« 鉄のラインバレル#16. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #1. »

トミカヒーロー・レスキューフォース#42.

「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」

典型的理論派エリートな後輩・結城悟登場。

典型的熱血派な現場主義の先輩・輝との対比というか
対立モノ、というか。

ネオテーラさんたちによる超災害の、被害者救出中の
アクシデントに颯爽と現れた悟。彼は北部支部所属で、
この度フランス支部(隊長が行かなかったところw)への
異動が決まり、その間の研修、と言うことで石黒隊長の
元によこされたのだ、という。

「彼は優秀な人材だ。色んな経験をさせたい。」

お約束ですが、「世話役」を仰せつかった輝よりも、
何事につけても「ハイスペック」な彼。
どっちが先輩かわからない、と言うこれまたお約束展開の
中、超災害発生。

輝と悟が現場に急行。住民を全員無事避難させたかと思いきや。

「隆介を助けて!」男の子が泣き叫ぶ。
「弟さんがまだ中に?」
「何言ってるの!なんか放っておきなさい!」
…ペットの亀がまだ要るようです。

先輩!聞きましたか?人じゃないです!亀です!」
「亀でも助ける!」

R1マックスで「亀」救出に向かうR1。あきれながらも
「緊急事態」と言うことでR2とレスキューマックスで
ズッケインに立ち向かうも。

どうもうまく行かない。

「隆介」を無事男の子に渡したR1。
「俺のやり方を観ていろ!」
と悟と交代。

悟的には、かつて見たこともない、R1のレスキュー。
これを観て、彼はどう思ったか。

フランスに行くことになった悟。
レスキューフォースチームによる「送別会」でさえも、
テレビ通信のみで挨拶を済ませ、空港に向かった悟。
最後まで無愛想な奴、と言う声も聞える中、テーブルに
「輝先輩へ」と書かれた包みが。

開けてみると。

「隆介へ」亀のえさw。追いかける輝。

エスカレータの向こうに消える悟。Vサイン見せて。

たぶんフランス行きと思われる飛行機に向かって、
エールを送る輝。

「頑張れよ!」

ベタ展開と言えばそれまでですが。実際のところは、
非常時にはペットは見捨てるしかないのが。

救助できる、と言うのはそれだけR1マックスのスペックが
高い、と言うことでもあります。

しかし。
輝が伝えたかったのは、
「レスキューの心」だと思います。

なかのひと にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

|

« 鉄のラインバレル#16. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #1. »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43841452

この記事へのトラックバック一覧です: トミカヒーロー・レスキューフォース#42.:

» 『レスキューフォース』第42話「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」の感想。 [まぜこぜてみよ〜う。by青いパン]
♪TBさせていただきます♪『トミカヒーロー レスキューフォース』第42話「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」の感想ですっ! 大丈夫、滑舌の良さは勝ってるぞ 輝(笑)!... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 18時10分

» レスキューフォース 第42話 優秀な後輩やってきた! [レベル999のマニアな講義]
『とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ』内容ユーロに新しくできる『レスキューフォース』のユーロチームその候補生に選ばれた結城悟(田中伸彦)が、やってくる。石黒隊長(岩永洋昭)は、輝(猪塚健太)に教育係を命じる。が、、、いざ、はじまると、体力、知...... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 22時19分

» 今日のレスキューフォース 第42話 [地下室で手記]
「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」今回はヒカルに後輩ができるという話でしたが、ある意味定番的な後輩の方がエリートで優秀というものでしたね。ヒカルは先輩としての自信をすっかり無くしてしまいますが、石黒隊長はヒカルの経験も十分に伝えるべきもの...... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 22時19分

» トミカヒーロー・レスキューフォース 「とうとうヒカルに後輩が これがおれの生き方だ」 [不惑にして特撮に惑う]
優秀なエリート隊員の登場。考え方の違いに対立しつつも、その中でヒカルが大切にしているものを通じて、番組の精神を改めて問うエピ。 のっけからスペクタクル展開。巨大戦に危機一髪の被災者と、思わず「きゃー」と言いたくなるような状況に、颯爽登場の新人エリート・..... [続きを読む]

受信: 2009年1月24日 (土) 22時59分

» トミカヒーロー レスキューフォース「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
イラストレーター吉良沢、キターー!! 相変わらずエリートと言う言葉が似合う・・・(笑 でも、結構動ける人だったんですね。今まで「静」のイメージがあったんで意外でした。 しかし、今回は超災害2連発でCGフル稼働でしたね!! 何気に新開発のワ....... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 11時10分

» レスキューフォース第42話ミニミニツッコミ [閑古鳥ぽよぽよ]
【カメちゃーん!】 ついにR1にも後輩ができたぞ! きっと石黒隊長がフランスに行くはずだった分の欠員補充要員としてダブッて来ちゃったんだなー。(遠い目) (公務員は欠員が出ないと補充をしないからね!)... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 14時17分

« 鉄のラインバレル#16. | トップページ | 仮面ライダーディケイド #1. »