« 仮面ライダーキバ #43. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#10 . »

Yes!プリキュア5GOGO! #42.

こまちさん〆のメイン回であり、シビレッタさん退場回。
とりあえず、

「身に覚えのある」人は多かっただろうと。

シビレッタさんの部屋にやってくる蛇姐さん。
「これからは好きなだけ趣味の世界に没頭してくださって
結構ですから。」…事実上のリストラ宣言。
地下に落とされなかっただけでも是なのに、おばさん。

「私の力を見せてくれるわ!」と発奮。
「取って置きの切り札」である「アラビアンナイト」を
引っさげていざ、出陣。

こまちとのぞみ、図書館にて。
「このたくさんの本の中に、私の書いた本が入ったとして。
果たして手にとって読んでもらえるのかしら。」

おばさん、早速お仕事。
プリキュアの皆さん、アラビアンナイトの世界に入ってしまいました。

40匹に増殖しているシロップとかw。
定員がある空飛ぶじゅーたんとか。

バラバラに召喚され、「終わりのない物語を彷徨うはず」だったのが
「思う心」に物語が対応してくれて、みんなが揃った。
本は、戦いの道具として使うものじゃない」薄荷さん。
「お前だって、物語を好き勝手にこねくり回してるじゃないか!」

どき。
しまった、心当たりがないわけじゃない;。
それは二次創作といって、立派なジャンルなんだと(おい)。

「違う!こまちのお話は、めちゃくちゃに作り変えた物語とは
違うもん!読んでるとわくわくして、どきどきして、真直ぐな
思いが伝わってくるもん!」

そうですよねw。
確かに今風のチャチャは入れてるけど、ネタには
ツッコミ入れてるけど、真直ぐな思いは伝わるように
書いてると思うんですよ。
(このブログにおける、某レトロ作品。プリキュアさん的には
日曜枠の大先輩)

読んだ人が幸せになるならおk」というのはこちら的には
嬉しいです。
しかし、この時期にこの発言。もしかして、狙ってますねwww。

アラビアンナイトは、「シェヘラザード」という女性が、残虐な
王様を慰めるために作った物語。
シビレッタさんも館長に、アラビアンナイトを読んだことがあるそうな。
しかし、館長には届かなかった。
シビレッタさんも、蛇姐さんも、立場は同じだった、ということですね。
…館長は罪作りです;自分はフローラさんしか見てないくせに。

ランプの精ホシイナー登場。あらゆる攻撃に対して、
霧化することにより、ダメージを回避。強敵ですが、
本気のミルキィさんにより、一網打尽。

そういえば、「メタルブリザード」は、
対象を凍らせて、
衝撃を与え、組織の崩壊を図る。
ものだけに、一切関係なかったですね。
体の組成の特別さ。

ともかく、本気出したシビレッタさんの正体も凄かった。
まさか少女ものでドリルが登場するとは
しかもドリルに容赦なく攻撃しかけるプリキュアさんたちに
エメラルドソーサーを盾にして、攻撃を受けとめる薄荷。
そこに追い討ちをかけるがごとく、夢の攻撃の相乗効果。

止めは、キュアフルーレ。今度こそ、シビレッタさん、退場。

こまちさん。これから自分が書くものに自信を持ちました。
「私,みんなのことを書きたい。」
「そしていつか世界中のどこかで誰か一人も出いいから」
「私の書いた小説を読んで、『こんな仲間を作りたい』と思ってくれたら…」

そういえば、大概の物語はそういう風に展開していくような。

塚「プリキュア5シリーズ」は、こまち作になるのでしょうか?
ある意味、壮大なオチではあります。

自分的には、とりあえずブログの応援を頂いたと思って
(違うだろ;)。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 仮面ライダーキバ #43. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#10 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43353389

この記事へのトラックバック一覧です: Yes!プリキュア5GOGO! #42.:

