« 機動戦士ガンダム00 2nd season#15. | トップページ | 屍姫 玄 #3. »

NHK大河ドラマ「天地人」 #3.

「殿の初恋」

アバンタイトルが「有名ではない」といっている位だから、
幼少時と元服後の名前の照合くらいはして欲しかったり。
(只でさえこの時代の武将は名前がややこしいですから。)

で、今回の話。
いきなり景虎が登場。(しかも玉鉄!)こちらも影虎の養子ですから
またややこしい。

(いや、北村一輝と玉鉄ならば、見分けはつくだろうって?;)

武田領に無断で入った兼続と久秀は、武田の動きが怪しいことを
景勝に伝えていた。
兼続は、景勝の意見として、
「武田の動きが不穏だから、京へ進むべき」と主張。
一方、景虎は。
「領地であり、今まさに混乱している越後を鎮めるべき。」と。

謙信は、景虎の意見を採る。

その帰り。暴れ馬の暴走騒動に巻き込まれた兼続。暴れ馬を
凌ぐじゃじゃ馬振りを発揮して?見事馬をいさめた娘に出会う。

はっきり言って、いろんな意味でばつが悪すぎるw。

その娘。実は上杉家家老の景綱の娘、お船。「お姫様」と
はっきり判るくらいの容姿。直のこと;。

で、翌日の、出陣を祝う宴の席にて。
影虎の能の舞に、席は騒ぐ。(特に女子。気持ちは凄く
判る;)次は景勝。だが、

「自分にそのような才はない。」と場を冷ましかけるが。
兼続の機転で「田舎ぶりな泥鰌すくい」を披露。座を
持ち直す以上に盛り上げる。

謙信に呼び出された兼続。京へ向かう、と言った理由を聞かれると。
「武田が死んだのでは、」と推測したからだという。

数日後。兼続は景勝の妹・華姫から、
「兄上は恋煩いじゃ。」と告げられる。

相手は、かのお船。

そこで「要らぬ策」を講じる兼続。
「文」を偽り、景勝からとお船に渡そうとするが。
失敗。景勝から叱られる;。

出陣の日。他の小姓は皆お供。
兼続は「留守番」を言いつかる;。これはまだ彼が「若い」
からだと思いますが。

武田の死を知る信長。彼も動く。

「殿を守れない。」と涙を流す兼続に、
「これでは通夜じゃ。わしはまだ死んでおらん。」と返す景勝。
それに釣られて笑う家来達。空気が変わったのは、結果オーライ、
と言うべきかも。

お船の誤解を解くために、直江の家を訪ねる兼読。
彼女とは、いとこにあたる。
「幼い頃に一緒に遊んだのをお忘れか?」
…すいません、キシリアさん@ガンダムを思い出しました;。

ここで、実母の具合がかなり悪いのを聞いて、思わず涙していた
所を、かのお船に見られてしまう;

変わらないわね。泣き虫が。」とは良いつつも、良い方向へ
空気は変わります。

とりあえず、北村一輝が『今更』初心な役をやっていのがツボ、
でした。これは珍しいw。それと、玉鉄さんがやはりここでも
あれだということ。「ガオレンジャー」で「狼鬼」基がガオ銀
やってたときも、
「この人、絶対イケメンでブレイクするな~。」と思ってましたし。
(おい)
そういえば、兼読の同僚に、一条刑事…もとい葛山さん
@クウガいますしw。

どっちかと言えば、「大人編の役者と、女性陣の顔見世」回な
所はありましたが、まあ、これも必要、と言うことで。

で、次回。
「年上の女」…狙ったようなタイトルが;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#15. | トップページ | 屍姫 玄 #3. »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43795831

この記事へのトラックバック一覧です: NHK大河ドラマ「天地人」 #3.:

» 大河ドラマ 天地人 第三回「殿の初恋」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「これはしたり」 なんだろう、やけに耳に残るな、この一言。 流行語狙いなのか、兼続くんw そんなわけで、今回は「有名ではない」と番組公認の兼続くんが、何でも出来る万能イケメンライバル・景虎よりも我が主君・ぶっきらぼうで無口で芸事には無関心な景勝様を勝たせる... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 01時52分

» 殿の初恋 - 天地人 #003 [V.S.A.]
天正元年(1573年)、直江景勝が恋に落ちる話。 冒頭で「前田慶次郎」なんて名前が出てきて、お、「花の慶次」じゃんとか思ったり。そういう時代なんですね。いや、ホント、何回も書きますが、歴史や歴史上の人物の相関図がわからんもんで。 リンク: 大河ドラマ 天地人 第3回. 景勝と景虎は何かにつけて比べら... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 02時52分

» 「天地人」第3回 [日々“是”精進!]
第三回「殿の初恋」1573年4月、上杉軍の軍議の場では熱い議論が交わされていた。兼続は景勝の考えとして、武田軍の様子が不穏であるから京に兵を進めるべきと主張。だが謙信のもう一人の養子である景虎は、混乱する越後国内を鎮めるべきだと訴える。謙信は、景虎の意...... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 07時08分

» 大河ドラマ「天地人」第3話・殿の初恋 [空想野郎の孤独語り]
あっはっは、なんか時代劇の月9見てるみたいだなあ。 妻夫木くんの兼継の爽やかさがとても戦国青年とは 思えん!! 前降りで「こんだけの人物と知り合いで、こんなに凄い人だった」 という直江兼継を知ってもらう為の解説が流れるんだけど、 逆にこういうのやっちゃうとかっこわるいよー。汗 しかし相変わらず北村の殿は良いです。大好きです、ふふふ。 奥手でナイーブ、しかし外見はおっさん。笑 来週からは視聴率取りキャラの長澤まさみ登場。 やっぱり「年上女房」一人じゃ女性要素が足らんということ... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 12時30分

» 大河『 天地人 』#3:「殿の初恋」 [シリウスを目指して翔べ!]
― 兼続 若き日の奔走 除幕 ― [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 13時44分

» 大河ドラマ「天地人」第3話「殿の初恋」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
有名ではない!?しょっぱなからなんて自虐的なナレって、ごめん、爆笑しちゃったよ秀吉に是非家臣にと望まれた男。石田の朋。なぁんて言われても、確かにピンとは来ないよね。これから大河でどこまで見せてくれるか、楽しみにしましょう!!川中島にいた武田勢の報...... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 15時28分

» 天地人 第3回 殿の初恋 [レベル999のマニアな講義]
天地人 第3回 殿の初恋『殿の初恋』内容武田領に無断で入っていた与六こと樋口兼続(妻夫木聡)と又五郎こと泉沢久秀(東幹久)は、武田軍の動きが怪しいことを、喜平次こと上杉景勝(北村一輝)に伝えていた。そんななか、すでに忍びから事情を聴く輝虎こと上杉謙信(...... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 17時49分

« 機動戦士ガンダム00 2nd season#15. | トップページ | 屍姫 玄 #3. »