« 炎神戦隊ゴーオンジャー#49 . | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #5. »

機動戦士ガンダム00 2nd season#17.

「散り行く光の中で」

軌道エレベータ、倒壊防げず。
9・11連想した人は自分だけではなかったはず。
神回、とはこのことを言うんだろう。

前代未聞の未曾有の惨事に立ち向かう、
敵味方。

そして。

荒熊さんがついに退場。しかも
「親殺し」だよ、これ。

アバンで、若き日のスミルノフ夫妻のいきさつが
語られました。ホリーさんは、「全てをわかった上で」
行動されていたのですね。それだけは安堵しました。
が。

まだ幼かったアンドレイには理解できなかったのか、
理解しなかったのか。
それとも父親が真実を語る機会に恵まれなかったのか

いずれにせよ、
今日の結果を招くための素地が築かれたのは確か。
残念ですが。

それにしても、メメントモリみたいな物騒な代物を
二機作っておく連邦軍もあれですが、せっかく造った
軌道エレベータを破壊するアロウズもまた何というか。
(6万の市民て;。一地方都市全滅させるようなものです)

リボンズは「自分が」世界を制するとか言い出してるし。
つか、彼が他のイノベータを造ったから、とかいうのが
理由らしいですが。

何としても最悪の事態を避けたいCB.
スメラギさんはトレミーを上げようと。
刹那が怪我を押してダブルオーライザーで出る。

「これは、守るための闘い。」
刹那、沙慈にオーライザー搭乗を命じる。

メメントモリをダブルオーライザーで破壊する。
確率は低いが、「出来ることをする」。
覚悟を決めた沙慈、刹那と共にでることに。

ハーキュリー以外退避した艦。説得を続ける荒熊。
「軍人ならば、市民を守ってから死ね。」
言っては何ですが、「お花畑」なハーキュリーさんの
言動に辟易してたかと。
ここでの荒熊さんに拍手。

リヴァイブが「敵討ち」とばかりにダブルオーライザーを
攻撃してきますが、あっという間に撃退;。
どこまでも伸びるビームサーベルでメメントモリを一刀両断!
…したかと思いましたよ;。でも、稼動部分には致命傷を
与えられず。

メメント・モリ、発射。

軌道エレベータ、破壊。崩れていく、人類の叡智。
このシーンの作画が凄い。背中が寒くなりました。
落ちる、落ちる。パネルたち。しかも大型のもの。

大気圏で燃え尽きるものもあるが、地上に落ちる物。
大惨事を招くことは、火を見るより明らか。

敵味方の区別なく、落ちてくるピラーを迎撃。
今はそんなことを言っている場合ではない。

こんなことで、まとまる世界。

「超災害発生!爆裂的に鎮圧せよ!」あらゆるMSが
レスキューに当たる。
(番組違うことは承知です;)

こんな使い方もあったんだ、MS。

で、姫。
頼むから、ここはマクロス世界ではないのですから、
「歌が届けば良いのに。」などとお花畑発言しないで
ください;。

「守るための闘いなのだから」ついにマリーも参戦。
つか、一人でも「使える」者がいなければ、と言う状況。

こんなときに、アロウズ隊、登場。どーなるんだ?

攻撃するには、格好の状況。だが。
「あの人がいるなら。」こんなときに攻撃はしてこないはず。

マネキン女史がいる。
これもスメラギさんの「戦術予報」が当たったことになるので
しょうか。

戦場で再会するスミルノフ父子。
アンドレイは、当然誤解。しかし、父はあえて弁解せず。
息子の「思い」を受け入れようと腹を決めたのか。

「すまない。」

あえて息子の刃を受けた。そう見えました。

じつは、二人の間にマリーが入って、マリーが身代わりに
なると言う展開が来るか?と思いましたが。

そうではなかったにしろ、荒熊さんが亡くなられるというのは。
(涙)

大勢の『一致団結』の奇跡により、「爆沈完了」した世界。
宇宙空間から粉塵で黒く見えるくらい、すさまじかったようです。

実はルイスと沙慈、また再会してますが。

混沌とする世界。どうやら後始末に4ヶ月要したらしい、という
次回。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 炎神戦隊ゴーオンジャー#49 . | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #5. »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43924061

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダム00 2nd season#17.:

» 機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第17話 散りゆく光の中で [機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 動画集]
■機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第17話「散りゆく光の中で」はコチラです。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 19時56分

