« フレッシュプリキュア!#7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#74. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #11.

「御館の乱」

アバンの毛筆。一体狙いどころはどこなのか(おい)。
往年のドリフのコントとかなら、まだ判りますが。
つか、無理にしなくていいと思う。只でさえアレなのだから。

「長年にわたり、堪え難きを忍んできた」景虎がついに
「キレた」ということで宜しいのでしょうか?。

少なくとも画面で見る限りは、
景虎は容姿端麗、心も強く、
美しい妻と後取りに恵まれて。

北条からの人質から上杉の養子になった、という。
(植田衆みたいなチームではないですが、忠義の部下も
要る訳ですし。)

一方の景勝は、兼続とか植田衆、という部下には恵まれて
ますが、口下手で容姿もまあ(ry)。初恋の女は人妻だし。
(しかも、後に兼続の妻になるというのだから;)

確かに、相続は「景勝」というのは悔しかったかも
知れないですが、人としての幸せとしては十分では?

つまり、こんな感じに見えてしまうわけです。これでは
どうやら「ドラマの説得力」が随分と少ないような。

で、表舞台に出ないはずの女性陣が、随分幅を利かせて
いたり。
確かに、直江未亡人の嘘から、この戦は始まったのかも
知れませんが。

「この戦、男だけのものではありません。」@お船さん。
って、どんだけ漢なんだ、この方は。「漢」といえば、
仙桃院さま。さすが、「戦闘員」と一発変換されるだけの
ことはある。(ない;)

「鬼にならねば」とこぼす兼続に、
「ならば私は夜叉となりましょう」と励ますお船さん。
あの。直江さん見てらっしゃいますよ;。つか、自分の
嫁が従弟と仲良しというのも、向こうにしてみれば
かわいそうなのですが。

兼続はといえば。
何かとアップになっていたっけ。景虎様はメインですから
アップ多用はまあ、いいとして。

でも、兼続アップは主人公補正としか;。

上杉の内紛が外にも広がり、信長の耳に入る。

物思う信長の傍らには、初音。
(このあたりで違和感。森蘭丸ではないのか?)
「鬼になられればよいのです。」などと、何やら
怪しげなスキンシップを図りつつ、耳元で囁かれて
居られますが。

なんだかな。この人激しく要らない気が。

景虎。妻と子どもを遠ざけようとしますが、
自らを盾とし、却下させる華姫。

「北条のものは信用できない」とつい本音をもらした
ばかりに、夫君は今の事態になったのですが。

まあ、この方も戦闘員仙桃院様の娘御でありますから、
おとなしくしている訳もなく。

一方で、「この戦の義はどこに有る」と悩む景勝。

そうこうしているうちに、本丸は兵糧がたりなくなってきたとか。

なんとなく、景虎様メイン乙、という感じの回でした。
何でかなあ。戦国ものなのにむやみと女性が出張っているような
気がするのは。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« フレッシュプリキュア!#7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#74. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

トラックバッグありがとうございました。
女性のでしゃばりいや活躍が目立ちますね。天地人は一様、戦国時代ということになっておりますが、本当は架空の時代だと私は思っております。
初音は私も要らないと思っています。大事なことを全て彼女の報告で済まされそうなので。
また来ます。

投稿: haru | 2009年3月16日 (月) 19時21分

コメントありがとうございました。

もしかしたら、去年の「篤姫」で得た層を逃がさないための「スイーツ(笑)」展開かもしれませんが。

「女子どもに優しい大河」を目指してるなら、もはや戦国ものは扱わないほうがいいかもしれない、と思ったり。

こちらもよろしくお願いいたします。

投稿: 由維 | 2009年3月16日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44366260

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #11.:

» 天地人11 草食ヘタレ武将と肉食夜叉おんな! [ぱるぷんて海の家]
なんてったって本丸!! なんてったって本丸!! って なんてったってアイドル♪かい!! 毎回ドラマの初めに出てくる標語だけど何とかならんですかぁ? もう少しドラマのテーマに沿った標語にしてください。 例えば このイクサに義はあるか!・・・とか ヘタレ....... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 14時00分

