« 仮面ライダーディケイド #3. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #6. »

機動戦士ガンダム00 2nd season#18.

「交錯する想い」

あれから4ヵ月後。そして、ラストへ。

「軌道エレベータの完全崩壊を免れたのは
メメント・モリのおかげ」ということになっている
現状。(凄い情報統制だ。)しかし、わずかこれだけの
間にアフリカタワーを復興させたんだから、大したもの
です。

で、連邦としては、「アロウズ」に全てを集結させた、と。
彼ら的には予定通りの展開。
しかし、マネキン女史は消息不明だ、という。

式典の最中、CBがメメントモリ破壊ミッションを遂行。
マリーが前線に、と思ったら。
「マリーではない。『超兵』ソーマ・ピーリス。」
・・・あの時。セルゲイさんが仕留められたのを
目の当りにしたときに、「覚醒」してしまったらしい。
すっかり尻に敷かれている?感じのするアレルヤ。
・・・でも、今の方が「生きている」感じはしますね。
「ソーマ」の方が;。

セルゲイを斬ったのは、実子であるアンドレイ。
「私が手に入れられなかったものを、如何してすっぱりと
捨てることが出来るのか?」

ソーマと、アンドレイ。いずれ決着を付かなければいけない
日が近そうですが。

カタロンの隠れ家。姫様はおさんどん;しかし、ラジオからは
あの「歌」が;。しかし、オートマトンが。

容赦ないアロウズのジェノサイド。

マリーを戦場に送り出したことを悩むアレルヤですが、
ライルがそれを慰める。
「自分の考えばかりを押し付けるな。
今は彼女の気持ちを大事にしてやれ。」

・・・ここ一番、で一言言ってくれる彼はやはり
よく観てくれてると。
沙慈も聞いてたりするんですが。

それでも彼はルイスに関しては悩んでいます。

刹那の肩の怪我は、擬似GN粒子の影響かどうか。
治癒が遅いらしいですが、進行が抑制されているとも。
これも伏線かと。

リボンズが知らない、ツインドライブの秘密。

彼は留美に対して、
「君はイノベイターになれない」とか言ってますが。
改めてこんなことを言う意味が。
リジェネは留美と接触してますし。

アンドレイは「父殺し」で昇進したらしい。
ルイスには「その辺り」黙っていましたが、
イノベイター×2がばらしてしまい。(おい)

親の敵を討ちたいが、軍人としてアンドレイを評価
しているのを否定できないルイス。

ついにアンドレイを拒否できなくなりますが。
「自分は沙慈を撃てる?」

CB,「ヴェーダ」奪還作戦に出ますが。

ライルとアニューさんはピロートークをしてますが?
そういう関係で良いんですね?

で、ライルが語る過去。
「優秀な兄と比べられるのが嫌だったから、寄宿舎に
入った」という。

「で、アニューは?」
答えられないアニュー。・・・キスを交わす二人。

感情が高ぶったときの脳量子波を感じた、幾人か。
リヴァイブは、しっかり感じ取りましたね。で、
トレミーの場所をこれで特定してようです。
ソーマも、刹那も何かを感じたようで。

アロウズ。トレミー攻撃準備完了。
マスラオのパワーアップが完了したらしい。
ブシドーさんも準備ですが。仮面が小さい?

トレミーにて。
刹那、沙慈にはなす。
「戦いは破壊だけじゃない。何かを作り出すことも。
自分たちのガンダムには、それが出来ると信じている。」

後は、お前次第。

沙慈は、刹那と闘うことを選ぶ。
ルイスに、会うために。

各自が、「大事なもののために」闘う決意。
ライルが、ついにアニューに
「愛してるよ。」告りますが。あまりにもおおっぴらだったので。
「まさに、狙い撃ちだな。」@ラッセ。誰が上手いこと言えと。

(しかし、偶然とはいえ、別の某作品でも「告る」ネタの話でした。
個人的にレビューしてる過去作でも「告り祭」でしたし;)

この「告り」の裏に何かあるような気がします。
ところで、刹那の大事なものは、やはり
「ガンダム」らしい。あと、ティエリアの「ヴェーダ」。
    ↑笑いどころ?