» 今日のガンダム00 #17 [地下室で手記]
「散りゆく光の中で」14年前若かりしセルゲイさんとハーキュリーさんの任務中、セルゲイさんは任務に忠実だっからこそ結果的に奥さんを見殺しにする事に。アンドレイはそのために父親のセルゲイさんを憎み続ける事に。という回想シーンから始まりましたが、アフリカタワ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 20時40分

» 機動戦士ガンダム00 17話 こういう時どういう顔をしたらいいかわからない [高校生日記…かなかな?]
機動戦士ガンダム00 17話  散りゆく光の中で ネタバレ等で覚悟はしていましたが… 先週から、覚悟はしていました…(先週のも今週のも、まだビデオ見ていません…) が セルゲイ大佐~~!!! せめてもの救いは、小熊アンドレイ君に非難が集中して、キム司... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 23時42分

» (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークスクチコミを見る ☆前回(第16話 「悲劇への序章」)の感想をポットキャストにて収録! アニメブロガーが集まりワイワイと語っております。聴きたい方は↓をクリック ★ガンダム00 第16話感想談義 *他のアニメの感想が...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 23時45分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 17話「散りゆく光の中で」 [Spare Time 別館]
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1717.html ※TBが反映されないため、別館から送らせてもらっています。 この記事へのTBは、本館へのTBが弾かれる場合にご利用下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 23時50分

» 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第17話 散りゆく光の中で [レベル999のマニアな講義]
『散りゆく光の中で』内容アロウズは、もう一つのメメントモリを起動開始そして、その照準は、アフリカタワーの低軌道ステーションに向けられる。ソレスタルビーイングは、メメントモリの破壊のため、修理が不完全にプトレマイオスではなく、刹那のダブルオー投入を決める...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 23時57分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話「散りゆく光の中で」 [深・翠蛇の沼]
嗚呼、セルゲイ…… [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時01分

» ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」 [パラサイト・イブ]
「恨みを持つ親子」 [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時16分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第17話「散りゆく光の中で」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
スミルノフ親子の選んだ道---------------。今回はとてもとてもテンポいい話で、そして、最後にまた持ってってしまいましたわ。やられた。でもまさか印籠を出したのがアンドレイとは・・・そんなことがあっていいのか(><)会話のない親子がこうもすれ違ってしま...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時16分

» 機動戦士ガンダム00 2nd 第17話 「散りゆく光の中で」 [いとちゃん徒然草]
「これは守るための戦いだ!」 軌道エレベーターが崩壊! ステーションのピラーの破片が地上に降り注ぐ! 「だからお願い、みんなを助けて!」 CB、カタロン、アロウズのモビルースーツの活躍により、 都市部に落下した破片の大部分を撃墜したが・・・ 世界が一つになっていく・・・! 迎撃後、アンドレイはセルゲイのティエレンを破壊する。 これだけの犠牲を生み出したのはお前たちのせいだ と。 セルゲイ大佐・・・ 誤解したままの実の息子に落とされるとは・・・ セルゲイ・スミルノフ大佐に黙祷・・・... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時19分

» 世界日本ハム 2月場所初日の取組 [【非公式】熱闘!世界日本ハムダイジェストへの道!]
 「やることをやってから死ね」アレクセイに聞かせたい、そんな00の第17話と、阪神タイガースさんが全国展開するらしいって言う野球ネタです。 ※こちらは本家blog「世界日本ハムの哀れblog@非公式」より直接TBの飛びづらいところへの送信用です、TB・コメント等は以下のリンク先記事にお願いします。 君よ俺で変われ! 筋肉00帯 第17話  回想シーンから。セルゲイがホリーを見殺しにしたときの話ね・・・・確かにスミルノフにとっては母が見殺しにされた事実は赦し難いのかも知れない。しかし国を守る、... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時21分

» 機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #17「散りゆく光の中で」 [無限回廊幻想記譚]
「人類を導くのはイノベイターではなく、 このボク、リボンズ・アルマークだよ」機動エレベーターを守るために戦うセルゲイ・スミルノフとパング・ハーキュリー。だが最終防衛ラインを死守し、機動エレベーターを作る技術者とその家族を守るために見捨てる事になった第4小隊には... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時31分

» 機動戦士ガンダムOO 2ndseason #17「散りゆく光の中で」感想 [おぼろ二次元日記]
崩落していく軌道エレベーター。一つになった軍、しかし親子の永遠の別れ。「散りゆく光の中で」アフリカ軌道エレベーターのクーデター派と民間人を葬り去ろうとするアロウズ!それを止めようとするソレスタル・ビーイング!しかし、00ライザーのビームはメメント・モリ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 00時36分

