« 炎神戦隊ゴーオンジャー#47 . | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #47. »

仮面ライダーキバ #48.(最終回)

「フィナーレ・キバを継ぐ者」

最後のマサオが全部持って来て、もって行きましたw。
主役は音也とマサオでえーやないか、とおもったくらいw。

それはさておいて。
全体に内面の鬱全開展開だった本編から、このように
落ちがつくとは。良い方向に裏切られました。(おい)
まあ、真夜ママンはご存命であることを確信してましたが。

キングの座に着いた渡。それは「大牙を狙うものから
護る為
」だったそうですが、この世界では
「勝利こそが身を護る」はずだったので、これもまあ
言い訳のための言い訳?みたいな感が。
ともかく、実は仲良し兄弟でした、だったのでまあ
いいかな、と思いました。

なにせ、大牙登場以来、この物語のもう一つのテーマは
「愛されなかった子ども」であった大牙の「救済」だった
と思っていますから。

大好きな弟に「大事に思われていた。」
自分を見捨てたと思い込んでいた母親が、実は
「大事に思ってくれていた。」

「自分は、いても良いんだ。」と自信を持つ。

これだけでも十分です。

で、ラスボスと思われていたビショップ。名護イクサ&恵の
攻撃の前に敗れましたが、
我が魂は真のキングと共に」つまり、先代キング復活の
引き金に。

らしいと言えばらしいかも。もともとはもっと早く退場予定
だったビショップが、ここまで「ぶれずに」来たのは、中の人の
おかげかと思いますので。

しかし。
先代キングは本当に大迷惑だったと思います;。
お仕事をきちんとこなしていたのに、女房を寝取られ、間男と
その息子にボコられ、実の息子に止めを刺され。
やっとこさ安らかに眠っていたところを
先代~お助けを~」と番頭にたたき起こされ(おい)
またもや自分の息子と間男の息子にボコボコにされて;。

もしかして、22年後もネオファンガイアのビショップさんに
先々代~お助けを~」と来られるとか(藁)?
「また来たのか~?こないだも起こしただろ~?」とか
言われたりwww。とりあえず、先代キングさん、今はゆっくりと
お休みくださいませ。

先代キングを倒した後の、兄弟同士の「青春の殴り合い」は
これは通過儀礼だったとw。これで本当に仲直りしたんですから。

で、名護さん。あっさりと目が治るところが、昔のアニメっぽくて
超展開www。で、ここから一気に恵との結婚まで行くのも。

この話が教会の結婚式から始まったことを思えば、締めにこれが
来るのは自然な流れですね。

何故に嶋さんが父代わり;リアル麻生父はいるんでしょうが;。
もしかして、御大は「実家が呉服屋設定」をなかったことにしたかった
とか?
でも、「亡きゆり」と会話する恵はよかったと思います。
「母」の意志をついで「戦士」になり、そして、「結婚」をえらんだ。
自分で選んだ道。「戦士」でいることを選んだ名護と、共に歩む人生。
それが、自分の「戦士の道」。

健吾やナイトメアたちも交えての結婚式。
恵からの「らしいキス」、渡のバイオリンで締めるかと思いきや。

何このヒッピーでドレッドな音也は?

「パパ、未来が大変なんだ!」…物語は終わらずに、また始まり。
結婚式なんかほっといて。男性諸君が変身するのはまだしも、

恵。花嫁の貴女までいつもの飛び道具出してスタンバイはどーよwww。
あなたはやっぱり「ママでも戦士」ですわw。

キバット一族やタツロットも交えての、空に浮かぶネオファンガイアに
むかっての「全員ライダーキック!」

「俺達の戦いは、これからだ!」
やりましたね。これはこれで大団円でした。

最後に。
関係者皆さま、お疲れ様&有難うございました。

さて、来週からは「ディケイド」。
渡は早速再登場ですが。天道と野上はどうやら
執事が忙しいらしいw。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 炎神戦隊ゴーオンジャー#47 . | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #47. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

