« 惑星ロボ・ダンガードA 「キャラ感想・その6.」 | トップページ | バスカッシュ!放送直前SP感想。 »

黒執事 #24.(最終回)

「その執事、滔々」

黒対白。悪魔と天使の最終決戦。
人柱で作られた結界の橋を完成させないために。

浄化(実は不浄)の炎で焦土と化したロンドンで
繰り広げられるハルマゲドン

「奴を、天使を殺せ!」
やっぱりデビルマンだったな、とは思いつつも。

チーム死神。ウィルがいいところ見せてくれました。
あくまでも「ビジネス」に徹しているのですが、
又そこがいいwww。グレルも久しぶりにデスサイズ
解禁。ですが。

「シネマティックレコードが、ない?」

魂は、全てアッシュ=アンジェラが吸収。

流石の悪魔=セバスも、「天使の羽」を背中にくらい、
かなり厳しい状況。

ついに、その正体を現す。

「私がいいというまで、目を閉じていてください。」
マジでアモン登場かと思った自分が(おい)。
しかし、あくまでそのものは見せず。
イメージで廻したところは、センスいい演出だなと。
(もしここでリアルセバスが登場しても、自分みたいに
あーだこーだと『悪魔形態』で物言う輩がいるので)

流石のフルスペックバトル。巻き添えを食らった
シエルは吹き飛ばされて、腕一本でかろうじて
橋げたにぶら下がる姿に。

「坊ちゃん。後10数えるまで生き延びることが
出来ますか?」

…ここでカウントダウンを入れるか、おい;。
「10、9、8、…」
(マジでテディktkr。待っていた甲斐が)
徐々に恐れおののくアッシュ。そして。
「0」
ついに、天使四散。だが。
それと同じくして、シエル、手を離して落ちる。

それ。シエル、死亡ENDじゃないですか。
あ、そうか。「契約完了」したからなのか。

シエルの「死」は、セバスがもたらす。そこまでが
「契約」らしいのですが。
「橋」は結局、「天使」の死体」をもって完成。
しかし。
生き残った人々は、焼け落ちた町を立て直すために
動き出す。

ソーマとアグニが、街頭でカリーパンを配る姿が。
宮殿では、女王陛下がお言葉を。
「いかにも」なお姿ですが。
「偽者も、人々が信じれば、本物になる。」
…こちらがダミーですか?

リジー。ファントムハイブへ出した使いの帰りを
待つが。(まだ帰ってこない)

「青い花」で指輪を作るけれども、風で飛ばされる。
「何度でも作ればいいんです。花は、こんなにありますから。」

何気に、ここにも「青い花」。ここでも「希望」のメタファー?
「希望は尽きることなく。何度でも甦る」
(アンジェラとルナ@キャシャーンSins・中の人繫がりで。
偶然ですが、同じようなラスボスポジだったのがなんとも)

リアルでは、シエルは亡くなっていて。
チーム使用人たちは生死不明で。
タナカさんは日記を残して行方不明で。
プルは「骨」だけになっているらしい。

「リジーは、きっと泣くだろうな。」
マダムレッドの葬儀のときも、手がつけられないくらいに
泣いていたから。

「ひねくれものの貴方の分まで、泣いてくださってたんですよ。」

死出の旅路。お供はセバス。そして。
今まですれ違った人たちの魂の光。

それを「綺麗」と思うシエル。

タナカさんの日記より。
父は、女王陛下が自分を始末しようとしているのを
知っていた、という。

「憎しみからは何も生まれない。」
もう自分すらも存在しないのに。何もいないのに。

青い花の指輪が流れてくる。
それをはめる、シエル。
「ただのシエル」になれた、「希望」。
同じ青でも、ホープダイヤではなく。

最後の場所。魂を取るときに。
「生きていた痛みを、しっかりと魂に刻み付けてくれ。」

では

シエル死亡END、やりました。
このあたりは中途半端に生かさなくてよかったかも。
綺麗には終わったと思います。

ただ。
ターゲットの望む方向とはベクトルが多少ずれていた
感じは否めません。同じ「執事」モノでも、「メイちゃん」の
ドラマはまた違った方向に「暴走」しましたが、それはそれで
いい方に「化けた」のに対して。

こちらは化け具合が微妙だった気がします。
(執事キャラが「ライダー」繫がりだったんです。この
2作品。なので、余計に比べていた気が)

でも、「そういう雰囲気」を壊さなかったところだけは
評価できたかも。

最後に、スタッフの皆さん、レビューでお世話になった
皆さん、有難うございました。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 惑星ロボ・ダンガードA 「キャラ感想・その6.」 | トップページ | バスカッシュ!放送直前SP感想。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

