« 鉄のラインバレル#22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#4. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#48 .

『どうする響助 もうひとりのR2』

「しずか村」の防災イベントにきていたR2。
なぜか村の少年に
「偽者」と言われる、その理由は。

彼が慕う、村の消防団署長である神谷。
彼にひたすら使われる、響助。
(干し芋が美味しそうw)

そんな時、肉屋のおじさんと、車に同乗していた
少年が行方不明に。

二人は、ネオテーラさんたちがクライシスメーカーを
仕掛けるところを偶然目撃してしまい。捕まっていた。

もともと乾燥ぎみであったここ数日。
「火災」を仕掛けるクライシスメーカーだったので、
その効果は大変なことに。

神谷こそが、初代R2。つか、隊長の先輩ですね。
並み居る敵さんを「素人とは到底思えない棒さばき」
で蹴散らして。

何故、彼ほどの人が山里の村で今の仕事をしているのか?

「R2」だった頃。この村で災害が起きた。
救助できたのは、かの少年ただ一人だけ。

二度とそんなことはさせない。心に決めて。
この村で、この仕事に付いた神谷。

そういえば、4人の中で、響助だけがポジションがあやふや
でした。

神谷の姿勢。
災害は無くならないが、地域に根ざした防災活動は
地道に、ゆっくりと根付いていく。

どうやら、これがこれからの響助の目指すところ、と
なった模様です。

大火災を爆沈するために、山全体に冷凍弾を撃つ。
肉屋の「冷凍車」なら、断熱されているから(ry)。

…確かに、それくらいの時間なら、まだ車内に居るほうが
安全だ罠;。

欲を言えば、もう少し早く初代R2話が出ていればよかったかな、
とは思いました。(普通にもったいない)

どうやら来週くらいからラスト回に入るみたいです。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 鉄のラインバレル#22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#4. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44275831

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#48 .:

» レスキューフォース 第48話 もうひとりのR2 [レベル999のマニアな講義]
『どうする響助 もうひとりのR2』内容R2響助(野口征吾)は、しずか村という山間の村に防災イベントに来ていた。ホログラムの火災を鎮圧して見せた響助であったが、村の少年が、、響助のことを“ニセモノ!”という。よく分からない響助であったが、村の消防の出張所...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 00時47分

» 今日のレスキューフォース 第48話 [地下室で手記]
「どうする響助 もうひとりのR2」今回は響助が山奥のあけぼの町と似たような田舎に防災フェスティバルに出張して、そこの署長が先代R2だったというお話ですね。ここにきて先代R2を出してくるなんていうのがレスキューフォースの細かさですね。乾燥が酷い中での山火事とい...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 07時22分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 「どうする響助 もうひとりのR2」 [不惑にして特撮に惑う]
響助が地方の山間の小さな村で出会った消防署長は、先代のR2だった。燃えと感動が胸に迫る名エピ。いい話系であろうことは多少期待していたが、ここまで感動的に仕上げてくるとは。 うーん、これはちょっと涙腺に来たよ。ほんとよかった。 新キャラが深く関わるエピなの..... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 08時53分

» レスキューフォース第48話プチツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【よい子のみんなは火遊びしちゃダメだよ!】 開発魔のR1、インテリのR3、ユニバーサルなR4、突貫野郎R5と濃い面々の初代レスキューフォースチーム。 そんな中で唯一まともだろうと噂されていた初代R2がついに登場だ!... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 21時03分

» トミカヒーローレスキューフォース第48話「どうする響助 もうひとりのR2」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「災害はどうしたってなくならない。 だが、地域に根差した地道な防災活動は、そこに生きる人たちとともに、災害を未然に防ぐ確かな力を生み出す。 長い時間をかけてゆっくり、でも着実にな」 肉のいのもとさん、まさか魔物コロッケの? と思ったら、リュウケンドーでは肉の... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 22時21分

« 鉄のラインバレル#22. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#4. »