キバが昼ドラになってる・・・・・
なんて情報を聞いたのですが
先代キングさんのそのご苦労っぷりは
波乱万丈すぎて、一心に同情してしまいそうです
色んな感想サイトを回って、本編は全く見てなかったのですが、ストーリーだけとると、子供には理解できない部分が多そうです

投稿: かなべえ | 2009年2月21日 (土) 11時09分

「平成ライダーシリーズ」は押しなべて、リア層には結構難しい話になっているらしいです。
デザインはかなりいいし、とりあえず
「ベルトでライダーに変身して、敵怪人と戦う」を押さえていたら、おkっぽいところがあるとかないとか。

昔のアニメとかでも、今見たら随分感想が変わったり、気付くところが遭ったりするので、そういうのも容認していたのかも>現場。

しかして。玩具の売り上げには有る程度気を使わないと、という話もありますので。
(実際、キバはあれだったとか)

投稿: 由維 | 2009年2月21日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43778047

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーキバ #48.(最終回):

» 今日のキバ 最終話 [地下室で手記]
「フィナーレ・キバを継ぐ者」最終回という事で、結局たくさんの設定や謎が放り投げられたまま終わったなぁというか。ある程度予告やら何やらで予想の範疇だったのが、渡と太牙が一緒になってビショップの蘇らせたキングと戦うという事と、名護さんが恵の援護を受けながら...... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 16時56分

» 仮面ライダーキバ 第48話(最終回)フィナーレ [レベル999のマニアな講義]
『フィナーレ・キバを継ぐ者』内容キングになることを宣言した渡。闇のキバを手に入れた太牙。お互いに“キング”として、戦いを始めるのだった。が、そこに、ファンガイア軍団を連れたビショップが現れる。戦いを停止したふたりのキングは、ファイガイアを撃破。一方、特...... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 16時57分

» 仮面ライダーキバ 最終話 フィナーレ・キバを継ぐ者 [むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~]
いやいや・・・とうとう終わっちゃいました・・・。 最終回は、ど~んな結末になるのか淡い期待をしてましたが・・・(沈) 太牙に圧勝してキングの座を確保した渡・・・ 本当の理由は、狙われている太牙を守る為の偽装・・・・・・・ えっ!?それだけ?意図も簡単にネタばらししちゃって、何だかなぁ~ 結局、仲良し兄弟だった訳で・・・(笑) 先代キング復活!!(ビショップさん、御苦労さまでした) 強かったけど、ラスボスとしては・・・ちょっと物足らなかったなぁ・・・。 圧倒的な強さと威厳が欲しかっ... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 17時14分

» 闘う!大円団・・・ [ガヴァドンなボログ]
仮面ライダーキバ VOL.6 [DVD]TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)このアイテムの詳細を見る  最後は明るく終わって、よかったね{/hiyo_en1/} …むむ、それでいいのだろうか?  最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  名護さんと恵が結ばれて、これは満足です。それにしても、視力を取り戻した名護さんが抱き寄せたときの恵の「ばーか…{/heartss_pink/}」は、何を意味しているのでしょうかね。名護さんの指先が悪戯を…(以下、自... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 18時55分

» 仮面ライダーキバ 第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」 [OPUS MAGNUM]
今回は第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第48話「フィナーレ・キバを継ぐ者」で! あー、とうとう終わってしまいましたねぇ、仮面ライダーキバ。 1年間、なんやかんや色々と感想を書きましたが、総評としては面白かったです。 終わりよければ…って感じですかねぇ。 まぁ、でも、今回の終わり方は賛否両論ありそうな感じですね。 時を題材にしているだけに「1年後」とかいうお決まりのパターンはありませんでしたが。 で、最後はなんと「紅正夫」と名乗る人物が登場。 なんと!22... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 19時41分

