« RIDE BACK -ライドバック- #5. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#50.(東映プレミアBB配信) »

ケータイ捜査官7 #40.

「桐原とサード」

13年前。掲示板でHN「アカツキ」が、ネット上に
予告し、引き起こした「一家惨殺事件」。

いまだに犯人は特定されてない、この事件。
ケイタは、この事件の唯一の生き残りが「桐原」で
あり、真犯人を突き止めるために警察をやめ、
アンダーアンカーに来たのだ、という。

かねてから「本物」と目星をつけていた人物と
接触する桐原。

現場に書かれていた言葉。
公には、別の言葉が発表されている。
「犯人しか知りえない言葉。」を話す「彼」。

「アカツキ」本人だった。しかも、当時16歳の未成年。
たとえ今、真犯人として逮捕されても、
「元・少年A」でしかありえない現実。

桐原、「アカツキ」を殴る。
たとえここで「彼」をリンチしたところで、
「ネット上でネタになるのはアンタだからwww。」
・・・こちらでは、恐らく掲示板上では本名とか、在所とか、
それこそ「卒業アルバムの写真」とか一気に流れそうですが。

「そんなことをしたって何もならない」桐原に辞める様
懇願するサード。しかし、怒りに任せた桐原は、そんな
サードを2回も!投げつける。・・・おい;。

「アカツキ」を殺したところで、ネット上で「祭られる」のは
桐原の方。すなわち、桐原の負け。殺さなくても、
「神として奉られたいために殺ったアカツキ」の勝ち。

ならば、桐原の手を汚させる訳には行かない。

サード、ぶちきれ!顔の液晶画面が割れたのは、怒りの
せいだったでしょうか。
「これ以上手を出すとこちらからバディ解消するからな!」
・・・「言いたいことはそれだけです。」

恐らく、桐原を追っていた勝野ジュニアに「アカツキ」を
渡す桐原。
「今の法で裁くしかない。」

結果。
「元・少年Aの犯行」新聞の見出し。やはり「アカツキ」の勝ちか。

実際には、ネットではかなり「加害者」はばらされるんですけどね。
それでも一応未成年は守られますから。しかしだ。

被害者の遺族は「相手が未成年だから泣き寝入りしてね。」の現実を
どうすれば言いのか、です。

相手が、「事の重大さ」に気付かない限り、遺族は報われないのですが。

とりあえずは、最悪の事態を踏みとどまった桐原&止めたサードに感服。

間明が登場して、ラムダチップがなんとやら、とか言ってました。
こっちもそろそろ〆の方向のようです。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« RIDE BACK -ライドバック- #5. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#50.(東映プレミアBB配信) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44032665

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ捜査官7 #40.:

» ケータイ捜査官7「桐原とサード」プチツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【ゼロワンもビックリ。】 今週はネットの闇をえぐったヘビーな作品。 ようやっとクライマックスに向けてテンションを上げてきてるってことでしょうか。 年末からずっとだらだらとお気楽なネタが多かったからねー。... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 11時23分

» ケータイ捜査官7 「桐原とサード」 [不惑にして特撮に惑う]
桐原の悲しい過去の事件とネットの闇。問題を生々しく浮き彫りにしつつ、そのやるせない結末も含め、真面目に描いたエピ。 13年前の悲惨な殺人事件。その間に桐原は、どんな思いで過ごしたのか。警察に限界を感じ、条件付きでアンダーアンカーのエージェントとなる。彼が..... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 14時28分

» ケータイ捜査官7 第41回第40話 桐原 [レベル999のマニアな講義]
『桐原とサード』内容“アカツキ”を名乗る、書き込みを発見した桐原(松田悟志)は、発信元を探るように、サードに命じ、特定し、その相手、皆川裕也(野間口徹)にメールを送るよう指示する。それらを聞いていた千草(伊藤裕子)瞳子(三津谷葉子)たちは、黙っていた。...... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 17時37分

» ケータイ捜査官7 episode:40「桐原とサード」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「どう考えても、ヤツの勝ちだ…」 後味の悪さが残るエンディング… それでも、復讐心に勝ったのがサードとの絆だったことが、唯一の救いか? この選択が、桐原を後々救ってくれるといいなぁ… アカツキ事件。 ネットのあり方を変えたことで、一部の人間に祭り上げられる... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 16時05分

« RIDE BACK -ライドバック- #5. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#50.(東映プレミアBB配信) »