« 惑星ロボ・ダンガードA#43.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #16 . »

惑星ロボ・ダンガードA#44.(東映プレミアBB配信)

「希望の星!プロメテを見た」
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item016122_0000.htm

「キミガキミデイルタメ、命ヲ沿ワセヨウ」

ジャスダムの望遠鏡が、「プロメテ」を捕らえたと言う。
モニターに映し出されたのは、今まで「プロメテの太陽」の
影に隠れて見えなかった、「碧い宝石」の姿。

地球によく似た、いや、今や地球よりも美しい、希望の惑星。

第一次計画から10年。やっと目視で「捕らえる」所までやってきた。
ここまでくるのに、どれだけの犠牲を伴ったのか。

その一人が、一文字断鉄。タクマの父。

司令室のモニターの前から、サテライザー格納庫へと走るタクマ。

第一次計画から、つい今までのことが、脳裏に甦る。
(今で言うところの脳内劇場、と言うやつです。しかし、
当時は家庭用録画機などない時代。加えて荒木作監回ばかり
セレクトされているwので、見ているほうにはサプライズ
だったという。今なら速攻「スキップ」されてしまいますが;)

彼は時々久保の遺品であるトランペットを吹くことがたまに
あるのですが、なぜか
「死者を思う」時のアイテムに使っていることが;まあ、楽器
自体がそういう出自であるから、自然とそうなるのですが。
「レクイエム」とか「メメントモリ」とか名前付けたくなってしまい
ます;。
(ってガンダム世界の大量殺戮兵器の名前でもあるのが何とも;)

で、ここでもペット吹いてます。そこにおもむろに訪れるリサ姉。
「私も。・・・プロメテ計画に全てをかけるから。」

どうやらタクマとの付き合い(同じ志を持つものとしての)が
かなり長いらしい姉。42話での回想シーンでも、
「一緒にクリスマスを祝うところ」があったりします。

もともとタクマは「かなり判り易い」人でもあるので、彼女は
「空気読んで」きたのですが。
(それにしても、彼の周りは空気読む達人が多いな;)

そろそろ、タクマも
「誰が、自分のことをどう思ってくれているか?」を考える時が来たかと。
今までは
「父親のことで頭が一杯」@秀人でしたから。

キャプテンが居る以上、それこそ
「私はいつも蚊帳の外なんだから!」(@理沙子・ラインバレルw)
状態に甘んじてましたが、そろそろ「ヒロイン」のお仕事が。

プラネスターでも、それは同じ。
壁に貼ってある、プロメテ含む太陽系図に抱きつく
ドップラー;はっきり言ってかなり肝。アレなのは
最初から判りますが、こうもあからさまだと(汗)。

へチ副総統の提案。小惑星をリモコンでコントロールして、
ジャスダムにぶつける、という

小惑星をコントロールするのは、マスクマン。当然、
「死なばもろとも」だが、脳波コントロールされているので、
言い成り状態。

ハーケン部隊が、マスクマンを現地に連行。
「お前も元は名の有る宇宙パイロットだったのだから」
…しかし、外道だ。
小惑星群、ジャスダムを襲う。ダンガードAも援護するが、
苦闘。

コントロールされた小惑星は、「大本」を潰さない限り、
避けることは出来ない。

「タクマ達だけ危ない目にあわせるわけにはいかない。」
コントロール元を潰すため、スペースアローで出る、という
リサ。

爆風に巻き込まれたらどうする?の懸念に、
「自分はコンピュータが専門だから」安全圏は計算出来る、
とリサ。

「ダンガードA」を補佐するため、飛び立つスペースアロー。

小惑星には、自らの「棺桶」を操縦させられているマスクマンの
姿が。

同じ頃、同じものを見ていたタクマたち。

マスクマンに、断鉄の姿が被る。

「よくもこんな酷いことを。あいつらにも同じ人の血が
通っていると言うのか?」

スペースアロー、標的を爆破するも、爆風で吹き飛ばされる。

タクマたちの下に、大江戸博士からの緊急連絡。
「リサのスペースアローが、吹き飛ばされて、姿が見えない。
ドップラーたちに捕まった可能性が。」

「リサが!?」驚愕するタクマ。

ヒロインのお仕事として、「敵の手におちる」と言うのが
有りますが。(おい)

いろんな意味で、そろそろタクマは
「自分は、周りをどう思っているか」を自覚すべき時が来たかと。

リア時でも大概あれだった「ヒロイン攫われ」イベント。
今はもっとgkbrではあります;。
(あんなこととか、こんなこととか;)いくら日7枠とはいえ、
十分恐い話なのですが。

今は、リサを助けなければいけない。

そういえば、リサの方は「タクマ」としょっちゅう呼びかけている
描写が多いのに、逆はほとんどなかったような;。

にほんブログ村 アニメブログ 名作・なつかしアニメへ なかのひと

|

« 惑星ロボ・ダンガードA#43.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #16 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43898090

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#44.(東映プレミアBB配信):

« 惑星ロボ・ダンガードA#43.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 黒執事 #16 . »