「ソーマ」は、「大佐」。…アレルヤじゃないんですね。
でも、それを受け入れるアレ。男としての器量の見せ所
でしょうが。

一方。マリナ姫は子どもをかばって銃で撃たれている?
そして。
リジェネ。ヴェーダの場所を留美に流したらしい。
そしてそれをもって、留美はトレミーへ。

イノベイターたちが動き出します。
そろそろ終局なのでしょう。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 仮面ライダーディケイド #3. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #6. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

17話見逃してたので、まさかソーマに戻ってるとは知りませんでした・・・。ソーマの状態だとアレルヤと和解してないんですね。セルゲイさん、散々死亡フラグが立っていたのにかわしまくってる感じだったので、安心してしまっていたので、ちょっとショック;

マリナ姫と子供の歌良いですよね。普通の子供にしては随分合唱が上手いですけど(おい

なんか敵に情報漏れたり、動向知られすぎ、スパイありとか、敵に真っ向勝負のロボットものとちがってヒヤヒヤします。

投稿: かなべえ | 2009年2月21日 (土) 10時43分

マリー時代に「和解」はしているかも。>ソーマ。

マリナ姫と子供達の歌は、単発で聴けばそこそこいいのかも知れませんが、個人的に彼女はもにょるところがあるので、ちと微妙だったり。

イノベイターという「何でも屋」がいますから、情報戦などもはや(ry)といった感じですね。はあ。

投稿: 由維 | 2009年2月21日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/44002848

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd season#18.:

» ガンダム00 2nd 第18話「交錯する思い」 [パラサイト・イブ]
「4ヶ月後の世界」 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時08分

» 今日のガンダム00 #18 [地下室で手記]
「交錯する思い」前回から4ヶ月後、アフリカタワーを破壊しようとしたテロリストとメメントモリによって救ったことになっているという、見事なまでの捏造。この事によってアロウズが地球連邦軍の上位組織に格上げという本末転倒な事態にまで進展。アロウズのやり方に賛同...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時11分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第18話 交錯する想い [レベル999のマニアな講義]
『交錯する想い』内容軌道エレベーター・アフリカタワーの崩壊危機に敵味方無く団結し、最小限の被害で済んだ事件『ブレイク・ピラー』から4ヶ月連邦軍は、アロウズの指揮下に入っていた。地球連邦政府大統領によるアフリカタワーの再起動開始祝典が開かれている中、ソレ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時12分

» 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #18「交錯する思い」 [無限回廊幻想記譚]
「まさに狙い撃ちだな!」反政府勢力によるテロリズムはメメン・トモリによって、アフリカータワーの全壊が防がれたという情報統制。四ヶ月が経過して、アフリカタワーの送電が再会し、復興と共に新たな戦いを始める為、地球連邦軍はアロウズに統括される事になる。カティ・マネキ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時17分

» 【機動戦士ガンダム00】 第18話 〜交錯する思い〜 +pass [エコロジー研究所]
マリーさん、「ソーマ」 になっていましたね。 ギクッとしましたよ。 大佐のショックがここまですごいとは。声優さん(小笠原亜里沙)も大変... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時18分

» 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第18話 『交錯する想い』 [SERA@らくblog 3.0]
タワーの事件から4ヶ月、連邦はアロウズの傘下に…。 CBはメメントメリ2号機を破壊するが、アロウズの情報統制は激しくなるばかり。 ヴェーダを取り戻すべくイノベイターを捕獲する作戦をスメラギは考えるが…。 アバンの掴みは上手いですね。 カティもアロウズから抜けた伏線もあり。 マリーはピーリスに戻ってしまったのか…。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時25分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第18話「交錯する想い」 [たらればブログ]
 アフリカタワー崩落から四ヵ月後。カタロンの戦力はズタズタにされシーリンたちは逃亡生活を続けていた。ラジオからは何故かマリナたちの歌が流れることが。  ソレスタルビーイングは宇宙に上がり、メメントモリ2号機の破壊のミッションを成功そせた。荒熊さんの死のショックが原因なのか、マリーの人格はソーマ・ピーリスになってしまいGNアーチャーに乗り込んで戦っていた。戸惑うアレルヤにライルはちょっとしたアドバイスをしてあげました。  ソーマは自分が欲しかった「父親」をあっさり捨てた挙句に殺したアンドレイが許せ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時32分

» 機動戦士ガンダムOO 2ndseason #18「交錯する思い」感想 [おぼろ二次元日記]
あれから四ヶ月・・・新たな地球の体制が動き出す。「交錯する思い」アフリカ・エレベーターの崩壊、プレイク・ピラーの事件から四ヶ月。崩壊を免れたエレベーターの再起動とともに、初代地球連邦大統領は連邦軍の指揮権を全てアロウズに移譲することを発表する。メメント...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時36分

» ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」 [ペンギン船長の航海録]
結論、4ヵ月ってスゲェェェェっ!!時間置くって・・・何でもありだな!こらぁ! 別 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時41分

» 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第18話 「交錯する想い」 [紅蓮の煌き]
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第18話感想です。 アリオス=GNアーチャーの支援機 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時47分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第18話「交錯する想い」 [アニメのストーリーと感想]
 ハーキュリー率いるクーデター部隊が、占拠したアフリカタワー低軌道ステーションに向けてメメントモリのレーザー攻撃が始まろうとしていた。連邦による支配体制を構築するには、市民も反政府勢力とみなし抹殺する。ハーキュリーは、市民は巻き込まないと推測した自分の甘さ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 00時52分

» 『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第18話 「交錯する想い」 [★一喜一遊★]
マリー…(;ω;) ソーマに戻っちゃった…{/hiyo_shock1/} 大佐を失ったことで人格が元に戻っちゃうとは…。。。 アレルヤにまた試練の時が来てしまいました{/face_naki/} 戦わせないって約束したのに…ね…{/face_cry/} ロックオンってば…>< なんだかラブラブムードとかかもしてましたね〜{/heart_pink/}{/heart_pink/} にしても、アニューはやっぱりイノベイターっぽいですね。 果たしてロックオンはそのことに気付いたかんでしょうか?... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 01時15分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第18話「交錯する想い」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
新たなる世界の動き。CBは戦力の立て直しの為の、4か月後の世界-----------。4か月前の戦い。ブレイク・ピラー・・・ってまんまやん(><)軌道エレベーターの崩壊も、メメントモリのおかげでで完全崩壊を免れた?やっぱ都合いいように情報統制されてるよなぁ。でも4か...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 01時20分

» 機動戦士ガンダム00第2期18話「交錯する想い」 [空想野郎の孤独語り]
多分、今回はそれぞれ視聴者様によって色々感想違うと 思うんですけど、私はなかなか面白かったと思います。 「面白かった」というのは、やはり展開が早かったせいと、 多くの登場人物の精神的状況が、たんまりいっせいに 観られたからでしょう。 んで、イマイチ乗れないところがあるとしたら、やっぱり 相変わらずソーマ・マリーに振り回されてるアレルヤとか、 アロウズとリボンズに良い様に右往左往されられてるCBとか、 まだ何考えてるのか、はっきりしない刹那の生き方とかかな…。 なんかこう…刹... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 01時40分

» 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第18話「交錯する想い」 [無料動画アニメ館]
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 第18話「交錯する想い」無料動画。アニメ・機動戦士ガンダムOOはこちらからご覧いただけます。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 02時16分

» 「機動戦士ガンダム002ndseason」第18話 [日々“是”精進!]
第18話「交錯する想い」連邦がアロウズの傘下に入ったことを懸念するプトレマイオスクルーに、ティエリアは今こそヴェーダを取り戻す作戦を実行すべきだと進言する。そのためにスメラギはイノベイター捕獲を主眼とした作戦を立案する・・・。自分の戦い。4ヵ月後・・・...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 07時12分

» 『機動戦士ガンダム00 2nd』#18「交錯する想い」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「会いに行こう、ルイス・ハレヴィに」 ハーキュリーたちが起こしたテロの真相は情報規制により世界に知らされず、 おまけにアフリカタワーを破壊したメメントモリが タワーの完全崩壊を防いだとも報じられた。 今後の大型テロを防ぐ為として、アロウズが連邦軍の上に....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 13時56分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season #18 「交錯する想い」 [ひなたぼっこ。]
ブレイクピラーから4ヶ月後…。 アフリカタワーの送電が再開されたのは良かったけど…連邦がアロウズの傘下へと下ってしまいました。 やっぱり都合の良いように情報統制されちゃってますね。 リボンズの思い通りに世界は動いているようで。 そしてマネキン大佐消息不明!? そりゃ、あんなやり方してたら離反したくもなりますよね。 コーラも一緒なのでしょうか?? どのような形で再登場してくれるのか楽しみです^^ 演説の最中、CBはメメントモリ2号機を破壊。 不意打ちだったからアロウズでも対応しき... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 14時13分

» アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 感想 第18話 [soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜]
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd の感想。 第18話 交錯する想い お前らいたのww? [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 14時21分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第18話「交錯する想い」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第18話を見ました。第18話 交錯する想い軌道エレベーター倒壊から四ヶ月が経過し、アフリカタワーの送電が再開するのだが、連邦がアロウズの傘下に下り、カティが行方不明になっていた。ソレスタルビーイングはメメントモリ2号機に向かっ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 15時45分