» Yes! プリキュア5 GoGo! #42 [日々の記録]
とうとうシビレッタとの最終決戦です!シビレッタは、アナコンディから最後通牒を突きつけられてしまいました。もうシビレッタには期待しないから、勝手に一人で本を読んでいろという...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 04時35分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第42話 [お萌えば遠くに来たもんだ!]
「こまちの決意とアラビアンナイト」 脚本:赤尾でこ 演出:小村敏明、三塚雅人 作画:高橋任治 美術:井芹達朗 「開け、カメ!」  アナコンディから最後通牒を突きつけられたシビレッタ。進退を賭けてプリキュアを「終らない物語の世界」に・・・。 【今週のエターナル】 ※シビレッタ。 アラビアンナイトの世界にのぞみ達を閉じこめる。 巨大エリマキトカゲホシイナー。 ランプの魔神ホシイナー。攻撃を煙になってかわす。 【今週の変身】 ※五人+一人同時 アラビア民族衣装風Ver. 【今週の必殺技】 ※ミ... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 08時01分

» Yes! プリキュア5 GoGo!第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」 [しるばにあの日誌]
(Yes! プリキュア5シリーズ91話) [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 08時56分

» Yes!プリキュア5GoGo!/感想/第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」 [少女創作ファンブログ]
 「ううん、大丈夫。どんなに沢山の中からでも、私がこまちさんの本をぜーったい見つけだしちゃうもん」(夢原のぞみ)  Yes!プリキュア5GoGo!第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」の感想です。... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 13時16分

» Yes!でGOGO!なプリキュアレビュー(「こまちの決意とアラビアンナイト」・42話) [なになに関連記 ~なに、から、波ダッシュ]
たくさんの物語を見せてくれたシビレッタさんがついに最期となってしまいました。シビレッタさんにもかつて本に対する何かがあったようですね。最後の物語はアラビアンナイトです。では、どうぞ。... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 15時28分

» Yes!プリキュア5 Go!Go! 42話 [まざまざの萌えを叫べ!]
・シビレッタさん、戦力外通告来ちゃったーーー!!(・□・)  今週で退場決定ですな(・∀・) ・OP元に戻っちゃった(・□・)映画のダイジェストやりつくした感じだし、  公開が終わったところもあるししょうがないですね。 ・今週はこまち当番回。のぞみに悩みを....... [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 19時58分

» Yes!プリキュア5GoGo! #42「こまちの決意とアラビアンナイト」 [『真・南海大決戦』]
絶対に譲れないわ…! バトルになったら、やたらイイ動きになりますね。 そこだけ違う人が演出したのかと思うぐらいでした…。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 21時33分

» Yes!プリキュア5GoGo!#42 [Sweetパラダイス]
シビレッタがキレちゃった最後の切り札はアラビアンナイトの世界。三組しか分かれてなかったのはどうしてかな?あっさり合流されてるよ〜あ!!ランプの精だ攻撃はいまいちだわドリルになっちゃったあの館長に本読ませていたとはねシビレッタ逃げるんだ!!ああ消滅しちゃ...... [続きを読む]

受信: 2008年12月 9日 (火) 19時39分

» Yes!プリキュア5GoGo! 第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」 [穴にハマったアリスたち]
OPが通常業務に戻りました。 恐怖の劇場版の大宣伝、曲が「フルスロットル」なのがとても映えてた気がする。 素晴らしく格好良い特殊OP月間でした。 惜しむらくは、今週あたり美翔さん大復活かと密かに待っていたのですが…。 まぁ鳥ですしね。来年の映画の時に期待しよう。 JOYSOUNDさんの特別月間も終了したようですし、そろそろ年も終わりだ。 ■Yes!プリキュア5GoGo! 第42話「こまちの決意とアラビアンナイト」 登場以来、微妙なポジションで微妙な働きをしていたシビレッタ婆さんですが、 前回の... [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 14時30分

« 仮面ライダーキバ #43. | トップページ | 機動戦士ガンダム00 2nd season#10 . »