« キャシャーン CASSHERN Sins #23 . | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#49 . »

鉄のラインバレル#23.

「死に方という生き方」

圧倒的な数の「敵」に対して、いかに対抗しうるか。

その数少ない手段の一つに「特攻」が。

加藤機関とJUDAが手を取り合って、「敵」に対抗する。

マサキは「敵=セントラル」側のものであり、加藤を
監視するために派遣されていたのだという。

加藤が裏切るか否かを見極めていたのかと思えば。
最初から「別組織」のものであり、加藤の行動が
全て「想定の範囲内」だったとは。

沢渡とユリアンヌらには。
「理想の未来を想像し、それを必ず実現せよ!!」
絵美には。
「すまなかったな。」
そして、浩一には。
「道は我々が切り開こう。後は頼むぞ、正義の味方・・・」

加藤と石神が、特攻を仕掛ける!
(あーやっぱり『カトーシュ』でしたw。若しくは
平成のハーケンというか。福山氏は、こういう役が
ガチです、本当に)

彼らの犠牲により、「向こうへ繋がる細い道」が出来る。

それでも、「敵」は圧倒的に強い。
こちら側のものは、現実に絶望しかけるが。
「これ以上、闘っても無駄…」

浩一の、『あくまで、正義の味方』発言。
「俺は、人間だ。正義の味方だ!」

正攻法の論理で言いくるめようとするマサキに対して。

「だって、そのほうがカッコいいからに決まってる!」

ここまでぶれないでいいきれる浩一は凄い。
あまりの「ええかっこしい」具合に、一同、
再び士気が上がったところ。

狙われたのは、浩一の隣の絵美。

肩から夥しい量の出血。
「現実は、あなたの想像を凌駕する!」
そして、浩一に。
「早く、本当の正義の味方になってください…。」
本当に事切れたのか、気を失っただけなのかは
まだ判りませんが。

絵美を守れなかった、その憤りと悲しみに、
ついにラインバレルが本来の姿を見せた!

最初は、あまりのサイテー振りに、
「大丈夫か、この主人公。」と思い。また、過去の
同ジャンルの主人公ともつい比べてしまいましたが。

そんなにサイテー野朗だったわけでもなく。むしろ
極めて全うな部類だったという。

OPの歌詞にも出てくる「鋼の心を持つ」というのは、
ロボアニメの主人公には必須の「お約束」ですしね。

次回は最終回。絵美の容態も気になりますが。
どうまとめてくれるのか。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« キャシャーン CASSHERN Sins #23 . | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#49 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44347829

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄のラインバレル#23.:

» 鉄のラインバレル 第23話「死に方が決める生き方」感想 [物書きチャリダー日記]
クライマックスのオンパレード。sss鉄のラインバレルVol.3(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。終盤のすさまじい自己犠牲とお約束の展開。それでもあまりしらけずに熱い展開を楽しめたと思う。まぁこうなるだろうと思っていたけど、それにしてもマサキという存在が...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 00時10分

» 鉄のラインバレル#23「死に方が決める生き方」感想 [おぼろ二次元日記]
ついに時空の穴からマキナの大部隊がやってきた!迎え撃つシャングリラとフラッグ、ラインバレル!「死に方が決める生き方」あらすじは公式からです。次元を超え、敵の侵攻が始まった。浩一たちは地球防衛のために動き出す。ラインバレルの使命は、次元の歪みをエグゼキュ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 00時35分

» 鉄のラインバレル #23「死に方が決める生き方」 [無限回廊幻想記譚]
JUDAと加藤機関が協力して、異世界からの侵略者との戦いが開始。加藤機関が世界を支配していたおかげで、世界中での準備が瞬く間に完了です。もしも加藤機関による支配がなければ、このための準備ですらなかなか進まなかったということは単純明快。やり方が強引ではあったものの、... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 01時18分

