« 惑星ロボ・ダンガードA インターミッション #5.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 仮面ライダーディケイド #4. »

侍戦隊シンケンジャー#1.

「伊達姿五侍」

最初に言っておく。
「これは、只事ではない!」←大先輩の『侍戦隊』からの
フレーズです。(おいおいお)

のっけから敵さんの下っ端さんたち(2勢力あるそうですが)
総動員。
初回特別バージョンOP。ひたすら「殿」シンケンレッドの
独断場。火を噴く大太刀で雑魚をばっさばっさとなぎ倒し。

まさに「問答無用!」これが侍戦隊だ!

魅せてくれますw。メインライターは小林靖子女史。
(キャシャーンが;;;…とは言ってはいけないんだろうな;)

久しぶりの「リーダー」レッドです。
先祖代々「シンケンジャー」となるべく育ってきた5人、
という設定は、過去30数作あった中でも、少ないかも。
でも、
「そんなの関係ねー!」みたく言ってますが。
…偶然かもしれないが、今年は「忠義」とか「家臣」
とかは思いっきり「トレンド」だと思いますwww。

初回なので、敵味方とも顔見世&アイテム紹介。にしても
上手くまとめています。

「殿」の赤。(火)。お付きの伊吹氏がいい味出し杉w。
いつか「水戸黄門」ネタの降臨を。

「水」の青。なぜか「池畑慎之介」(ピーターの本名)と
混同しています;。相葉君、ついに戦隊登場。歌舞伎役者
というのが、いかにも彼、です。で、弓使い。

「天」の桃。幼稚園の先生、というのはベタですが今時
新鮮かも。鉄扇使い。

「木」の緑。今時の高校生?長槍使い。豚マンを使い弓で
いられた時は、流石に気の毒でしたが。
5人もいれば、こんな感じは必ずいますね。最近では
ボウケン黒がこんなのだったかと。

「土」の黄。竹職人のお嬢さんです。大きな手裏剣使い。

ケータイと筆アイテムで変身。しかも漢字がキーワード。
これで漢字を覚える子どもさんも多いはず。
(うちの娘がそうですw)

何かにつけての「和」テイスト。「折神」たちも可愛いです。

さて、文字通りの「殿様」キャラである「赤」がトップな
「侍戦隊」。次回からが楽しみです。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 惑星ロボ・ダンガードA インターミッション #5.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 仮面ライダーディケイド #4. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

由維さん、こんばんは!

やっぱ小林女史には反応しますよね!
当番制でなく、全部書いてくれればいいのにー!とか思いました。

忠義とか家臣がトレンド?
と、一瞬、大河ドラマの事だろうかと思いを馳せたのですがw

アレですね!?
黒いのやらメイちゃんのやらのアレですね!?わかりますw

漢字は顔の文字だけでなく、色々1年生で習う漢字が
沢山出てくれると良いですねぇ(笑)

投稿: sorcerer | 2009年2月15日 (日) 19時59分

sorcererさん、こんにちわ。
図らずもこのブログの「女史枠」がこの作品になりました。恐らく、某リメイクアニメとは違い、かなりの本数をこなしてくださることを期待していますw。

>一瞬、大河ドラマの事だろうかと
書いた時はこっちでしたが、そういえば、黒とかメイちゃんとかも含まれてますね。
(というか、自分の中では全て繋がっているところがあれなのですがw。)

漢字は、確かにいろいろ出てくれたら凄く楽しいです。
「ほら、こないだシンケンブルーが書いたでしょ、この漢字!」・・・既に「シンケンブルー大好き宣言」を出している
我が娘;血は争えないかもしれないです;;;。

投稿: 由維 | 2009年2月15日 (日) 21時36分

特撮をよく見てる友達曰く、漢検ブームと大河ドラマヒットを取り入れたのではと。
うちが戦隊ものをちらっと見ると、そのシリーズの赤がリーダーっぽくはなくて、熱過ぎたり馬鹿っぽかったり・・・ってのが多いですけど、今回はちょっとクールですね。
赤の性格ってローテーションでもしてるんでしょうか。

投稿: かなべえ | 2009年2月21日 (土) 10時56分

>漢検ブームと大河ドラマヒットを取り入れたのではと。
 お友達は鋭いところを疲れているようなw。
 あるいは、絶滅寸前の「教育ママン」向けに、
「漢字のお勉強」を取り入れた、とか。

赤のキャラは、ここしばらく「やんちゃ系」が多かったような。何でも小友がなじみやすいように、という意図だったそうですが。今回は久しぶりにリーダーっぽい感じで期待してます。

投稿: 由維 | 2009年2月21日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44070500

この記事へのトラックバック一覧です: 侍戦隊シンケンジャー#1.:

