« 侍戦隊シンケンジャー#3. | トップページ | フレッシュプリキュア!#5. »

仮面ライダーディケイド #6.

「バトル裁判 龍騎のワールド」

本編では何かにつけて物議をかもしてきた「龍騎」。
ディケイド世界に登場、です。

しかし。
「ミラーワールドでライダーバトル」というあの設定を
どういう感じにアレンジしたかと思えば。

「ライダー裁判員制度」。

何気に凄い。

夏みかんがいきなりフォークもってただけで
「殺人の現行犯」に仕立て上げられてる、という強引さも
さることながら。
(つか、フォークの血液反応調べれば真犯人かどうかくらい
判りそうなものですが;。というか。
ケーキ食べるのにフォーク出されるのが恐くなるかも;)

「事件の容疑者の判決は、参加したいものがライダーに
なって、バトルに勝利したものが判決を下す。」って;。
いろんな意味で、こっちの方がgkbrなんですが;

とにかく、士が弁護士になって、夏みかんの無罪を勝ち取る
ためにライダーバトル。

気のせいか、蓮=ナイトの出番が龍騎より多かったような。

実は本編。
最後に勝ったものが望みを叶えられる、ということだったのですが
13人もいたこともあって、判りづらくなったこともあったり。

なので、
「勝った奴が判決下す」というのは有る意味ばっさり判りやすかった
です。
(実際の裁判員制度がこんなだったら、果たして参加希望者は
どうなんでしょうか?「貴方もライダーになって闘える!」
…少しは増えるでしょうか;)

この世界でディケイドは結構反則な存在ではあるかも。
「お前たちのカードとは違うけどな」細かい説明だw。

このシリーズで思うのですが、今回の脚本の会川先生は
何気にGJだと思います。本編で判りにくい、とか、上手く
回しきれなかった設定なんかを大体拾って反映させていらっしゃる。
(キバのフォームチェンジとか。そうそう、こんな感じ!)

「こういうのが見たかったの!」を実現してくださってるので、
それだけでも美味しいかな、と思います。

で、次週で「龍騎」編は〆。どうするんだか。

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ なかのひと

|

« 侍戦隊シンケンジャー#3. | トップページ | フレッシュプリキュア!#5. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44209175

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーディケイド #6.:

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [MAGI☆の日記]
仮面ライダーディケイドの第6話を見ました。第6話 バトル裁判・龍騎ワールド龍騎の世界にやってきた夏海はこの世界のライダーを調べようととある編集部の桃井玲子に会いに行く。話をしようとした途端、頸を抑えてそのまま倒れてしまった玲子は死んでしまい、殺害の容疑者...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 11時46分

» ライダー在庫一掃バトルだ! [ガヴァドンなボログ]
Journey through the Decade(仮)エイベックス・マーケティングこのアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第6話『バトル裁判・龍騎ワールド』のあらすじは公式サイトでご確認ください。    今回から龍騎ワールドでのお話。冒頭から夏海が殺人事件に巻き込まれ、怪しい展開に突入!何と彼女は殺人犯として裁かれることに! …と、ここまではサスペンスドラマの如き雰囲気でいいじゃな〜いと期待感も増したのですが… 裁くシステムに問題が…{/hiyo_shock2/} これは来る『裁判... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 11時48分

» 仮面ライダー ディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [Happy☆Lucky]
第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 12時56分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
龍騎ワールド突入!! いきなり夏海ちゃんが、「Atashiジャーナル」編集長殺害容疑で逮捕され裁判に・・・ (なんでやねん!) 「Atashiジャーナル」ってネーミングは(笑)ウマいネ! オリジナルの「「OREジャーナル」が活きてて何か嬉しかったりする。 ・・・で、その裁判っつうのが何と「ライダー裁判」 ライダー同士戦って、勝ち残った者が判決を下すという・・・何とも無茶苦茶な設定だ(笑) そんなのありなのでしょうか? 龍騎と言えば13人ものライダーが登場する訳ですが・・・ このディ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 13時03分

» 仮面ライダーディケイド 第6話 仮面ライダー裁判制度 [レベル999のマニアな講義]
『バトル裁判 龍騎のワールド』内容“龍騎の世界”にやってきた士(井上正大)たちそんななか、この世界のライダーについて調べに行った夏海(森カンナ)が、“ATASHI JOURNAL”の編集長・桃井玲子(高橋佐衣)を殺害した容疑で逮捕されてしまう。夏海は『...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 13時34分

» 第6話バトル裁判・龍騎ワールド [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「ミラーワールドに全力前進ですよっ」「仮面ライダーディケイド第6話バトル裁判・龍騎ワールド」「キバの世界を救い。次なる世界…龍騎の世界に来た士、ユウスケ達」「その世界は仮面ライダーが公にされて。仮面ライダー裁判制度という裁判制度があった」「とりあえず、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時25分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [無限回廊幻想記譚]
桃井玲子(高橋佐衣)編集長に話を聞きに来た光夏海(森カンナ)ですが、いきなり目の前で苦しみだして死亡。二人きりの部屋でフォークを手にしていたせいで、夏みかんはいきなり容疑者です。夏みかんは仮面ライダー裁判制度に掛けられる事になりました。仮面ライダー裁判制度仮面... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時26分