» 鉄のラインバレル #23「死に方が決める生き方」 [MAGI☆の日記]
鉄のラインバレルの第23話を見ました。#23 死に方が決める生き方世界征服の準備を着々と進めていた秘密結社、加藤機関の総司令・加藤久嵩の野望を阻止するべく浩一をはじめとするJUDAの面々は、これまで幾度となく加藤機関と戦いを繰り広げてきた。そんなある日、新たな...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 07時24分

» 「鉄のラインバレル」第23話 [日々“是”精進!]
   #23「死に方が決める生き方」作戦会議が行われ、加藤たちには地球をバリアで包んで敵への守りを固めるという任務が、そして浩一には次元の歪みにすべての敵をたたき込み、ラインバレルの長距離用ビーム兵器“エグゼキューター”でその歪みを消し去るという任務が与...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 07時52分

» 鉄のラインバレル 第23話「死に方が決める生き方」  [のらりんクロッキー]
まさかのAパートで加藤死亡フラグ… ひたすら戦闘回。 マジで敵さん侵攻開始、 陣頭指揮を取る加藤、さすが元ルルーシュ(違 しかし前半は全く無言で攻めてくる敵が不気味だった。 気合十分の加藤・JUDA連合軍。 ユリアンヌはやっぱりイズナとw 戦いが終わったらあんな... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 11時02分

» 『鉄のラインバレル』#23「死に方が決める生き方」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「理想の未来を想像し、それを必ず実現せよ」 地球では不可思議なオーロラと日蝕とが起こり、侵略の日が近づいてきた。 加藤機関はこの侵略を全ての世界にようやく知らせ、 国連や政府にも協力を求め、JUDAとともに最後の決戦に向け準備を整える。 本家ブログ....... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 11時37分

» 鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」 感想 [新・天の光はすべて星]
最終回でホログラムENDがきそうで少し不安な自分です。サブタイはこれは加藤と城崎のことを言っていたんかねぇ。ラインバレルの感想も久々ですね。前回の超展開は納得いくものではありませんでしたが、とりあえず最終決戦ということでAパートから戦闘開始。今回は今回で展開....... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 12時02分

» 鉄のラインバレル #23「死に方を決める生き方」 [ゼロから]
手伝ってくれるのは、ありがたいが鯖寿司だけは、ごめんだぞ。by加藤久嵩美味しいのに残念だ。 [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 12時22分

» 鉄のラインバレル 21話「死に方が決める生き方」 [ジルオルの戦い]
ついに向こう側の軍勢が攻めてきた。 世界の全てが協力して戦うことになった。 シャングリラはフラッグと合体し、真シャングリラになった。 地球をまるごとシールドで覆う。 作戦は順調に進むが、菅原マサキのグラン・ネイドルが道を阻む。 加藤久嵩が裏切ることは予..... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 13時57分

» 鉄のラインバレル 第23話「死に方が決める生き方」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 14時51分

» 鉄のラインバレル 23話「死に方が決める生き方」 [まざまざの萌えを叫べ!]
いよいよ向こうの世界からの侵略が始まる!(・□・)って事でJUDAと加藤機関の 共同戦線が張られる事が全世界に発表されちゃってますが、アナウンサーが 「正義の力が立ち上がりました!」って言ってくれるところがGJ(・∀・) 今まで虐げられっぱなしだった主人公側がや....... [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 16時53分

» 鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」 [紅蓮の煌き]
鉄のラインバレル 第23話感想です。 何という地獄絵図 [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 22時52分

» (アニメ感想) 鉄のラインバレル 第23話 「死に方が決める生き方」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鉄のラインバレル Vol.4 [DVD]クチコミを見る 次元を超え、敵の侵攻が始まった。浩一たちは地球防衛のために動き出す。ラインバレルの使命は、次元の歪みをエグゼキューターで断ち切り、全ての敵を時空の狭間に叩き込むこと。浩一はラインバレルで宇宙へと飛び出すが、そ....... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 16時21分

« キャシャーン CASSHERN Sins #23 . | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#49 . »