« 機動戦士ガンダム00 2nd season#18. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#69. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #6.

「いざ、出陣」

兼続、初陣。
上杉3万に対し、織田10万。
「毘沙門天」を信ずる上杉軍、越中を掌握。
その最中。

命乞いをする敵軍の兵を、見逃してしまう
兼続。

「敵も人間、親がいて当たり前」なのですが、
兼続はこのとき、
「もし自分が止めを刺さなければ、相手はもっと
酷い殺され方をするかも」という考えには及ばなかった
みたいです。というか。

戦に来て戦出来ない武士ってどうよ、という話に
なりますが。

当然の結果として味方に怪我を負わせ、景虎の家臣たちから
馬鹿にされる始末。
(けれども、景虎自体からはフォローしてもらえますが)

一方、景勝からは。
「もう二度と謝るな!強くなれ!」と叱咤。
相変わらずよく泣く兼続ですが。

実際、戦国ドラマのいわゆる「合戦シーン」で
これだけ「泣き虫」であるのはどうなんでしょ?
と疑問に思いますが。

他のブロガーさんの指摘のとおり、無駄にお花が
多いような;。別に少女マンガ(昭和の、ね)ぽく
しなくても良いんですが。

スポット多用、というのも。
変に強調するから、なおのこと違和感ありですし。

戦が恐いのは、皆同じかと思います。
兼続だけがナイーヴ、というのも、ここまで来ると。

そんな中、直江景綱と話をする機会を
得た兼続。
この方だけは一見「使えない奴」にしか見えない兼続に
対して、
「生き急いではならぬ」とアドバイスしてくださる。

が、そんな時。事件起きる。

景虎の家臣二人が、犬に
「喜平次」と名づけて苛めている。

三池監督だ。このブログ的には
「ケータイ捜査官セブン」の監督。こんなところに。

犬を苛めていることもあれなのですが、何よりも。
「主君」の名前がつけられているのが許せない。
戦場で抜けないのに、こんなところでは刀が抜けて
しまう兼続。

味方の軍の中で刃を抜く。これは由々しき事態。
反省のため、納戸のようなところに入れられていると。

初音が来る。
大雪の中、信じられないほど薄着w。
「忍びか?」・・・みて判らなかったかと。
「この戦、織田が勝つ。」とだけ言い残して去る。

しかし。初音はここに必要だったかな?と。

景勝と景虎は、謙信に呼び出され。
「下のものの不始末は、上が持つ。」

謙信は、兼続に、
「国へ帰れ。心が迷うておる。」
景勝に土下座して謝る兼続。
「たわけ!」

次回は、故郷で蟄居になるらしいですが。
確かに、このような方が何故武将として
生き残ったのか。興味はあります。

が。
中の人を泣かせすぎな感が。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#18. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#69. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44006991

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #6.:

» 田分け者の兼続!! [函館 Glass Life]
越中へ快進撃を続ける上杉軍{/m_0145/}{/m_0145/} 10万の織田軍に対し3万の上杉軍が戦を挑むのです{/cat_6/} 奇襲戦でもしなければ神の軍でも敵わないのです。 背後には柴田勝家率いる織田軍が控えているので すから{/kaeru_shock1/} このまま進軍を続けると間違いなく上杉の敗北に… それにしても初陣の兼続。 敵の若武者に止めを刺す事が出来ぬとは{/hamster_6/} この時代に生きている武士としては考えられませ んよね{/cat_5/} まるで現代ドラマを見て... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 14時20分

» 大河ドラマ「天地人」第6話 [またり、すばるくん。]
第6回「いざ、初陣」 視聴率24.4% [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 15時55分

» 大河ドラマ「天地人」第6話「いざ、初陣」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ついに兼続初陣!!上杉3万の兵士に対し、10万の信長軍。なかなか手ごわい。それでも、毘沙門天を信じ、自分たちを神の軍だと信じる上杉の軍勢は勢いを増し、どんどん越中を掌握!!意気揚揚と戦に出た兼続でしたが・・・。「母がくれたのじゃ、見逃してくれ」敵にも母...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 16時02分

» 「天地人」第6回 [日々“是”精進!]
   第六回「いざ、初陣」信長討伐のために越中に侵攻した謙信率いる上杉軍は、圧倒的な強さで敵の山城を攻め落とす。ようやく初陣がかなった兼続も張り切るが、命ごいをする若い兵士を切ることができず落ち込む。景勝から戦に涙は無用だと叱咤された兼続は、戦の厳しさ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 16時09分

» 天地人 第6回 兼続、初陣!! [レベル999のマニアな講義]
『いざ、初陣』内容謙信(阿部寛)は、信長(吉川晃司)と戦うことを決断し越中に軍を進め、次々と敵方の城を攻略していった。その上杉軍の中に、兼続(妻夫木聡)もいた。“初陣”自分なりに頑張ってはいたが、人を斬ることができず。あげく、命乞いの敵兵を斬れずに、味...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 17時58分

» 大河ドラマ:天地人 第6回「いざ、初陣」 [山南飛龍の徒然日記]
一体、何から書けば良いのでしょうか。ビックリするくらいの超演出に動揺を隠しきれません(^^;一応、今回の内容を先に書いておくと、「人を斬れなかった兼続が、その悔しさと恥ずかしさから刃傷沙汰を起こして、陣を追放されてしまった」というものでしたが、内容よりも...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 18時45分

» 大河ドラマ「天地人」第6回「いざ、初陣」 [真田のよもやま話]
なんでしょう、この、予告篇に漂う役立たずフラグ~~~(泣)。これあの、あの世でモノホンの兼続様が怒ってなければいいですけどお~。にしても兼たん、これまでのところ、秀吉様が大金を積んでヘッドハンティングしたくなるようなキレ者ぶりは一向に見えませんで、むしろその、なんと申しますか、みんなを和やかにするマスコット的な・・・あああ~、もしかして本当にそういう展開になるのかも~?{%うーん…(シクシク)hdeco%}... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 19時33分

» 大河ドラマ「天地人」 [休羽捫虱帳]
第六話「いざ、初陣」 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時07分

» 天地人・第6話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 一週間ってあっという間ですよねぇ。正直「先週はどんな話しだったっけ?」と思い出すのに30秒位は時間を要しますからねぇ(老いたためか!?) ま、なんたってマイアイドル♪の主演映画→ヤッターマン世界初試写というイベントもあったりしたんで、なお更「天地人」は忘却の彼方に行ってしまったわけですよ。ところがそれと連動するかのごとく、今回の天地人には驚いた事実があっつ!? 『「ヤッターマン」... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時20分

» 大河ドラマ「天地人」第6話「いざ、初陣」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
激突! 上杉vs織田 そして兼続は… 24.4% どもども。 今日もヘヴィーな一日でやんした。 そして兼続たんにもヘヴィーな展開が…。 天地人への旅―大河ドラマ「天地人」の魅力を語る 直江兼続上杉三都物語 (CARTOP MOOK) ¥1,050 Amazon.co.jp ついに... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 22時39分

» いざ、初陣 - 天地人 #006 [V.S.A.]
1575年、兼続は初陣で一人も切れず、陣中で諍いを起こして蟄居を命じられる。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第6回「いざ、初陣」.謙信は兼続に「心が迷っている。故郷・上田庄で己を見つめなおせ」と言い渡し、兼続は失意のまま陣を去る。舞台芝居掛かった、変な演出でした。一度ならインパクトもあるんですが、一... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 02時16分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#18. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#69. »