« 機動戦士ガンダム00 2nd season#22. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#73. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #10.

「二人の養子」

アバンタイトルが「イケメン」て;。
ここ(本編)で出すネタじゃないでしょ、と心配。
というか。

N○Kがどこをターゲットにしたつくりにしてるのが
改めて判った次第;。(今さらですけれども)

「遺言が偽者ではないか?」疑いを持って、景虎の家臣・
柿崎春家が夜討をかけてきた。

確かにね。アレではそう思われても仕方が無いかと。
「指図をしたのは、景虎の仕業」これもまた。

ご本人が頭を下げて身の潔白の証に参上。

それでも、
「部下の不始末は(ry)」連帯責任問われるのは昔も今も。
せっかく二人の義兄弟が、と思っていた矢先のこれですから。

景勝の妹で景虎夫人である華姫も、兄と夫の対立に気を使い。

兼続もお船からこの旨を聞いてますが。
(何故にお船)

家臣たちの暴走が停まらない様子。
担がれてるのは二人。

謙信の葬儀が行われた夜。

兼続の父・樋口惣右衛門が、春日山城本丸を押さえるよう
息子たちに指示。
景虎の家臣から、北条家に出された密書を押さえた、という。

ここに来て、「仕事は出来るがいい人」だった父のキャラが
一気に真逆に。
かといって。この人に「出世欲がない」訳ではなく。
(そもそも与六を差し出したのも「樋口のお家」のことも
考えてのことでしたし。何よりも、「先立つもの」を管理する
ものとしては当然の判断かと。こういう人は大好きです。)

すっかり遠山の言いなりに動いてる景虎。しかし、遠山、という
人は北条に連なる人だそうで。

本丸を押さえる植田衆。
(思いっきり暴れてるように見えましたが?) 

惣右衛門が、景勝を説得する。

兼続が仙桃院さんに仲裁に入るよう懇願していたときに、
景虎が現れる。

なんというか、お約束、というか。
避けられない「業」に流されていくというのは
こういうもの、という感じです。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#22. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#73. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44291888

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #10.:

» 妻夫木聡の『天地人』第10回:二人の養子…権謀術数がまかり通り「義」はどこへ!? [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
大河ドラマ『天地人』第10回:二人の養子  今回は『疑心暗鬼』『権謀術数』『伏魔殿』『百鬼夜行』などの言葉が思い浮かぶ、いやらしいエピソードでした。 【きっかけは・・・】  柿崎(角田信朗)が景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けたけど失敗に・・・。  斬られても刺されても倒れない”角田”は不死身の修羅か弁慶か?  正道会館恐るべし!!  後日、景虎(玉山鉄二)が景勝のもとへやってくる。  頭を下げている景虎に、兼続(妻夫木聡)は「景虎様はご存じだったのですか」と糺す。 ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 15時52分

» 知将・惣右衛門!! [函館 Glass Life]
遂に御館の乱の前哨戦が始まりましたね。 柿崎の夜討ちに始まり本丸占拠と続きましたが、どうやら 景勝側の勝利に終わった様です{/choki/} 謙信の葬儀の最中、その本丸を押さえる様に指示したのが 何と!!兼続の父・惣右衛門だったとは… 『義兄弟を裏切る事は出来ない』と煮え切らない景勝を無 視して、兼続・与七兄弟に本丸を占拠するよう惣右衛門は 命令するのです。 『人生には大博打を打たねばならぬ時がある』『景勝は自 分が説得する』とまで言われれば兼続も動かざるを得ませ ん。 このドラマの中では{/ku... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 16時10分

» 天地人 第10回「二人の養子」 [淡雪の雄叫び]
角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。 切られて、突かれて、切られて。。。 まだ死なないんかぁ!!ってな具合。 いささか、やり過ぎです。(苦笑) 変貌というか、メッキが禿げてきた。 そう貴公子の上杉景虎さんです。 直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能。 ..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 16時28分

» 「天地人」第10回 [日々“是”精進!]
  第十回「二人の養子」謙信の遺言に不審を抱いた柿崎は、景勝に夜討ちを仕掛ける。だが、すんでのところで泉沢に斬られて絶命する。景勝の家臣たちは、景虎が仕組んだことではないかと疑う。そこへ現れた景虎は潔白を訴えるが、兼続にしつこく問い詰められ自尊心を傷つ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 17時01分

» 天地人 第10回 争いの始まり [レベル999のマニアな講義]
『二人の養子』内容柿崎晴家(角田信朗)が兵を率いて、景勝(北村一輝)の屋敷を夜襲泉沢(東幹久)ら上田衆は命がけで景勝を守り通した。その直後に、景虎(玉山鉄二)が景虎を訪ね、関わりがないことを告げる。だが、それでも、問い詰めようとする兼続(妻夫木聡)の言...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 17時59分

» 大河ドラマ:天地人 第10回「二人の養子」 [山南飛龍の徒然日記]
いよいよ物語が動きました。やはり戦国時代だけあって、活動的になると面白さが増しますね。景虎派の柿崎晴家が景勝に仕掛けた夜討ちは、景勝派と景虎派どちらの陣営に対しても与えた影響は小さくなく、結果的に夜討ちは失敗したものの、その後の行動において両者の対立は...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 20時37分

» 【天地人】第十回 [見取り八段・実0段]
偽りの遺言など、わしは認めぬ。景勝の跡目を認める事が出来ない柿崎晴家は、夜討ちを仕掛けてきた。それを討ち取った上田衆だったが、詫びを入れにやってきた景虎を兼続は厳しく問いただしてしまう。お館さまから受けた恩義は、景勝どのにお返ししていきまする。今の私に...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 21時05分

» 天地人・第10話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・もうOPのお習字のコーナーで「イケメン」と書かれたものが出てきた日には・・・「このドラマ、マジ大丈夫か?」と危惧を抱いてしまった→天地人第10話です。 【許されざる者】 え〜先週の続きですね。ラブちゃんたちが怪人の葬儀の準備をしていると「イケメン」景虎の子分たちが景勝の居城で暴れ放題!?(三池監督はどうした?) 「イケメン景虎さまが跡取りならともかく、こんな陰気臭い男が跡取... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 22時16分

» 大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」感想! [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
内紛ドロドロ上杉家! 22.2% というわけで、今日もほとんど死にそうですが、記憶をたどって天地人ですw。 「天地人」を歩く/火坂 雅志 ¥1,500 Amazon.co.jp まなんというか、柿崎の襲撃についで、両陣営入り乱れてのなんやかんや。 先週の遺言捏... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 23時19分

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
#10「二人の養子」 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 00時51分

» 常盤貴子目当てで見る天地人「二人の養子」 [V36スカイラインクーペが欲しい!]
やればできるじゃないの 面白い大河だった。常盤貴子の登場は2回でした。兼続(妻夫木聡)と密かに会うお船、要件は景虎が御立腹だと伝える。兼続の本丸乗っ取りの日に、胸騒ぎがすると夫に伝えるという意味のないシーン。 ... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 05時49分

» 大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
謙信の遺言が偽りではないのか-----------?その事に疑問を持った柿崎晴家が景勝に夜襲をかける。この夜襲は景虎の仕業ではないのか?そう疑う景勝の家臣たち。だが、そこへ早速景虎が身の潔白を示しに参上する。あれは柿崎の一存で、自分は何も知らなかったのだと・・・...... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 12時53分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#22. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#73. »