» ■機動戦士ガンダム00 2nd season【#17】散りゆく光の中で [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
機動戦士ガンダム00 #17の視聴感想です。 過去回想。 大切断。 外装剥離。 一致団結。 暴走貫通。 アンタって人はァァァっっ!!(違 ↑さぁポチッとな [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 01時40分

» 機動戦士ガンダムOO 第17話 「散りゆく光の中で」 [アニメって本当に面白いですね。]
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン   お勧め度:   []   TBS系 : 10/05 17:00   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之、中谷誠一   キャラデザ : 高河ゆん、千葉道徳   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 01時51分

» 機動戦士ガンダム00 2ndSeason #17『散りゆく光の中で』 [風庫~カゼクラ~]
恨みが死を呼び、その死がまた恨みを呼び・・・ 結局のところ人は争うことを止めるのは不可能ということか? マリーが戦場に戻る“理由”ができちゃいました(涙) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二バン..... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 02時14分

» 「機動戦士ガンダム002ndseason」第17話 [日々“是”精進!]
第17話「散りゆく光の中で」切迫した状況の中、修理が不完全なままのプトレマイオスは現状を打開できずにいた。そんな中、負傷した刹那は傷を負った体で立ち上がる。そして刹那は沙慈にある言葉を掛ける・・・。「これは守るための戦いだ!」14年前・・・セルゲイとハ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 07時05分

» 機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第17話「散りゆく光の中で」 [アニメのストーリーと感想]
 アフリカタワー低軌道ステーションを掌握した、ハーキュリー率いる正規軍クーデター部隊。市民を拘束して後ハーキュリーの演説が行われた。その内容はアロウズの虐殺などの蛮行を世界に知らしめ、偽りの平和を謳歌する連邦市民に是非を問い掛ける事。軍隊は国益と市民を守る... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 08時25分

» アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 感想 第17話 [soraの奇妙な冒険00R2 〜今にも堕ちてきそうなsoraの下で〜]
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd の感想。 第17話 散りゆく光の中で 取り合えず、馬鹿息子はとっと死ね!!。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 10時16分

» 『機動戦士ガンダム00 2nd』#17「散りゆく光の中で」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「これは、守るための戦いだ」 政府の現状を知った市民ともども、アフリカタワーを破壊しようとするアロウズ。 第二のメメントモリは、すでに照準をあわせていた。 本家ブログ記事はこちらから↓ http://kagura77.blog99.fc2.com/blog-entry-1351.html ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 10時41分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第17話「散りゆく光の中で」 [MAGI☆の日記]
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第17話を見ました。第17話 散りゆく光の中でセルゲイは軌道エレベーターを作る技術者達を守るために最終防衛ラインを死守し、軍規を守ったことでホリーのいた第四小隊を見捨てたことになってしまい遺体も見つからなくなってしまう。アフ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 15時16分

» "マクロス" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
"マクロス" について書かれたエントリを検索してみました。 Welcome to our adolescence. 「フロシャイム 地獄の盆休み」(他) 天体戦士サンレッド 第18話「フロシャイム 地獄の盆休み」(他) 天体戦士サンレッド... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 19時20分

» ガンダムOO「軍人セルゲイ親子の儚き別離」 [別館ヒガシ日記]
は軌道破壊されてセルゲイが死亡の展開も 今回は及ばずメメントモリが軌道破壊したが の良心セルゲイが覚悟の上で息子に殺されて は傷が癒えてない状態でイノベータを倒したけど &&など皮肉な利害一致で破片を壊し 初回にセルゲイの息子が登場して恨み話あったから セルゲ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 19時25分

» 機動戦士ガンダム00 2nd 第17話 [雲の上からHello! ]
大佐ぁぁああああ!!!! 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #17 「散りゆく光の中で」 14年前のセルゲイの過去からスタート。ま、軍人にありがちな話なんだけど、まさか最後にあんなことが待ってるなんて・・・。 さて、本編の方ですが、アロウズはメメントモリで軌道エレベーターをクーデター軍と市民ごと破壊しようとします。これを阻止するため刹那と沙慈がダブルオーライザーで宇宙へ。トランザムを起動してイノベーターごとメメントモリをぶち抜く。わずかに外れたと思ったら、... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 20時23分

