« 黒執事 #20. | トップページ | 鉄のラインバレル#21. »

キャシャーン CASSHERN Sins #21 .

「失望の楽園」

ルナが真っ白なので、つい30分前の作品の影響がここまで
きたのかと。(関西地区限定。中の人繫がり)でも、何やら
「腹の中」まで白、という訳ではないみたいなので。

「死の匂い」を嫌うルナ。
「お前は何も救って居ない。」と彼女をとがめるキャシャーン。
しかし。
「私が貴方達を救ってあげる。私の血の雫は、命を甦らせ、
永遠の命を与える。みんなが望んでいることを
私は叶えているのよ?」

彼女の「癒し」を求めて、皆やってくる。
ドゥーンは、彼女の癒しを否定して、死んだ。

あくまでも、「死」を否定するルナ。
「死」さえなければ、永遠の命さえあれば、幸せに
なれるのだから、と。

ならば、何故不死の自分はこんなに苦しいんだ?
キャシャーン、ルナの言葉を否定するが。

「私のしていること、間違ってる?滅びを止めて、
どこが悪いの?」

言葉に詰まるキャシャーン。

「ねえ、ここに居て。
ドゥーンの代りに、この花を守って欲しいんだけど?」

とりあえず、身勝手な注文です。「癒して」あげてるんだから、
みんな自分の言うことを聞いて当たり前状態?

リンゴを連れて、ルナの元を去るキャシャーンたち。
引き止められても、強い意志で。

一方、ディオとレダ。
ディオは、キャシャーンを欲しがっている。(おい)
レダは、ルナを欲しがっている

どちらも、滅びの影が。

「ルナの癒しは欲しくない。癒しを受けたら、自分が別なものに
変わってしまいそうだから。」
リューズはルナの元を去ろうと。

ドゥーンの墓を作り、「ここ」を立ち去ることを迷っていた
キャシャーンだが。
リンゴが熱を出す。それでも、ルナの「癒し」を嫌がるリンゴ。

永遠の命を享受する街。彼らは阻害される。
ルナのおかげで「滅びずにすむ」から、死の影を忌み嫌う。
滅ばなければいい、と思っていたリューズ。しかし、彼女でも
この街にはなじめなかった。

その夜。ルナのところへ行くかどうかで、キャシャーンとリューズ、
葛藤する。
「私も貴方のように、滑らかな表面が欲しい。でもそうすると
自分が自分でなくなるようだから。」
今のままでいい、と。

翌日、やってきたオージから言われる、事実。

「ルナは生を与えるのではなく、死を与えていた。」

かつて世界は、永遠の命に溢れていた。それを快く思わない
「ブライキング・ボス」が、人間を排除し始めた。
人はルナの元で生き続け、ロボでさえも。

ブライは、ルナの抹殺をキャシャーンたちに命じる。

ルナが与えていたのは「死」だったというのに。
「死」という「終わり」のない、いびつな世界。そこに
「寿命」という「祝福」を授けていたのに。

昔のルナと、今のルナ。
していることは真逆。一体何があったのか。

リンゴは、ルナの元へ行くのを嫌がるが。

それでも、行くんだ。」無理やりリンゴを連れて行くオージ。
オージを止めようとするキャシャーンの元に、

現れたディオ軍団。
「それでも闘うのか?
生き延びることを否定しながら、生きるために戦うのか?
お前は不死身だから、そんな綺麗事が言えるんだ!」
オージがキャシャーンに浴びせた言葉。

聞いてか聞かずか。
キャシャーンは一切抵抗せず、ただ攻撃され、破壊されていく。

「お前には死の苦しみも恐怖もない。お前だけが
不死身だ!」

それでもただ、破壊されていく。
自らの体から流れ出た血の海に浮かぶキャシャーン。

「キャシャーンが、壊れていく。」
当惑するディオ。それでも、彼は抵抗しない。

死の苦しみと恐怖を味わうために、その「美しい体」を
投げ出そうと。

壊れていくキャシャーン。
リューズの悲鳴が響く。

オージは研究を投げてきた?リンゴは「成長するロボット」?

落しどころがまだ見えないです;

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 黒執事 #20. | トップページ | 鉄のラインバレル#21. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44194838

この記事へのトラックバック一覧です: キャシャーン CASSHERN Sins #21 .:

» CASSHERN Sins -キャシャーン Sins- 第21話「失望の楽園」 [無限回廊幻想記譚]
 【ストーリー】咲き誇る花に触れて驚くルナ。「このお花、死の匂いがします」「ルナ、君が癒しを与える者なんて嘘だ。君は、誰も救っていない」ルナを拒絶して、立ち去ろうとしたキャシャーン。「何処行くの? 私に救いを求めに来たのでしょう?もう嘆く事はない。私がアナタち... [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 01時15分

» キャシャーン Sins 第21話「失望の楽園」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
キャシャーン Sins 第21話 「失望の楽園」 評価: ── ここには居たくない・・・ 脚本 吉田玲子 絵コンテ 宮... [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 11時48分

» キャシャーン Sins第21話 「失望の楽園」 [獄ツナBlog5927]
アニメキャシャーン Sins 発言者:→宵里、→春女です。 「キャ [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 14時47分

« 黒執事 #20. | トップページ | 鉄のラインバレル#21. »