も~なんで黒執事終わっちゃうの?あんなに楽しいアニメなのに!みなさんもそう思いません?しかも新アニメもいっぱいでどれを見ればいいかなやんでしまう。

投稿: 正 | 2009年4月 3日 (金) 08時14分

こんにちわ。
素材は最高でしたが、どうやらアニメスタッフは
ここでENDにしてしまいましたしね。もっと
色んなアレンジが出来たのでは?と思うと残念だったり。

新作は、悩ましいですね。
「初回で切った作品が神アニメ」という
川柳のネタにもなるくらいですからw。

投稿: 由維 | 2009年4月 3日 (金) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44479542

この記事へのトラックバック一覧です: 黒執事 #24.(最終回):

» 黒執事 第二十四話(最終話) 「その執事、滔滔」 [アニメ日和]
ロンドンの建設中のタワーブリッジの上に立っているアッシュ。 セバスチャンはシエルを抱き、アッシュのもとへと急いだ。 タワーブリッジの上、対峙する両者。 シエルの口から、アッシュを倒すようにセバスチャンに命令が下される。 ついに天使との決戦の火蓋が切って落とされた―。... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 12時07分

» 「黒執事」第24話(終) [日々“是”精進!]
  第二十四話:「その執事、滔滔」(終)ロンドンの建設中のタワーブリッジの上に立っているアッシュ。セバスチャンはシエルを抱き、アッシュのもとへと急いだ。タワーブリッジの上、対峙する両者。シエルの口から、アッシュを倒すようにセバスチャンに命令が下される。...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 12時37分

» 黒執事最終話その執事、滔滔 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「黒執事最終回その執事、滔滔なの」「最終話前の話を見てないからいきなりすぎるなの」「フヒヒヒ、サーセン」「いきなりセバスチャンと天使、アッシュがバトルしていてビックリしたけど」「…元々はアンジェラと一つだったわけ?」「どっちでもいいなの」「堕天使より性...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 16時11分

» 黒執事 #24 [日々の記録]
いよいよアニメ・黒執事も、今回で最終回です。今回は最終回にふさわしく、悪魔で執事の黒執事・セバスチャンと、天使で執事の白執事(?)アッシュの激突となりました!建設中のタワー...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 17時55分

» お茶 [お茶]
知っている様で知らないビジネスマナーにおいてのお茶の出し方をご紹介したいと思いますので参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 19時05分

» 黒執事#24 [桃色のラボラトリー]
天使と悪魔の戦いの舞台は、天使が女王陛下に作らせた聖なる橋、タワーブリッジ。 坊ちゃんは多少座り心地の悪い良席で観劇です。 「奴を、天使を殺せ」 「イエス・マイロード」 黒執事第24話 「その執事、滔滔」の感想です。 アッシュと戦いを繰り広げるセバスチャンに... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 19時41分

» 黒執事 最終話「その執事、滔滔」 [ぷち丸くんの日常日記]
ロンドンの建設中のタワーブリッジの上に立つアッシュ。 セバスチャンはシエルを抱き、アッシュ元に急ぐ。 タワーブリッジの上で対峙するアッシュとセバスチャン。 シエルは希望してよく見える場所に連れて行ってもらい、 セバスチャンに、アッシュを倒すように命令を下す。... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 20時16分

» 黒執事 第24話「その執事、滔滔」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 20時26分

» 黒執事 最終話「その執事、滔滔」 [MAGI☆の日記]
黒執事の第24話を見ました。最終話 その執事、滔滔ある忌まわしき目的のために放たれたロンドンの大火は多くの犠牲者を出してもいまだ消えず、美しかった街並みは地獄のような場所と化していた。「坊ちゃん、少し揺れます」「どこへ行く?」「この英国には悪魔が作ったと...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 20時32分

» 黒執事 第24話(最終回)「その執事、滔滔」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
最終決戦-----------!!ある意味この作品が、今期一番どんな最終回を迎えるか心配だったんですよね(^^;)最終決戦に向かうセバスチャンとシエル。女王陛下が天使に作らせていた建設途中の「聖なる橋」へ向かうのだが・・・。それは、なんと人柱でできた橋だったのだ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 20時50分

» 『黒執事』#24「その執事、滔滔」(最終回) [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「奴を、天使を殺せ!」 全てを語るにはまだ少しだけ早い… 最後の決戦は、禍々しいタワーブリッジ! 天使が女王に作らせたものらしく、柱にはたくさんの人の魂が…。 悪魔と堕天使の決戦の場として、ふさわしい場所ですね…。 本家ブログ記事はこちらから↓ htt...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 20時51分

