« しゅごキャラ、どきっ!#73. | トップページ | メイちゃんの執事 #9. »

屍姫 玄 #9.

「生者の価値」

最後に向けて、色々と謎が明らかに。

歪質。「あの時と同じ状況」を作って、オーリに思い出させる。

オーリの母は、臨月でひき逃げされてしまったため、
「子どもを抱きたい」という未練から「屍」に。

しかし、結果として。オーリを「実子」と認知できなくなっていたため
子どもを攫っては殺していた。

歪質は、その時たった一人「屍」となったこども。
「喰いたい」という未練で。仲間をむさぼって。
その他の子どもたちの「思い」が『黒猫』となり、
オーリの周りにまとわりつく。

「俺達は一緒のはず。なんでお前だけが生きてるんだよ!」
オーリに取り付く「黒猫」。一見趣味の悪い着ぐるみに
見えますが、これが『正体』。

どうしても北斗に勝てないマキナ。

赤沙が明かす、北斗の正体。

遠い昔。北斗はあらかじめ「人柱」となるべく育てられた子ども
だった。
「死」んで初めて、自由となった北斗。
彼女の存在そのものが「生者を破壊する」のだと。

そして、「北斗」は「人身御供」を取り仕切っていた「星村」の
家のもの。

「星村」は、北斗の一件で「屍」を知り、「光言衆」に帰依したという。

マキナは、
「同じ血が流れているもの」として、
「北斗の力を制御するために」屍姫にする「必要」があったという。

北斗は「死」そのもの。だから、誰も彼女を倒せない。
そして、北斗はマキナを「敵」とみなした。
北斗に勝てない。

オーリのことを思い出したマキナ。
北斗を殴り飛ばし、復活。
全ての呪いや未練を折った筈なのに。
「私を求めて、泣いている者があるから」

光言衆と屍姫たちが乗り込んでくる。
「ここは私達に任せて」
マキナはオーリの元へ。

「オーリが生者か屍か、どちらになるのか」見極めるために
今まで彼を見てきた、という黒猫。
一体となった彼らを食らう歪質。

「醜い姿ね」
「僕は屍なのか、生者なのかどっちだ?」

「だったら、私が教えてあげる!」
経典が書かれた法衣を投げつけるマキナ。オーリ、「契約僧」として
復活。

「お前と俺は同じかもしれない。でも、俺は
人として生きる!」

歪質を倒し、改めて絆を確かめ合うオーリとマキナ。

本拠地を攻め込まれ、あわやと思われた七星でしたが。

住宅地に、飛行機を墜落させる。
(…9・11ですか;おい)
「何万もの死傷者。屍だけでも数百体は一気に現れる。」

「既に始まっているのだ。大いなるケガレが!」
…確かに、スケールの大きいケガレだな。

個人的には、かなり見ごたえの有る回でした。いろんな意味で。
実はマキナの兄弟だと思ってましたオーリ。

後2回?どう「落すか」楽しみです。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« しゅごキャラ、どきっ!#73. | トップページ | メイちゃんの執事 #9. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44301970

この記事へのトラックバック一覧です: 屍姫 玄 #9.:

» 「屍姫玄」第9話 [日々“是”精進!]
  第9話「生者の価値」謎の黒猫に導かれて歪質と対峙したオーリ。そこは、歪質が彼の記憶を呼び覚ますために再現した過去の情景だった。それを見たことで、オーリはみずからの過去と母親に関する忌まわしい記憶を思い出し、さらに自分が歪質や黒猫と凄惨な因縁で結ばれ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 13時59分

» 『 屍姫 赫/玄 』#22:「生者の価値」(玄9話) [シリウスを目指して翔べ!]
―「己の価値」 マキナ「闘う理由」とオーリ「生きる理由」 それぞれの「人間の証明」を経て再び始まるふたり― [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 16時44分

» 屍姫 玄 第9話(第22話)「生者の価値」(感想) [からまつそう]
こちらは感想です(内容前半・後半)今回オーリの生い立ちと黒猫の正体が、そして北斗とマキナの関係が明らかになりました。黒猫に導かれ依海川についたオーリ。そこには雛の他にも沢山の子ども達が集められていた。その真ん中に立つ歪質。あの時と同じにすれば思い出すか...... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 16時57分

» 屍姫 玄 第9(21)話「生者の価値」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
 【ストーリー】 歪質によって攫われた子供達。 あの時と同じ状況にすれば判る花神 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 20時04分

» SOUL EATER ソウルイーター 第48話「武器(デスサイズ)を持った死神様~一寸先はヤミだらけ?~」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
終局へと向かう戦い。 ブラック☆スターと中務椿は妖刀を使いこなす事に成功し、遂に [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 20時06分

» 『屍姫 玄』#9「生者の価値」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「お前と俺は同じはずだ!!」 子供を攫い、オーリをおびき出した七星・ヒズチ。 オーリの母親(屍)に自分達が殺された現場を再現したらしく、 とうとうオーリは過去を思い出してしまう。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entr...... [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 20時51分

« しゅごキャラ、どきっ!#73. | トップページ | メイちゃんの執事 #9. »