« 機動戦士ガンダム00 2nd season#17. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#67 . »

NHK大河ドラマ「天地人」 #5.

「信長は鬼か」

リアルタイムではどうしても観られないため、録画&
皆様のレビューで補完しつつ、自分なり感想を
書くことに。

幸村の妹→姉に変更だそうですが、それでも
「初音」さんは謎ポジションであることは変わらず。

越後から岐阜までの道案内をしてくださって、その後。
「南蛮部屋」にてオルガンを弾いてらして。
その後は石田と何やら関係ありげで。

兼続は謙信の名代、で良いのでしょうか。
直接信長に会わせてやるから、と。

秀吉。一見人良さげですが、
「くれぐれも信長様には口答えしないこと」
を進言。
「命が惜しくば。」

しかし。このとき初陣もまだな「子ども」に対して、
信長は何を期待していたのか、です。

信長、何故、自分に会いにきたか、と兼続に問う。
兼続、何故金屏風を「オヤカタ様」に贈ったか、と問う。
信長、謙信に、京に上って欲しいからだ、と。

信長、本願寺を責めるとも。
腐った坊主共を焼き払い、しかるべきものが
ふさわしく生きられる世の中にするのだ、と。

「義とは、戦をするための口実。」
それにこだわりすぎるものに、天下は取れない、と。

「義が無ければ、人は獣と同じでございます。」
と謙信ならば言うであろう、と兼続。
(しかも震えながら)

不敵に笑い、道中気をつけろ、と信長。

織田は上杉の敵か味方か。

早速狙われる兼続を助ける石田。
(皆さん書かれてますが、頭がアレじゃないwww!)
これは初音の差し金だったそうですが。
(ますます初音さんの立ち位置がわからない;)

「信長に意見する阿呆」=兼続の第一印象。

武田を打ち、越後に向かう織田勢。

謙信、二人の息子と酒の席を持つ。
「私の義とは、人が人としての美しさ。」である、と。
強者が弱者を踏みにじるのが義であるのか、とも。
とはいえ、自分もまた、兄を差し置いた身。

信長を攻めるか、組するか。
前者を取れば、民を巻き込む大きな戦いに。

そのころ、お船さんが兼続の元に。
「婿を取ることになったので。」と告げに。
それでも良いのか?と問うお船に。

「判りませぬ。」
「お船様が婿を取られれば、直江の家も安泰でしょう。
おめでとうございます。」

「若さゆえの過ちだから」と言うよりは
「坊やだからさ」むしろ「お子ちゃま」としか。
「おなご」はまだ早いな;。

景勝、謙信に心のうちを打ち明ける。
日ごろ口下手設定のこの方がこれほどまでに饒舌である、
と言うことは。
「お心のままに。」
兼続もまた、泣いてます。

謙信、信長と戦うことを決める。
タイトルの問いかけ的には
「信長は、鬼である。」と上杉方は解釈したかと。

兼続も、はれて初陣。一万の兵の一人として。

ですが、何ぞ大変なことをしでかす、と言うのが
次回の話らしい。やっと戦国もののヤマ場である
合戦ですが。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#17. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#67 . »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43933696

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #5.:

» 「天地人」第5回 [日々“是”精進!]
   第五回「信長は鬼か」兼続は上杉家の使者の一行に加わり、信長のいる岐阜城を訪問。初音の手助けで、信長と対面する。兼続は信長に義の精神を訴えるが、信長は古くさい考えだと一蹴。ひそかに秀吉に兼続を殺すよう命じる。兼続の危機を救ったのは、後の石田三成であ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 15時04分

» 天地人 第5回 正しき義は、、、 [レベル999のマニアな講義]
『信長は鬼か』内容謙信(阿部寛)に、岐阜行きを志願した兼続(妻夫木聡)初音(長澤まさみ)の導きにより、、、羽柴秀吉(笹野高史)と出会う。秀吉は、信長(吉川晃司)には逆らわぬ方が良いというが。。。そんなとき、信長が現れるのだった。信長に対し、謙信の“義”...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 17時55分

» 口実か?美しさか? [函館 Glass Life]
初音の案内で信長に会う事が出来た兼続。 秀吉の忠告にも関わらず少し言葉が過ぎた様です{/kuri_5/} 『京都の屏風を送ったのは何故か?』と信長に問 いかける兼続。 『見ての通り』と信長{/kuri_2/} 『謙信に早く京都で会いたい気持ちを伝えたかっ た』とは… 天下人になる信長の家来になった方が良いと言わ んばかりでしたね{/baikin_1/} 『謙信は信長を嫌っているのか?』と信長。 『主は義には背きません』と兼続。 『義とは戦をする為の口実だ』と信長は言い切り ました。 義だけでは天下... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 18時18分

» NHK大河 「天地人」 第5回「信長は鬼か」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
信長の野望?? というわけで、初音に導かれ、兼続は信長に会いますが…。 天地人〈下〉/火坂 雅志 ¥1,890 Amazon.co.jp <今回の超テキトーなあらすじでごんす> 遠路はるばる、岐阜城の信長に会いに行った兼続たん。 よせばいいのに、信長の叡山焼き討ち計... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 22時40分

» 大河ドラマ「天地人」第5話「信長は鬼か」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
信長と謙信は、どっちが強い?・・・・って、兼続は関係ないと思うんですが・・・(あはは)もうすぐ信長に会えるということで、心躍る兼続。信長の居城で、初音の先導により、直接信長に合わせてやるというのだった。その手!!なんて意味深に触れるのっ!!(><)でも...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 17時28分

» 大河ドラマ 天地人 第五回「信長は鬼か」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
世界を変える為にどんなことでもやると語る信長に、義が無ければ獣と変わらないと口答えする兼続くん。 案の定信長を怒らせた兼続くんは夜襲を受けるものの、石田佐吉(後の石田三成)に助けられて事なきを得た。 それでも何故か信長の言葉に惹かれる兼続くんは、思い切ってお屋形... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 02時35分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#17. | トップページ | しゅごキャラ、どきっ!#67 . »