» 黒執事「その執事、滔滔」 [獄ツナBlog5927]
アニメ黒執事。 [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 21時37分

» 黒執事 第24話(最終話)「その執事、滔滔」(感想) [からまつそう]
こちらは感想です(内容前半・後半)シエル、冒頭から船に横たえられていたのでてっきりそのままEDの様になるのかと思いきや…先ずは天使対悪魔から…セバスチャンが向かったのはアッシュが女王に作らせた橋でしたが…亡霊の様な顔が…沢山…どれだけの人柱を使ったんです...... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 21時56分

» 黒執事 24話 最終回 [ふしぎなことだま]
あんま、もう言う事も無いというか。 アッシュ=アンジェラがキモかったのと、切り落とされたセバスの片腕が どうなるのか気になりました。まぁ、アレか。チカラためて元の姿に戻って、 またヒトガタに戻ったりしたら、きっと腕も生えてるだろうさ。 ことのほか、アッシュ=アンジェラがキモかったです。 高らかに笑う不浄で不毛な天使様ををボエーっと見てました(;´д`)=3 死神さん達が大活躍だったのは、最終回のサービスかなw 先週、残念だった杉山さんファンも納得でしょう(笑) プルートゥと3人の使用人は、両者... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 22時21分

» 黒執事 第24話 その執事、滔滔 [あにめ漬け]
最終回ですが簡単に。 ついにアッシュと決着が! アッシュはちょっと気持ち悪いですね… セバスチャンの悪魔の姿見たかったなあ。 後半はEDの映像の展開でしたね。 セバスチャンがシエルの魂を…END。 エンドロールの後にまだあると思ったら終わっちゃいました。 これはこれで良いんじゃないですかね。 ちょっと気になりますけど。 最初はホラーな感じだったのに中盤はお笑い路線だったりと 2クール間楽しませて頂きました。 結構お笑い路線も好きでしたよw 個人... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 23時58分

» (前略)我らの戦いを最後まで見届けよ。 [休羽捫虱帳]
最終話:黒執事>タイタニア [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 06時59分

» 「黒執事」第二十四話 「その執事、滔滔」 [NEW FRONTIER]
{{{: 第二十四話 : 「その執事、滔滔」 ロンドンの建設中のタワーブリッジの上に立っているアッシュ。 セバスチャンはシエルを抱き、アッシュのもとへと急いだ。 タワーブリッジの上、対峙する両者。 シエルの口から、アッシュを倒すようにセバスチャンに命令が下される。 ついに天使との決戦の火蓋が切って落とされた―。 }}} {{{ ついに最終回です。 寂しいですね…… AパートはセバスチャンVSアッシュ。 [[attached(1,center)]] 片腕..... [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 14時07分

» 黒執事 24話「その執事、滔滔」感想 かなり長いかも〜 [薔薇色のつぶやき]
嗚呼・・・とうとう いただきました。。それはそれは・・・ 薫り高く極上の・・・って ことで ついに最終話でした。。行き過ぎた聖は魔よりも性質が悪い・・・ロンドンに結界を張るために女王とアッシュが建てようとしている聖なる橋。。そこに向かうシエルとセバスチ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 15時43分

» 黒執事 第24話 「その執事、滔滔」 [たらればブログ]
 決戦の地は、天使が女王に作らせた人柱で出来た橋。それが完成すれば不浄からロンドンを守る結界になるそうですが、どう考えても天使の考える事のほうが人間には理解し難いです。父なる神が本当に望んでいることなのか? 天使の勝手な思い込みなんじゃ……。    web拍手を送る 最終回ってコトで、いろいろ書こうと思ったのですが、アッシュとセバスチャンの戦いが意外と盛り上がらなかったのでこのシーンに関しては書くことがあんまり無いわ。たた一つ書くとしたら… ギャーッッ!! セバスチャンの腕が切り取られち... [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 17時40分

» 黒執事 #24その執事、滔滔 [しるばにあの日誌]
 シエル坊ちゃまもとに戻ったセバスチャンさんは、聖なる橋にいるアッシュさんのとこで最終決戦{%火webry%} 勝利の行方は{%はてなwebry%} [続きを読む]

受信: 2009年4月 1日 (水) 13時39分

« 惑星ロボ・ダンガードA 「キャラ感想・その6.」 | トップページ | バスカッシュ!放送直前SP感想。 »