« 侍戦隊シンケンジャー#5. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#23. »

仮面ライダーディケイド #8.

「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

オリジナルの設定は、「BOARD」という会社に
勤める「職業ライダー」という物だったはず。

というのも、それらしい描写が、有る日剣崎が通帳を見て、
「給料が振り込まれてない!」と大騒ぎしたくらいしか
「らしい」描写がなかった?からなのですが。
(オリジナルは会川脚本でしたが、今回は米村脚本だそうで)

で、以前は初回で壊滅したw「会社という組織の中で
動くライダー
」設定に、思い切りこだわった感じがあります。

しかし。ライダーに変身するのに総務若しくは経理の承認
待ちって(おい)。マジこんなの待ってたら、アンデッドと
闘うのは厳しくないかと。
(恐らく、簡易バージョンが合って、普段はそのルートを
通している、と思いたい。)

それにしても、能力主義の行き着いた会社だな。
「正義のヒーロー(ヒロイン)はボランティア」という
「お約束」をここまでひっくり返すと、かえって
心地よくもあり。

一度ミスしたら、何やら厨房要員に左遷されてましたが。
これ、他の職員的にもモチベーション影響しそうだな。

とにかく士が思いっきり「会社生活」に慣れているのが
面白いw。一応「派遣」身分なのに。

この世界の剣崎たちは、とりあえず滑舌はいいらしいw。
つか、レンゲルな人は橘さんじゃないし、睦月は
何やら「U良太郎」ッぽい眼鏡君だし。

ここに現れた鎌田アンデッドと、士はディケイドになって
闘うが。一方でベルトをめぐって社員同士がライダーバトル
を繰り広げる、という何ともカオスな展開。
(なんだかなあ)
そこにカリスが乱入。

「俺ほどハートフルなライダーはいないぜ、ハートのライダーさん」
まあ、逆説的台詞かな、と思えば面白いですが。

キバーラの
「私は謎の女よ。」という台詞にもツッコミたくなりましたが。
(蝙蝠、ならまだしも)

さて、サラリーマンライダーの結末はいかに。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へcom/get/flashplayer/current/swflash.cab" id="Player_a0a18c45-93fd-4a06-8c81-92c7a4f281ad" WIDTH="468px" HEIGHT="60px">

|

« 侍戦隊シンケンジャー#5. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#23. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44354964

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド #8.:

» 仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
クウガ、キバ、龍騎に続いて、ブレイドの世界に突入!! 正直、オリジナルブレイドをちゃんと観てなかったので思い入れはあまりないです(謝) 完全に仕事としてライダー職をやっているカズマ。 社内等級もランク付けされていて・・・ライダーも大変だなぁ~ アンデッドを封印するのにも社内稟議が降りてからなんて! ・・・ってブレイドってこんな話だったっけ?違うよなぁ(笑) 士が言う「仮面ライダーサラリーマン」には(大笑) まさにその通りですネ。 今日のキバーラ・・・CGじゃなくて、操り人形の... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 17時58分

» 仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [「大阪発」わたしは働く総務課員(共働きで三児の父のブログ)]
今回のディケイドは、ブレイドの世界に飛びます。士はこの世界ではコックのチーフらしい。何やらあやしい女性人が連れて行ってしまいます。ブレイドはなんと、サラリーマンになっています。なんか階級ごとに分けられていて、社長がいるんですよね。しかも食堂は階級ごとに...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 18時15分

» 仮面ライダーディケイド 第8話 [ふしぎなことだま]
ブレイドの世界も分からないけど、ツカサの性格が見えてきて面白いかもw サラリーマンライダーに厳しいランク制度。 何かすこし、TVで見たホストの世界と似てるなぁと思ったり(笑) ブレイドの世界にも、テニミュの人がキマシタヨ! ムツキ役の川原一馬クン。(六角の葵剣太郎役だよ!) サクヤ役の成松慶彦さんって人、綺麗な人だけど私は知らないなー! ブログはアメブロ(「言色」)ですねー。(多いな、アメブロー!) それから何と!クレジットで発見したんですがな!! 杉本ゆうさんが、アナウンスの声で出演されてる... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 18時24分

» 仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [OPUS MAGNUM]
今回は第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」で! 今回からは仮面ライダー剣の世界です。 これもまた見ていなかったライダーだけに思い入れがありません。 ブレイドって、こういう話だったの? まぁ、その世界ごとにアレンジされているのでこういう話ではないでしょうね。 会社が国に頼まれて敵を倒すというのがこの世界の仮面ライダーのようです。 門矢士の言う通り、サラリーマン仮面ライダーのようです。 しかも、格付けが厳しい社会で... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 18時33分

