« 機動戦士ガンダム00 2nd season#19. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#70. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #7.

「母の願い」

蟄居を命じられ、幼少時代をすごした植田の庄で過ごす
兼続。

今回は、その最中に訪れた母の死を通じて、兼続が成長
する話。ですが。

「心のひだ」を追いかけるような内容なので、画面的には
かなり地味目だったと思います。曲がりなりにも
「戦国もの」である以上、それなりの「見せ場」というものは
必要だとは思われますが。

今回その「戦国シーン」担当が、お船さんのご主人
直江信綱、ということらしいです。

兼続自体は、母上の死に対して、今後自分はどう生きたら
いいのか?を考える話。

「与六」の名前を呼び続けて亡くなった母。本当は何を
いいたかったのか。泣き崩れる兼続。

その報を聞いて、景勝も心を痛める。

四十九日。久しぶりに会ったお船。彼女の帰りを
兼続が送ることに。

そこで、かの「紅葉」のシーン。母の言葉が
思い出される。

何故、紅葉は紅いのか。
自分の命と引き換えに、それ以上に大切なものを守るため。
決意の色。

「紅葉のような家臣になれ。そなたは私の誇り。
信じています。」

母の思いを知る兼続。もう、泣きはしない。

「それをもっと早く聞いておれば、父は貴方に
直江の家を継がせておりました。」

お船さんの告白。
(人妻なのに;亭主殿は戦場で仕事してるのに)

多くのブロガーさんが書かれてますが、スポットライト多いですね。
実母とよく、このドラマの話をするのですが、
「今時のご時勢に合わせてるんでは?」という返事。
(ちなみに、戦後以来の時代劇オタクな人。過去の大河も
ほぼ網羅しているらしい。)

規制とか予算とか。大人の事情、というものがあるからね。
まあ、そういうこと、で観ておくらしいです。

で、次回。

謙信様が退場されるとか?モチベーション、大丈夫かな;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#19. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#70. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44080972

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #7.:

» 金持ち謙信!! [函館 Glass Life]
直江景綱の後を追う様に妹・お藤も亡くなりま したね{/kaeru_shock1/} 兼続の蟄居をとくように謙信に願い出る景綱{/hiyo_please/} 母はわが子を信じるほかわないと言い切るお藤。 兼続にとつてなくてはならない二人が亡くなっ てしまいます{/face_naki/} 一方、雲洞庵で修行の日々の兼続。 義の為とはいえ人を殺すことは出来ないと悩む 兼続{/kuri_5/} 不甲斐ない自分を責める日々なのです。 お藤が倒れた事を兼続に伝えに来た与七の説得 にも関わらず首を縦にふろう... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 14時44分

» 返金保証/値段の価値 [運動/食事制限/エステ/ダイエットサプリを使わないやせるダイエット方法[認定エスティシャン関根茜のダイエット法]]
返金保証というけど、本当に大丈夫なんですか?もちろん、大丈夫です。あなたが購入後、もし痩せなかった、マニュアルが気に入らなかった場合など、あなたの理由に関わらず購入金額、全額を返金致します。メール一通で一週間以内に返金しますので、ご安心くださいね。 この値段の価値はあるのでしょうか? そうですね、判断のしようがないので難しいですよね。 実際に一年間エステに通うとその金額は大体、100... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 14時51分

» 「天地人」第7回 [日々“是”精進!]
 第七回「母の願い」謙信に閉居を命じられた兼続は、故郷である上田庄の雲洞庵にこもり、自らを見詰めていた。そこに弟の与七が訪ねてきて、母親のお藤の容体が良くないことを伝える。家に帰るよう説得する与七に、兼続は勝手な振る舞いはできないと答える。そのころ北条...... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 14時55分

» 天地人 第7回 母の遺言 [レベル999のマニアな講義]
『母の願い』内容謙信(阿部寛)による信長(吉川晃司)討伐に従軍し、初陣となった兼続(妻夫木聡)であったが、法度を破るという失態を犯し、謙信により帰国蟄居を命じられた。上田庄・雲洞庵にこもってひと月となった、ある日のこと。弟・与七(小泉孝太郎)が、様子を...... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 17時52分

» 天地人・第7話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ここんとこあまり評判が宜しくないようですが・・・2話までの子役が素晴らし過ぎたのと、その終り近くで「ゲンゴロー」を登場させてしまったことで「風林火山」との繋がりを視聴者に強く印象付けてしまったんですねぇ。 で、「ああまた、風林火山みたいな血湧き肉踊る展開が待っているんだ♪」と思って・・・蓋を開けてみたら「へタレ」・・・・。 ま、もう完全に「別ドラマ」と頭を切り替えた方が良いですよね... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 18時15分

» 常盤貴子目当てで見る天地人 「母の願い」 [V36スカイラインクーペが欲しい!]
いつのまにか終わった 全然印象に残らない回で、目当てのお船は2回出てきた。直江景綱(宍戸錠)が遺言?を言ったのと兼続の母の四十九日法要。その帰りに兼続がお船を送り、紅葉を見て兼継が妄想にふける。そして兼続が決意を語り、お船が「それを早く言ってくれれば、私....... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 21時01分

» 大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
母の死…23.2% なんというか、兼続雌伏編というか、しかし、雌雄を決するって立派な差別用語ですねw。 天地人への旅―大河ドラマ「天地人」の魅力を語る 直江兼続上杉三都物語 (CARTOP MOOK) ¥1,050 Amazon.co.jp <ちょっとしたまとめ> ・謙信にレッ... [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 22時24分

» 大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いたちごっこ♪謙信の敵は、信長だけではない。関東制圧を目論む北条。ここにもそういや厄介な存在がいましたね(^^;)「義のために人は斬れぬ」そう言う兼続。謙信にうち首を命じられ・・・・飛び起きた兼続。悪夢ですねぇ・・・。ま、それだけ蟄居がショックだったっ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 17時53分

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
第七話「母の願い」 心を閉ざしても、泣いてみても悲しみは消えません。 [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 22時17分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#19. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#70. »