» 「天地人」第11回 [日々“是”精進!]
  第十一回「御館の乱」景虎は春日山城本丸の占拠を兼続の策略と疑い、斬りかかる。そこへ仙桃院が立ちふさがり、場を鎮める。だが景虎は景勝に対する不信感をますます募らせていた。そんな折、景虎を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結。景虎は景勝と戦うことを決意し...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 15時45分

» 天地人 第11回 上杉の分裂 [レベル999のマニアな講義]
『御館(おたて)の乱』内容景虎(玉山鉄二)の説得に向かった兼続(妻夫木聡)兼続の行いに怒りを覚える景虎は、手討ちにしようとしたが、仙桃院(高島礼子)が間に入り、その場は、おさまる。そんななか、遠山(螢雪次郎)の思惑により、北条(新井康弘)たち家臣が集ま...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 17時44分

» 景勝主従につきまとう義!! [函館 Glass Life]
兼続に対する不信感を強める景虎、怒りをあらわにして 兼続に切りかかりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 一旦、狂った歯車は元には戻らないのです{/kuri_5/} 現代社会でもよくありますが、一対一でも意志の疎通が 取れない事もままあります。 人の数が増えると尚更。 裏で糸を引く人、自分の野心を成し遂げようとする人、 様々な人の思惑が入り乱れるのです。 そんな中で個人の意思を相手に100%伝えるのはかなり 難しい事でしょうね{/kaeru_alone/} 武人としての資質は... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 18時20分

» 天地人・第11話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・今週のお習字のコーナー「なんてったって本丸」・・・バカじゃないの?この演出家!?しかも「キョンキョン」でしょう?(微妙に古いよね)とりあえずの→天地人第11話です。 【義はどこに?】 先週の続きです。景虎の逆鱗に触れたラブ男はバサ〜ッとちょん斬られそうになります!ま、手から流血するんですけどね。で、悪いのは全て 「このラブでございます!どうか我が主に従ってくださ〜〜〜〜い〜... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 19時35分

» 大河ドラマ「天地人」 は御館の乱 [休羽捫虱帳]
景虎 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 22時29分

» 天地人 第11話 [SOLILOQUY]
天地人第11話「御舘の乱」とうとう始まってしまった跡目争い有利とされる本丸を先に押さえたのは景勝しかし、それが景虎との決定的な亀裂となってしまったこの跡目争いの行方は?※こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た脱線レビューとなっております...... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 08時21分

» 御館の乱 Wiki [ザ・コレクターズ大頭鑑]
☆*゜ ゜゜*☆*゜副収入が毎月 入ったら…… ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ 月100万円儲ける私のFXノート 旧日本語------」小娘「信忠様は・・・」信長「(1)言うに及ばず、信忠も殺されるのじゃ」蘭丸「御館様に大恩ある日向守が何故の謀反ぞ!」信長「(2)是非に及ばず」と、あります。(1)(続きを読む) 奈良県にある天武天皇ゆかりの観光地!奈良県はみたいところたくさんありすぎるのですが、日程的に難しいので、大海人皇子(天武天皇)ゆかりの遺跡中心に教えてください。よろしくお... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 11時02分

» 天地人 第11回「御館の乱」 [淡雪の雄叫び]
今回のメインの玉山鉄二@上杉景虎。 信じてたのに裏切られた、裏切られた、一点張り。 今まで、キチンとたててきたのに、裏切られた。 だから、もうブチギレですよ、俺!!!ってな具合。 え。。。。立ててましたっけ?? 特に、 景勝どのには従わぬ。 今まで耐えに..... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 15時20分

» 大河ドラマ「天地人」第11話「御館の乱」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
ついに全面対決! ども。 わけあって、日曜の夜に書いてます。 別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマ 天地人 カドカワムック (カドカワムック 293 別冊ザテレビジョン) ¥990 Amazon.co.jp <ストーリー> ・使者として、景虎の元に赴いた兼続にたいして、景虎... [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 01時27分

» 「天地人」第11話。 [Flour of Life]
今週もなんとか「天地人」見ました。ええ、“なんとか”見ました。でもそろそろ限界かも。。。 [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 08時55分

« フレッシュプリキュア!#7. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#74. »