» ★仮面ライダーディケイド(第06話) [特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ]
「仮面ライダーディケイド(第6話:バトル裁判・龍騎ワールド)」   クウガの世界のユウスケ。キバの世界のキバーラと共に、 龍騎の世界にきた士たち。 だが、この世界のライダーの話を「ATASHIジャーナル」の 編集長に聞きに行った夏海が、編集長殺人容疑で捕まって....... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時40分

» 『仮面ライダーディケイド』、第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダーディケイド』、第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」の感想ですっ! なるほど“ORE”(俺)ジャーナルに対してのパラレルが、“ATASHI”(あたし、アタシ)ジャーナルってワケね(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時54分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [深・翠蛇の沼]
龍騎の世界 一応ビデオで全話見ました。 平成ライダーじゃあ一番好きな作品ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 15時42分

» 仮面ライダーディケイド 第06話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [たらればブログ]
 龍騎の世界にきた士たち。夏海はこの世界のライダーの事を聞こうと雑誌の編集長に会うことにしました。ところが面会した途端に編集長は倒れて、そのまま亡くなってしまったのです。  出されたケーキを食べるために持っていたフォークが凶器とみなされて、夏海は殺人の容疑者にされてしまいました。  弁護人は、この世界での設定が「弁護士」の士です。    web拍手を送る  この世界の裁判は「仮面ライダー裁判」となっていて、ミラーワールドで仮面ライダーが戦い、勝ち残ったライダーが量刑を決めるというものでした。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 16時40分

» 仮面ライダーディケイド 「バトル裁判・龍騎ワールド」 [不惑にして特撮に惑う]
最後の一人まで仮面ライダーが戦う龍騎の世界。この世界で求められているディケイドの役割とは何なのか? いやーフクザツだなこりゃ(笑)いやワタクシ、平成ライダーは龍騎から入ったのもあって、すごく思い入れが強いんですよ。まあここを読んでいただければ大体想像が付..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 16時53分

» 今日のディケイド 第6話 [地下室で手記]
「バトル裁判・龍騎ワールド」今回から龍騎の世界ですね。なんだかいきなり夏海が殺人者扱いされるという展開に。この世界のライダーバトルは裁判に当たるものなんですね、ミラーワールドで戦う裁判っていうのも、なんだか凄いというか、把握しにくいというか。正直いろん...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 20時56分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [OPUS MAGNUM]
今回は第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」で! 今回からは「仮面ライダー龍騎」の世界です。 物語的には面白いのですが、残念ながら龍騎は見ていなかったのでいまいちのめり込めませんでした。 物語はなぜか光夏海が殺人犯にされてしまうところから始まります。 雑誌(?)の編集長に会いに行っただけなのにいきなり苦しみだして死んでしまいます。 その部屋に居た光夏海が犯人に…。 龍騎の世界に来た門矢士は弁護士になっていました。 弁護す... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 21時32分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 00時54分

» 仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「俺は夏みかんの弁護士で、仮面ライダーだ」 仮面ライダー裁判員制度…どこが合理的なんだろw どんな案件に対し、何人のライダーが戦うとか、法律で細かく決まってるんだろうか…? それにしtめお、これだけ強引な設定だと、ライダーバトルにげんなりする必要がないっての... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 13時59分

» ライダー裁判!? [いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)]
仮面ライダーディケイド 第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 ライダー同士のバトルで裁判!?龍騎の世界にやってきた士達。夏海はこの世界のライダーのことを調べようと「Atashiジャーナル」編集長に会いに行きます。ところが、話を始めようとしたとたん、編集長は首を押さえて倒れるとそのまま息絶えてしまいます。夏海は殺人容疑で現行犯逮捕されることに。 夏海はこの世界特有のライダー同士による戦いで決まる仮面ライダー裁判によって裁かれることに。検事や弁護士、そして事件の関係者らが変身するライダー達が戦... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 16時55分

» 仮面ライダーディケイド 第6話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「バトル裁判・龍騎ワールド」 脚本:會川昇 監督:長石多可男 アクション監督:宮崎剛 ライダー裁判員制度!藤岡弘、サンに裁かれたい!!宮内洋サンでも可。 キバの世界の次に訪れたのは、ミラーワールドで複数のライダーが戦う、龍騎の世界。夏みかんは、この世界のライダーの情報を集めようと、ATASHIジャーナルという雑誌の編集部を訪ね・・・。 【今週のレシピ】 ※地鶏の鍋? 【今週の変身】 ※ディケイド ※Dキバ キバフォーム ※Dキバ ガルルフォーム ※Dキバ バッシャーフォーム ※Dキバ ドッ... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 21時33分

» 仮面ライダーディケイド#6 [Sweetパラダイス]
今度は龍騎の世界へなんかゲームのタイトルみたい仮面ライダー裁判って何?何?何?龍騎あんまり見てなかったんだよね〜ディケイドはミラーワールド入れるのかクウガは入れないのねシンジとレンがいいコンビだわ分身には分身で対決だ絶対ディケイド遊んでるだろとばっちり...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 3日 (火) 21時39分

» ディケイド6話感想 [瑠璃色の蝶]
第6話「バトル裁判・龍騎ワールド」 ・いきなり龍騎世界 OREジャーナル→Atashiジャーナルへ?ww 夏海は夏海で頑張ってるようです 新しい世界のライダーについて調べようとして Atashiジャーナルを訪ねるんですが、話を聞いていた相手がいきなり首を押さえて倒れてしま..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 5日 (木) 00時41分

« 侍戦隊シンケンジャー#3. | トップページ | フレッシュプリキュア!#5. »