» 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第18話「交錯する想い」 [日常と紙一重のせかい]
「逢いに行こう、ルイス・ハレヴィに」 せっちゃんいい人だ!第18話「交錯する想い」 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 19時14分

» ガンダムOO「4ヶ月で色々と深まったね」 [別館ヒガシ日記]
はテロから4ヵ月で色々と思いが深まってる展開も 今回は4ヶ月後でアフリカ再建で軍が統一されて マリーはセルゲイ死でソーマに戻り息子アンドレイ狙い も障害が発覚も理由は不明もスピードは遅い様で アニューもアニュー本人は敵と自覚が無しで イノベーター側は分裂の様で... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 19時15分

» 機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第18話 交錯する想い [機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 動画集]
■機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第18話「交錯する想い」はコチラです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時24分

» ガンダムOO2ndシーズン 18話「交錯する想い」 [まざまざの萌えを叫べ!]
4ヶ月たちました。 アフリカタワーの送電が開始されて復興もしてきましたが、結局連邦政府は アロウズの傀儡になってるよ。 マネキン大佐は軍を抜けちゃったのね。そりゃあんな事あったらやってられんわな。 これは最後の方で逆転の布石になるのかな。 メメントモリ2号機....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時29分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第18話「交錯する想い」 [明善的な見方]
4ヶ月って長いですな^_^ [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時36分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第18話「交錯する想い」 感想 その1 [コツコツ一直線]
 今回はタイトル通り色々なキャラの思いが交錯する話。新展開です。今回は特に刹那・沙慈が気持ちを一つにするシーンがよかったです。作品のテーマがここに…。  あれから4ヶ月経過して色々状況も変わっていました。中でもアレルヤがちょっと哀れに思えてきました…。見せ場が欲しいところ。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 22時27分

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #18 「交錯する思い」 [らしんばん@うぇーぶ]
リボンズ自己嫌悪しすぎwwwwwwww そんなに自虐ネタばっかやってるからヒッキーになるんだよww [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 16時11分

» ガンダム00 セカンドシーズン 第18話  [プチクリ]
第18話「交錯する想い」 ライル! 愛してるって;; オープンすぎるよ;;; [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 17時21分

» なんか色々狂いまくってて、内容自体までもがカオス状態になって... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月10日 (火) 17時49分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」 [空色きゃんでぃ]
マネキン大佐、行方不明なんですか!?なんで!? ブレイクピラーから4ヶ月。。。 世界は復興をとげ、その象徴として、新たなる復興のた... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 03時15分

» 世界日本ハム 2月場所8日目の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 え、4ヵ月後?そんなガンダム00第18話です。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 時は流れた? 蒼き流星MSダブルオー第18話  マジで4ヶ月経ってたんですか。タワーの損傷で電力供給がストップして大混乱だとか、宙に舞った粉塵で日光遮られて異常気象とかそういうのを見たかったんですけどね。やはり尺が足りない。  で、4ヶ月でタワー復旧ですか。まぁ1から作るよりは時間がか... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 21時08分

» 舞台は4ヶ月後へ・・・ガンダム00 2nd 第18話「交錯する思い」 [ボヘミアンな京都住まい]
前回から4ヶ月後、という設定。 金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。 カティはアロウズから離反。 コーラサワーもきっと一緒でしょう。 短いアバンにメメントモリ2号機陥落を詰め込むなど密度の濃い回。... [続きを読む]

受信: 2009年2月25日 (水) 19時04分

» 舞台は4ヶ月後へ・・・ガンダム00 2nd 第18話「交錯する思い」 [ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2]
前回から4ヶ月後、という設定。 金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。 カティはアロウズから離反。 コーラサワーもきっと一緒でしょう。 短いアバンにメメントモリ2号機陥... [続きを読む]

受信: 2009年2月27日 (金) 04時34分

» 舞台は4ヶ月後へ・・・ガンダム00 2nd 第18話「交錯する思い」 [ボヘミアンな京都住まい[本館]]
前回から4ヶ月後、という設定。 金髪のデブ男死んでなかったのか・・・チッ。 カティはアロウズから離反。 コーラサワーもきっと一緒でしょう。 短いアバンにメメントモリ2号機陥落を詰め込むなど密度の濃い回。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 19時47分

« 仮面ライダーディケイド #3. | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #6. »