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕 殿と侍 [レベル999のマニアな講義]
『伊達姿五侍』内容スキマからあふれ出す外道衆“ナナシ”だけでなく“アヤカシ”まで出現。強敵“血祭ドウコク”の出現も近かった。“ジイ”彦馬(伊吹吾郎)は、“侍”を招集すべきとシンケンレッド“殿”丈瑠(松坂桃季)に進言する。そして、集められた4人の“侍”流...... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 16時43分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」 [MAGI☆の日記]
侍戦隊シンケンジャーの第1話を見ました。第一幕 伊達姿五侍『隙間、それはこの世とあの世の間。化け物達の入り口であり、出口。だから決して覗いてはいけない。隙間の向こうに三途の川から外道衆がやって来る』隙間を覗いていた少年を襲うナナシ連中の前に、三百年の昔...... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 16時45分

» 今日のシンケンジャー 第1幕 [地下室で手記]
「伊達姿五侍」今週からシンケンジャーが開始という事ですが、個人的には非常にいいんじゃないかと感じますね。時代劇っぽい感じといい、もともと戦う事が運命として決まっているなど、ゴーオンジャーと全く方向性が違うと言う事で、いい意味で切り替えがしやすいというの...... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 16時48分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕  「伊達姿五侍」(だてすがたごさむらい) [Happy☆Lucky]
第一幕  「伊達姿五侍」(だてすがたごさむらい) [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 16時54分

» 侍戦隊シンケンジャー 「伊達姿五侍」 [不惑にして特撮に惑う]
今年もまた、全く新しいコンセプトの戦隊がスタート。今年は侍だ! ぶっちゃけ、すげー面白い。徹底した世界観に期待が膨らんだ第一話。 殿と家臣。代々受け継がれる家と使命。武家社会のストイックな世界観にヒーロー戦隊のエッセンスを取り入れ、時代錯誤を逆に味わいに..... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 17時46分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」 [あくびサンの、今日も本を読もう♪]
隙間の世界・三途の川からやってきた外道衆。そのアヤカシに子供達が襲われているところへ、ひとりの侍戦士が現れ・・・!!いよいよ始まりましたね、新番組・シンケンジャー。そもそも特撮好きじゃなく娘に付き合って見てただけなのでどこまでハマれるかわかりませんが、...... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 18時21分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕 [ふしぎなことだま]
いやぁ、始まりましたな!シンケンジャー! なんか面白い!と思ったら、脚本が小林さんだぁ。 それぞれ好みはあると思うけど、ワタクシは小林さん脚本だと面白い! と思う体質の様ですw ずっと書いてくれるのかな? それとも当番制?? 今年の赤もまた、多少ステレオタイプだとは思いますが、 レッド役の桃李クン!良いと思います!不自然さも無いし。 相葉クンでミュキャスからニチアサ、何人目だっけ(笑)? まぁ、その層の大きいオトモダチも随分と増えましたからなー。 相葉クンの役(青)は、ちょっとまた、赤とは色々... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 19時54分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
隙間。 それはこの世とあの世の間、化け物達の入り口であり、出口。 だから、決して [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 20時09分

» 侍戦隊シンケンジャー#1 [Sweetパラダイス]
実は時代劇が好きなさくらこはこの作品楽しみにしてたんですよ〜子供に時代劇はどうなんだろう?わ〜いわ〜い朴さんがいる赤が殿?????残りは家臣なんなんだこの差は?出陣だ〜〜〜〜〜〜白馬にも乗ってるしそしてそして水戸黄門の格さんがいるあの名セリフ言わないで...... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 21時11分

» 侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「外道衆ども、ようっく聞け! こちらにおわすのは、300年の昔より、貴様たちを葬ってきた侍の末裔、志葉家18代目当主である、志葉丈瑠様だ! さあ、恐れ入って隙間へ変えるか、殿の刀のサビとなるか、しかと…」 「…爺、長い」 「はぁ、しかし戦いと言うものはまずは…」... [続きを読む]

受信: 2009年2月15日 (日) 22時12分

» '09年2月15日のニチアサ感想 [naitou-souの日常(So-net式)]
「侍戦隊シンケンジャー」の初回感想をメインに、「仮面ライダーディケイド」の第4話と「フレッシュプリキュア!」の第3話にも言及しています(そんなわけでタイトルも「ニチアサ感想」です)。... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 00時11分

» 『侍戦隊シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
☆TBさせていただきます☆『侍戦隊シンケンジャー』第一幕「伊達姿五侍(だてすがたごさむらい)」の感想です! 伊吹さんの口上の後に、印籠が出てくるのを ちょっと期待してみました(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 10時22分

» 侍戦隊シンケンジャー第1話伊達姿五侍 [翔太FACTORY+Face.Chat.Union]
「文字の力"モヂカラ"で天下御免の侍ヒーロー」「侍戦隊シンケンジャー第1話伊達姿五侍」「オープニングはサイキックラバーが担当するわ」「志葉家云々の前に黒子が頑張りすぎだろ」「…毎回毎回出撃時には準備をするのだろうか」「……エンディングでも頑張ってたわね」...... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 10時49分

« 惑星ロボ・ダンガードA インターミッション #5.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 仮面ライダーディケイド #4. »