« 惑星ロボ・ダンガードA#51.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #18 . »

惑星ロボ・ダンガードA#52.(東映プレミアBB配信)

「この手で守ったジャスダム」
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item040469_0000.htm

「二ツノ声重ナルトキ/ソノ強サ止メラレナイ/
走リ出ソウゼ『ダブル・アクション』/『心』/『力』/
一ツニナル奇跡ヲ・・・。」

せっかく男子二人がチームでバトってるんです。これも立派な
「Double-Action」ということでw。というか、タクマと秀人は
立派な「バディ」だし「相棒」だし、良太郎とモモタロスに匹敵
するくらいの信頼関係はありますでしょ。

タイトルまんまです。大江戸博士が度重なる心労の上、
プラネスター攻撃の際の衝撃であばら骨を折る大怪我を。

佐渡先生、ドクターストップを発令。艦の指示を
タクマと秀人の二人に委ねることに。

「こんなとき、キャプテンが生きておられたら。」
…姉さん、それは言ってはいけないこと(ry)。

大いに戸惑う二人でしたが、
やるしかない。

いつも大江戸博士の左側にいる東君。彼はいつも冷静沈着です。
サテライザー組がどうしても目立つのであれですが、彼はいつも
「自分の任務」に忠実です。というか、この人がいるから。

で、若造二人が艦長代理、という非常事態でも、それは変わらず。

とにかく、レーダーが利かない。何やら霧状のものにまぎれたらしく。

それはプラネスターも同じ。この機にジャスダムを叩こうとする
ドップラー総統。しかし、ハーケンが制する。

「この霧は核を含んでます。」爆発が近いらしい。とりあえず
脱出を最優先。

艦内から「艦長指示」を仰ぐ内線が次々と。とりあえず、
「一文字タクマと大星秀人が、艦長代理を勤める」ことを
内線で宣言。

サテライザー乗ってる二人が陣頭指揮なので、戦力的には
かなり厳しい。よって、いかにプラネスターを回避するかが
焦点に。

司令部の、各自が出来る限りのことをする。
ともすれば、判断に困ることが。

父・断鉄の声が聞える。
「我を捨てて、まずは艦の安全を図れ。」

それでも、心が折れそうになる。
秀人とリサ、そして、東君がフォローする。

リサからのデータを、大江戸博士に見てもらおうとするが。

博士は睡眠中。
「疲れがたまって居るからな。眠らせてる。」
判断は自分に任されてるんだろう?

自室へ逃げ込むタクマ。
そこには父の遺影が。
「お前は今、仙桃院戦闘員でもない。艦の指揮を執るために
いる。」

「判っている。俺はもう子どもじゃない。一人前の宇宙パイロットだ!」
恐らくは自問自答なのですが。
(お父さんもおちおち死んでるわけには行かないな、と;)
ならば、こんなところにいないで、早くブリッジに戻るべし。

まずは、プラネスターを回避しないといけない。
補助エンジンを切ると、向こうも切る。どうやらエンジン音を
頼りに動いているらしい。
(宇宙空間で何故音が伝わるのか、とか気にしないw)

照明弾を撃つ。プラネスター、「ジャスダムの光」と思い、
攻撃を仕掛けてきた。

この機を待っていた。ゴッドバースト砲でプラネスターを
「狙い打つぜ!」←これはマジです。

しかしな。全く某ヤマトの古代さんを思い出します;。が。
古代さんの方が安心して見れたのは気のせいではw。
タクマの方が、本当に気になります。つか、戦艦同士の
駆け引きって、もろに「ヤマトテイスト;;;」

奇襲攻撃成功。しかし。霧の正体が核物質らしく、もうすぐ
核爆発の危機が迫っている、という。

パルサーカノンのエネルギーを艦につなぎ、瞬発力を最大限に
引き上げる。

成功。無事脱出。

ブリッジの若い衆。みんなで難局を乗り切ったことに対して、
互いを褒めあう。

「流しにいこーぜ!」秀人からの誘い。とりあえず仕事は済んだ。
サテライザーを発進させる二人。

「いいわね、男の子ってw。」姉さん。それは腐った婦人の物言い
ですってば;;;。

一つの局面を乗り切るごとに「大人の階段を登っていく」タクマたち
ですが。初めての難問に逃げず、正面からぶつかって行く。だから
この人たちを応援したくなるんです。

そういえば、「自分のしたことへの後始末」というのも、
大人の条件なんですね。
次回、「二人はプリキュア」ハーケン部隊のお嬢さんたちが登場。

なかのひと にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

|

« 惑星ロボ・ダンガードA#51.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #18 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44043231

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#52.(東映プレミアBB配信):

« 惑星ロボ・ダンガードA#51.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #18 . »