« 鉄のラインバレル#17. | トップページ | 「仮面ライダー電王・第4作制作決定」 »

トミカヒーロー・レスキューフォース#43.

「有難うレイ キツネの話は忘れない」

「僕、そんな顔してるでしょ?」などというネタを
期待してなかったのは嘘じゃない(おい)。

それはおいといて。
「銀ぎつね」の絵本が欲しい、と思ったのは自分だけでは
ないはず。

世界消防庁で、最新鋭の人工知能「カイ」が開発され、
レイが教育係に。

「仲間を助ける」キツネの話の絵本を読んで貰うのが
大好きなカイ。
「レスキューの心」を理解してもらうためなら大歓迎、の
隊長以下レスキューフォースの面々。

そんな時、ネオテーラさんたちの
「コンピュータウイルス攻撃」が。
世界中のコンピュータが感染。その時、
「僕のところに全部集めて。」カイが一手に引き受けてワクチンを作成。

一件落着したかに思えたが。

カイの中に入り込んだウイルス。カイは「防御システム」発動。
どうやら「自我」が目覚めてしまったらしい。

しかも、開発の早瀬主任によると。
カイのプログラムを消去する予定だった、という。

コンピュータに「自我」はいらない。すなわち、「欠陥」。
防御システムの暴走により、たくさんの人が被害にあう。
新たな「超災害」発生。今度の原因はカイ。

レイ、カイの説得を試みる。
「雪崩にあって、雪の下に埋もれた仲間を助けるために
銀きつねは猟氏の前に姿を見せました。猟氏に仲間が
ここにいることを教えて、助けてもらうために。」

「猟氏に撃たれた銀きつねの体の上に、雪が降り積もって
いました。」

「僕に、銀きつねのように、仲間のために犠牲になれ、
というの?」

「違う。きつねは、仲間のために
『出来る限りのことをしただけ』。レスキューって、
そういうものなの。」

犠牲になるかどうかは、結果次第。これは事実。
最初から命を捨てるわけではない。
ただ、「ベストを尽くす」だけ。

レイが説得している間、R1がレスキュー活動しているところが
被る。

カイ、沈黙。
犠牲ではなく、出来る事をえらんだ結果。

そういえば、今回は「爆沈完了」がなかったような。
その代りに。

粉雪が舞い降りてきた。

「銀きつね」とカイをかけた演出。こういう話も出来るんだな、と
感心した回でした。
(折りしも、某ノエルさん話もこんな感じだった気が;。
こっちは全く私事だと言うのに、何故シンクロするかと;
恐るべし、レスキューフォース。)

参考までに。ノエルさん話とは。↓です。
http://chai-chau0347.moe-nifty.com/blogbox/2009/01/42-cf38.html

なのに、次回は、「女装祭り」と言う;;;。
侮れないです、相変わらず。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 鉄のラインバレル#17. | トップページ | 「仮面ライダー電王・第4作制作決定」 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43913696

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#43.:

» レスキューフォース 第43話 ぎんいろのきつね [レベル999のマニアな講義]
『ありがとうレイ キツネの話は忘れない』内容レイ(はるの)は、ある施設で童話を読んでいた。そこにいるのは、、、人工知能の『カイ』いずれ、レスキューフォースのサポーターをすることになる『未来の仲間』その教育係をレイが命じられたのだった。『ぎんいろのきつね...... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 17時34分

» レスキューフォース第43話ミニミニツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【本編見てない人には何の画だかさっぱりだ。】 ***** ぎんいろのきつねは なかまとたのしく くらしていました。 あるひ ぎんいろのきつねが でかけているあいだに なかまが なだれにあって いきうめになってしまいました。 ひっしでたすけようとする ぎんいろのきつね。 しかし じぶんのちからだけではおよばないとさとった ぎんいろのきつねは りょうしたちの めのまえにおどりでて  じぶんのなかまがうまっているばしょを しらせることにしました。 きけんだけれど なかまをたすけるには も... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 18時32分

» 今日のレスキューフォース 第43話 [地下室で手記]
「ありがとうレイ キツネの話は忘れない」人工知能カイが開発されて、レイがその教育係に。レスキューに必要な人の心を教えるために絵本を読んだりと、まるで母親のように接する事に。そこに、ネオテーラがコンピュータウィルスを使って超災害を起こそうと。カイを使って...... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 18時32分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 「ありがとうレイ キツネの話は忘れない」 [不惑にして特撮に惑う]
人工知能に芽生えた気持ちと辛い選択。レスキューとは、自己犠牲とはなんなのかについて、真摯に描いたエピ。 まさか土曜の朝に泣かされるとは… いや、予告である程度予想はしていたけれども。 レイと人工知能・カイとのやりとりが非常に良かった。特に一番胸に応えるの..... [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 (土) 23時06分

» 今週のスーパーレスキュータイム [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
ちょっと記事圧縮のため、ココをひとつにしてみました。 試験運用なので次週から元に戻す可能性も在りますが…ご容赦ください。 トミカヒーローレスキューフォース第43話「ありがとうレイ キツネの話は忘れない」 「わたしたちレスキュー隊員は、命がけで災害に立ち向か... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 01時55分

» 『レスキューフォース』第43話「ありがとうレイ キツネの話は忘れない」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『レスキューフォース』第43話「ありがとうレイ キツネの話は忘れない」の感想です! マーエンはホログラムなんやから、直接回線つなぐの変じゃね?・・的な(笑)。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 23時27分

» 0C80DF0AB06F04404B04C0FB0FB0FB [トミカ]
ブログのランキングサイトなんか調べて見ると、ここにもトミカについて書かれた記事... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 14時21分

« 鉄のラインバレル#17. | トップページ | 「仮面ライダー電王・第4作制作決定」 »