» 機動戦士ガンダムOO 2nd season 第17話「散りゆく光の中で」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! 本家ブログへは下記リンクから飛べ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 20時44分

» 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第17話「散りゆく光の中で」 感想 [コツコツ一直線]
 今回は遂に軌道エレベーターが崩壊する瞬間が訪れることに――。この瞬間はとても衝撃的でした。でも皆がひとつになる瞬間は見ていてワクワクしました。  そして後半の最後でいよいよ展開が動いてきます。まさかここであの2人が……。今週はクラナドに引き続き、ガンダムでもどん底な気分を味わい滅入り気味です…。ここでいなくなって欲しくなかったのですが…。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 21時39分

» 機動戦士ガンダム00 2nd17話「散りゆく光りの中で」感想 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
ギラドーガまで! & スミルノフ家の惨劇 今回は、メメント攻略戦ふたたびかと思いきや、悲劇的な展開でございました。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray] ¥5,586 Amazon.co.jp <まとめDEATH> ・一四年前、軌道エレベーターの防衛戦闘の... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 22時10分

» 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第17話 「散りゆく光の中で」 [紅蓮の煌き]
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第17話感想です。 セルゲイさんが……セルゲイさんがorz [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 23時25分

» 機動戦士ガンダム00第2期17話「散りゆく光の中で」 [空想野郎の孤独語り]
はあ…運昇さんのソレステラジオでのコメントを聞いて、 ちょっと冷静になれたので、ようやくレビュー書けます。 いつも通り、トラバはこちら。コメントは次の記事へどうぞ♪ 今回は特に思いいれが深く強いストーリーなので、 1記事にとてもじゃないけど、はめきれません。 まず最初に私、空想野郎の独自の、ただ感じたままの感想を。 ただ、心の赴くままに、邪心無しでまず、思い浮かんだものからイキマス。 まず、私が今回すぐに思いついたのは、エヴァンゲリオンにしろ、 ガンダムにしろ、マクロ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 23時53分

» 機動戦士ガンダムOO2ndシーズン 第16,17話 [SOLILOQUY]
ガンダムOO 2ndシーズン 第16話「悲劇への序章」第17話「散りゆく光の中で」満を持した筈のテロを逆手に取られてしまった再び持ち出されるメメント・モリそんな危機的状況で皮肉にも敵味方なく一致団結する戦士達そして溝の出来てしまっているスミルノフ親子は?※先週...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 10時44分

» 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #17 「散りゆく光の中で」 [ゼロから]
2機めのメメントモリの発射準備をするアローズ。しかし、リジェネ・レジェッタに自分が創造主だと戯言を吐くリボンズ・アルマークは死亡フラグが立ちました。やはり、お前は既に死んでいる。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 16時32分

» 機動戦士ガンダム00 second season 第17話「散りゆく光の中で」 [二次元放浪記]
大佐ああああああああっ!!!!!!・゚・(ノД`)・゚・。 死亡フラグは立ってたけどまさか息子に殺されることになろうとは… 今回の限定壁紙は大佐だったのでそれで今週は追悼ですね(´;ω;`) そういえば大佐死亡でみんな忘れてるっぽい雰囲気がありますが ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 16時56分

» 相応しくない散り様・・・ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
いやですねぇ・・・どうせ物語途中で散りゆ [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 20時18分

» 相応しくない散り様・・・ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」 [ゆぐどらしる えくすぷれす[999号]]
いやですねぇ・・・どうせ物語途中で散りゆく運命にあるキャラなのなら、 せめてセルゲイ大佐にはランバ・ラルやノリス・パッカードのような... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金) 16時33分

» 機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」 [空色きゃんでぃ]
セルゲイ大佐〜〜・゚・(ノД`)・゚・ もう1基あったメメントモリ! 連邦は6万の人命ごと、低軌道ステーションを破壊するつもりです! ... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木) 04時20分

» 相応しくない散り様・・・ガンダム00 2nd 第17話「散りゆく光の中で」 [ボヘミアンな京都住まい]
いやですねぇ・・・ ・・・どうせ物語途中で散りゆく運命にあるキャラなのなら、せめてセルゲイ大佐にはランバ・ラルやノリス・パッカードのような“相応しい”散り際を用意してほしかったのですが、最期があれですか・・・ 恨むぞ、脚本... [続きを読む]

受信: 2009年2月24日 (火) 11時54分

« 炎神戦隊ゴーオンジャー#49 . | トップページ | NHK大河ドラマ「天地人」 #5. »