« トミカヒーロー・レスキューフォース#45. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#1. »

惑星ロボ・ダンガードA インターミッション #5.(東映プレミアBB配信)

なかのひと にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ

「聖少女領域」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=35923

アリプロさんの、というより
「ローゼンメイデン・トロイメント」の主題歌として
あまりにも有名なこの曲。

いわゆる「処○喪失」をテーマにしているので有名でも
有る、この作品ですが。

何故この「インターミッション」シリーズで取り上げたかと。

この曲が、凄くフリーゼさんを暗喩してるように聴こえたから
です。(まあ、こじ付けといえばそれまでですが)

この期に及んで登場した、
「ハーケン少女隊」?の一員。ちなみに、
「少女であることを自ら否定し、『お父様』(=総統閣下)
のために喜んで闘い散る事」をモットーとしている模様。

何だかんだ言いながらも、
「お父様のお人形」    ですね。
そういえば、「薔薇乙女」たちも「お父様の愛を得る」ために
「アリスゲーム」を繰り広げていたような。

偶然とはいえ、被るものが。

で、本編。
今時『人工呼吸』くらいで騒ぐ女子は絶滅危惧種、とレビューにも
書きましたが、リア時では、「マウス to マウス」法はまだ珍しくて。
それこそ、漫画業界では「人道的アクシデント」として「そういう展開」
への必須アイテムだった覚えが。

それと、やはり演出。
今大人になってみるから余計気になるのかもしれませんが。

「人工呼吸しといてやれよ。」
ここでタクマが「極当たり前に」作業に入っていれば、何も
意識はしないのですが。

一度、彼はひいてしまうんですね;。「え;?」てな感じで。
で、「作業」にはいるんですが。

作画がですね。しっかり「している」所まで描かれているんです。
すぐに画面切り変わるんですが。

えーと。これが有る無しで、後の解釈が大きく変わることに。

画面上は、
「気がついて、寝巻きに着替えてベッドに寝かされている」シーンが
来るのですが。繫がり上。

フリーゼさん。気がついたとき、目の前に
「見知らぬ男の顔がすぐ近くに」あった状態で。

パニくらないほうが無理かと。で、この方面には免疫なかった
ものだから。さて、この辺りから感情が昂ぶってるし。

で、動力室爆破に向かったとき。
自分を止めにきたのは、
「あんなことをした」敵組織の男。(おい;)ですが、

敵なのに。
「自分を信じて!」と叫んでいる。
・・・意味がわからない。そして、手を差し伸べてくる。
『呪文メイタ、ソノ言葉。』

近づかないで。これ以上。
心が昂ぶるから。壊れてしまうから。

『ソット雫レテ来ル 涙ノ意味サエ 判ラナイ』

彼女はここで「事切れて」しまうのですが。
果て、どこまで自分の心の昂ぶりの正体がわかったか。

彼女的には、「単なる人道的処置」ではなく、「処○喪失」に
匹敵する出来事だったかと。
(最近では、そんな女子キャラは…クロミくらいだわ;)

つか、「たかがそれくらいのこと」で追いかけられる男子の方も
災難かと思ったり。そもそも、「人道的配慮」で逆恨みされてる
ようなものですから。

でも、この「聖少女領域」は、彼女の心境をかなり近いところまで
代弁しているのでは、と思います。こういう立場の女の子なら、
さもありなん、という感じで。

結論。フリーゼさんはあのまま存命しても、もっと辛い事実が待って
居たわけですから。

誇張しますけれども、
「自分の純潔を奪った男(gkbr)は他に好きな女が居る。」
どうしようもない現実。さて。

やはり、あの展開が一番「幸せ」だったかと。

昔の日曜販促枠、と侮ってました。ものすごく
「踏み込んで」います;。しかし、よくOK出したな、
上層部。今と違って「大友展開デフォルト」じゃない時代に、
「いた・せくすありす」的なエピ入れるとは。つか、これで
「前科者」にされてしまったというのに;>主人公様が;。
ありえないわ;と思ってましたけど。
(某ラインバレルじゃあるまいしw)

随分後の「明日のナージャ」のあの展開を思うと、まあ納得できる
所もあるかな、ではあります。(おい)有る意味「ヤマト」の
古代さんと雪さんを上回るかと。

で、フリーゼさんのお友達が、「復讐」にやってくる、のが
この次の話らしい。迷惑すぐる;。

いずれにせよ、「ドップラー軍団」という組織のひずみが
ここにも現れた、というエピであり、どうやらタクマが
「憎しみの連鎖」を断ち切るきっかけにもなるのですが。

|

« トミカヒーロー・レスキューフォース#45. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#1. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44063614

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA インターミッション #5.(東映プレミアBB配信):

« トミカヒーロー・レスキューフォース#45. | トップページ | 侍戦隊シンケンジャー#1. »