« しゅごキャラ、どきっ!#75. | トップページ | RIDE BACK -ライドバック- #11.. »

屍姫 玄 #11.

「一〇八の嘘」

「108人の屍を始末したら、天国にいける」
「天国」という言葉の時点で、胡散臭いですねw。
せめて、「成仏できる」という言い回しならまだしも。

赤沙と彼の屍姫との過去。

彼の屍姫・詩条響とは幼馴染であり、恋人同士でも
あったが、彼女は若くして難病に倒れる。
「赤沙のそばに居たいから」屍姫になることを志願。

そして、二人は「最強の契約僧と屍姫」となったが。

狭間がかつて仕掛けた罠。
200人以上の屍を引き連れてきたとき。響は108人以上の
「屍」を始末していた。その時に起きたこと。

天国に行ったのではなく。

響は、理性も未練も失い、屍といわず人といわず、
あたり構わず殺戮するようになっていた。
「未練も執着も持たない、破壊の屍と化する。」
それが、「108人切り成就した屍姫」の成れの果て。

かつて、光言衆の開祖が施した「屍姫」の秘術。
自分の死んだ娘と同じ年頃、同じ星回りの娘しか
「屍姫」に出来ない、という。

「破壊の屍」となった屍姫は、「昇天」した、と
言うことにされて、実は「浄房」の水底深く封印されて
きた。

開祖の屍姫もご他聞に漏れず。そして、彼女の存在こそが、
全ての契約僧と屍姫を結ぶ「縁」となっていた。

それを、北斗が破壊した。

「縁」が切れた彼ら、彼女ら。力をなくし、「屍」化するものも。

大僧正が「屍姫」システムを忌み嫌っていたのは、このせいかと。
このことは、ほんの一部しか知らされていなかった。
まあ、真実を知らされれば、こんなことするものはいなくなるでしょうし。
大僧正なりの「優しさ」だったかと。

大僧正。自分を「触媒」にしてオーリたちを逃がす。

マキナ。縁が切れたにも関わらず、力が途切れない。
「私達には触媒なんて入らない。二人の心が一つのうちは
何度でも縁を結べるわ!」

このあたりをご都合主義、というのは簡単ですが。もしかしたら
ここへ集約させるのに、「縁」結びに時間がかかる描写がされて
いたのかと。

(マジで、
「ダ○ガードAにはいつ乗れるんですか?」状態でしたからw)

いくつも壁を乗り越えて結んだ縁。だから、こんなことで
切れるものですか。ということらしい。何やら飛翔展開では
ありますが、これもありかな、と思います。

そしてそれはオーリとマキナだけでなく、他の者達も。

北斗はついに赤沙の「屍姫」に。何やらいつぞや見た
千の腕の檻などを作っておりましたが。

ラストはどう落としてくれるのか。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« しゅごキャラ、どきっ!#75. | トップページ | RIDE BACK -ライドバック- #11.. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44454885

この記事へのトラックバック一覧です: 屍姫 玄 #11.:

» 「屍姫玄」第11話 [日々“是”精進!]
  第11話「一〇八の嘘」浄房の地下へ侵入した赤紗と北斗。そこには、光言宗の開祖が生み出した“最初の屍姫”が保存されていた。あらゆる屍姫は、最初の屍姫に込められた開祖の霊力を源としてつくられている。それを赤紗が破壊したため霊力が消滅し、その影響で全ての...... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 20時05分

» 『屍姫 玄』#11「一〇八の嘘」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「光言宗は、君たちを謀っていた!!」 屍姫とは光言宗の開祖が亡くなった自分の娘を甦らせようとして編み出したものらしく、 その方法を書き記した経典どおりにしか屍を生み出せない。 そのため開祖が甦らせた娘と同じ年頃のものしか屍になれないという。 そして、赤....... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 20時49分

» 屍姫 玄 第11話「一〇八の嘘」 [とーきんぐ・しょっぷ]
ボクは死にましぇ〜ん!!(違 [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 21時46分

» 屍姫 玄 第11話「一〇八の嘘」 [White wing]
赤紗は自分の恋人を屍姫にしていたんですね。その赤紗の屍姫は強かったから108の屍を退治して成仏かと思われた時に、光言宗のお偉いさんは七星の狭間と手を組んで赤紗の屍姫を闇へ葬った。 赤紗としては、そりゃーっ頭にくるでしょう。... [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 23時31分

» 屍姫 玄 第11話 [あしゅの気まぐれブログ]
あれ、貞比呂忘れらてないか・・? [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 01時08分

» 屍姫 玄 第11(23)話「一〇八の嘘」 [無限回廊幻想記譚]
鹿堂赤紗が北斗に破壊させた棺に隠された屍。屍姫たちと契約僧を結ぶ縁が途絶え、屍姫たちが苦しみ出す。目の前にいる契約僧との縁を感じられない屍姫。屍姫は若い女性しかいない。その理由は光言宗の開祖が死んだ自分の娘を甦らせるために編み出した術法であるから。光言宗は開祖... [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 01時52分

» 『 屍姫 赫/玄 』#24:「一〇八の嘘」(玄11話) [シリウスを目指して翔べ!]
―「憐憫」の赤紗vs「受難」のオーリ 運命の仔ふたり遂に激突! そして問われる「人間の絆」!― [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 07時06分

« しゅごキャラ、どきっ!#75. | トップページ | RIDE BACK -ライドバック- #11.. »