» 『仮面ライダーディケイド』、第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」の感想ですっ。 BOARDのランクにハートがないって時点で、どういう引きになるかは予想してました(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 18時38分

» 今日のディケイド 第8話 [地下室で手記]
「ブレイド食堂いらっしゃいませ」今回からは剣の世界ということで、滑舌の悪い世界とかになるかと思いましたが、そういう事にはならなかったので、安心しました(笑)この世界は本編とは違って会社に所属するというのが残っているんですね。しかも、露骨に社内でランク付...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 18時39分

» 仮面ライダーディケイド 第8話 ブレイドの世界 [レベル999のマニアな講義]
『ブレイド食堂いらっしゃいませ』内容龍騎の世界から、ブレイドの世界にやって来た士(井上正大)達アンデッドを封印する会社“BOARD”のコックとなった士。そこは、階級分けされ、身分の格差がある会社だった。そのうえ、、、サラリーマンとしてライダーが、アンデ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 19時11分

» 仮面ライダーディケイド 「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [不惑にして特撮に惑う]
仮面ライダーが会社の一員として戦っている「仮面ライダー剣」の世界。一見して全く破滅のにおいのないこの場所で、ディケイドはなにをすべきなのか。 「仮面ライダー剣」と言えば、職業ライダーであることが話題になっていたが、一話にしてその組織は壊滅していた。今回..... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 22時11分

» トランプの格差社会 [いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)]
仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 社員をトランプでランク付け!ブレイドの世界にやってきた士達。 ここでは人々を襲うアンデッドを封印するため、巨大企業「BOARD(ボード)」が活躍しています。最高ランクのエースと格付けされたカズマがブレイドに、サクヤがギャレンに変身。格付けがキングのムツキをアシスタントに、アンデッドと戦う日々を過ごしています。 この日もブレイドがアンデッドを封印しました。 士は「BOARD」の社員食堂のチーフに。しかし、なぜか格付けが最低... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 22時22分

» ’09年3月15日のニチアサ感想 [naitou-souの日常(So-net式)]
ブッキー「今週のニチアサ感想は?」 2ヶ月目にして早くもロボ強化策を取った「侍戦隊シンケンジャー」第5話、ライダー会社員がいる「剣(ブレイド)」世界が舞台の「仮面ライダーディケイド」第8話、ラビリンスの紅一点・イースのドジ作戦(?)を描いた「フレッシュプリキュア!」第7話。 以上の3本です。 ... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 01時50分

» 仮面ライダー ディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [Happy☆Lucky]
第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 08時19分

» 仮面ライダーディケイド#8 [Sweetパラダイス]
今度はブレイドの世界へGo〜いや〜面白かった私、ブレイドの中で虎太郎が好きなんだけどいないじゃんえ〜〜〜〜〜っなんでいないのよあのサクヤの構えが変と思った人はきっといるだろうなムツキの眼鏡は変だし設定も変わってない?アンディッド封印するのに会社の許可が...... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 23時55分

» 仮面ライダーディケイド 第7&8話 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
第7話「超トリックの真犯人」 「過去と未来の鎌田が、ひとつに…」 意味不明すぎてなぜか噴いた一言w 他にもアンデッドの正体が鳴滝によってバラされてる時、ずーっと棒立ちになってる鎌田とか、ホントこの人ネタに困らない人だなw 某掲示板で登場前からコラ作られてたのは... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 00時14分

» 仮面ライダーディケイド 第08話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [たらればブログ]
 今週のキバーラは手抜きだっっ!!! ただ浮いているだけで、羽根が動いてないぞッ!(どこかにピアノ線が見えるようだった) キバの時から通しても、こんな手抜きがあっただろうか!? 私の記憶には無いなぁ。  ブレイドの世界。本編は1話か2話までしか観ていないので判らないです。  ここでの士は社員食堂の厨房のチーフでした。 この世界のライダーは企業に属するサラリーマンで、常に他のライダーとの競争です。会社の規則が絶対で、それに背いたら即行降格っていうのだからイヤな世界。  会社命令に背いてラ... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 01時26分

» 仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーディケイド 第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [続きを読む]

受信: 2009年3月18日 (水) 23時13分

» 仮面ライダーディケイド 第08話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 [『真・南海大決戦』]
ナズェミテルンディス 仮面ライダーが職業として存在している「剣の世界」。 聞き取れる…台詞がフツーに聞き取れるぞぉ!!(こら) [続きを読む]

受信: 2009年3月20日 (金) 13時56分

» フィギュア情報局 [フィギュア情報局]
最新フィギュア情報をいち早くお届け [続きを読む]

受信: 2009年3月31日 (火) 22時08分

« 侍戦隊シンケンジャー#5. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#23. »