初音がここまで出しゃばるかな;。なんか、男の
世界に無駄にしゃしゃり出てくるから、ドラマそのものが
安っぽく見えるんですが。
《いっそのこと、女装の美少年ということにでもしてしまえれば》

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#24. | トップページ | 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ奇跡の大集合!・感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44443615

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #12.:

» 北条幕府が出来ていたかも?? [函館 Glass Life]
攻めるには本丸からの方が有利でしょうが、長期戦とも なれば兵糧を運びこむ事が出来ません{/kuri_5/} 兵糧が底を尽きかけている景勝軍、ピンチです{/sos/} まさか景虎軍が兵糧攻めをしてくとは… おそらく、景勝軍も長期戦になると思わなかったのでし ょうね{/cat_5/} 去就を決めかねている桑取へ向かう兼続。 兵糧米確保のため命を掛けた決死の説得に向かうのです{/hiyo_please/} 『お前を失ってまで生き延びるつもりはない!!』 とまで言ってくれた主・景勝の思いを胸に{/hear... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 18時34分

» 天地人 第12回 命がけの使者 [レベル999のマニアな講義]
『命がけの使者』内容景虎(玉山鉄二)との後継者争いをはじめた景勝(北村一輝)。景虎の軍勢が御館に退き、春日山に残った景勝軍であったが、逆に、御館に陣を取られたことで搬入の道が断たれた景勝軍の兵糧は尽きようとしていた。その景虎のもとには、実の兄・北条氏政...... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 18時38分

» 大河ドラマ:天地人 第12回「命がけの使者」 [山南飛龍の徒然日記]
この回に限定すれば、割と良かったですね。北条や武田の動きも活性化してきた事もあって、面白味が増してきた感じです。ここのところ、作品全体としても安定してきましたし、落ち着いて観られるようになってきました。それどころか、これまでの放送の中では上位に来る出来...... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 18時50分

» 天地人 12 [しなもにあ]
そなたを失ってまで生き延びたいとは思わんえぇ〜〜兼続と景勝ってらぶらぶー?これはしたり!ふぁいとーいっぷぁぁぁつ という感じで兼続がんばる集落というより山賊ですがな(−−;)草笛さん宮本武蔵でも山賊のママみたいな役じゃなかったかしら・・・あれってラピュ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 20時05分

» 『天地人』第12回「命がけの使者」 [strの気になるドラマ 気になるコト]
腹が減っては戦は出来ぬ。2000人×1ヶ月=700俵。周囲を敵に囲まれた春日山城。。兵糧が尽きかけている。。景虎の背後に北条の影。。?しかし景虎とて謙信の教えを受けた子。。北条氏政からの書状が景虎の元へ。すぐに援軍を送ると。。景虎は。。兄に利用されることを良し...... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 20時34分

» 大河ドラマ「天地人」第12話 [休羽捫虱帳]
白であろうと我が義を信じられないのですか?三人もいるじゃないですか[E:happy02]。 [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 21時09分

» 大河ドラマ「天地人」第12話「命がけの使者」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
兼続大活躍! でも21.7% 今回はほとんどワンマンヒーロー。 天地人 (NHKシリーズ NHK大河ドラマ歴史ハンドブック) ¥998 Amazon.co.jp まあ、一言で言うと、兵糧がヤヴァくなった景勝側のピンチを救うべく、兼続は単身、最後の希望・桑取村に向かい、見事村人... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 22時31分

» 大河ドラマ「天地人」第12話「命がけの使者」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
越後存亡の危機-----------!!春日山に残った景勝たちに突きつけられた現実。兵糧は残り半月分。景虎は春日山へ続く道をすべて封鎖したようで、兵糧攻め作戦にでたよう。さて、先週は関東行きで感想が遅くなりましたので、TBはスルーさせてもらいました。お越しいただ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 23時51分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#24. | トップページ | 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ奇跡の大集合!・感想 »