» 仮面ライダーキバ 「フィナーレ キバを継ぐ者」 [不惑にして特撮に惑う]
最終回。 まずはこの作品に関わった全ての方々にお礼を。一年間有難う御座いました。 うーん、色々と思うところあったけど、まさかここまで明るい終わり方をするとは思わなかったので、逆に非常にに気持ちよくまとまったのではないかと思う。 兄弟の一騎打ちから増殖フ..... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 20時03分

» 仮面ライダーキバ 48話(最終回) [まざまざの萌えを叫べ!]
・渡偉そうになっちゃったー!(・□・)ビショップの挑発にも「いつでもこい」とか。  その自信満々な態度はどこから来るの?(・□・) ・最終回なのでOPがありません。もう毎年の事だけどね。 ・名護さん、結局やめちゃうのかー(´д`)  と思ったら恵さんが「コ....... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 20時21分

» 仮面ライダーキバ 第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 [Happy☆Lucky]
第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 21時08分

» 仮面ライダーキバ最終話 [Sweetパラダイス]
キングになる発言をした渡渡の目的は名護さん、辞めちゃうの?逃げたらダメ私があなたの眼になるから渡も決着をつける時が名護さんも決着をつける時がまだ視力が・・・・・・フルボッコにされる名護さん恵が判るの?と、いうことは名護さんの視力が戻ったのねあ〜良かった...... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 21時21分

» 仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐもの」 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
「そうだ!未来が大変なんだ、パパの力を貸してよぉ!」 正夫wwwww なんつーか、お前のおかげでキバがキレイに終わったよw 最後に笑いと感動をありがとうwww もう、バッシャーフィーバー出てないとかシューちゃんとかイクサユンボ何処行ったとかゆりは結局なん... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 22時05分

» キバを継ぐ者、最終決戦! [いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)]
仮面ライダーキバ 最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 「仮面ライダーキバ」完結!2009年 玉座に座る渡に「紛い物のキングはこの私が倒す」と迫ってくるビショップ。そんなビショップの怒りをも堂々と受け止める渡に、かつての気弱な姿はもはや微塵も見られません。 名護は視力障害を理由にイクサナックルを嶋に返上しようとしますが、恵が必死で制止。自分が名護の目になる、と2人で厳しい修業を開始します。長らくいがみ合っていた2人は、ここにきて初めて互いを認め合い、次第に惹かれ合っていきます... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 00時27分

» 『仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
★TBさせていただきます★『仮面ライダーキバ』、最終話(第48話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」の感想です! 小さく映ってても、ガルル松田さんの演技プランは常に細かいっす(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 09時48分

» 仮面ライダー キバ 第48話(最終回)「フィナーレ:キバを継ぐ者」 [たらればブログ]
 石ノ森章太郎生誕70周年記念作品のキバもとうとう最終回ですね。残されていた様々な謎をどう解決するのかな? とず~~~っと心配&期待して来ましたが、やっぱり謎のままで終わってしまいましたね!! アハハ!!  とりあえずHAPPY ENDに終わったので良かったんじゃないかと思いました。目の前の問題だけを考えればですけど。結婚式には生きている設定の出演者が勢揃いだったし、キスされて照れていた名護さんは、アレは芝居ではなく本物の照れ具合だと私は見ました!!    web拍手を送る  視力が回... [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 00時06分

» 仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」 [Hybrid-Hills]
仮面ライダーキバ 最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」 [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 01時01分

» 仮面ライダーキバ [“モンド of the World”]
 電王に続き、序盤と最後しか書いてない仮面ライダーの感想。  序盤~中盤は切るか [続きを読む]

受信: 2009年1月20日 (火) 20時15分

» キバ48話感想 [瑠璃色の蝶]
第48話(最終話)「フィナーレ・キバを継ぐ者」 ・ビショップ顔超怖い 普通にキャッスルドランに来てるのはどういう状況なんだ? 名護さん、結局イクサを返上しようとします 切れる恵 「本気でファンガイアと戦いたいんだったらねえ 私とあなたのコンビネーション磨くし..... [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 22時48分

« 炎神戦隊ゴーオンジャー#47 . | トップページ | Yes!プリキュア5GOGO! #47. »