« 惑星ロボ・ダンガードA#22.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#23.(東映プレミアBB配信) »

ケータイ捜査官7 #34.

「ねらわれたサード」
「『アブ』は『アブニール』の『アブ』だったんだ。」
「『アブニール』は、フランス語で『未来』。」

もしかしたらベタな話だったかも知れませんが、
最後に「救い」とか「希望」が見えた話でもありました。

アンダーアンカー本部に、セシル・アダンという女性が来る。
彼女は「合同極秘著調査」のため、フランス政府から派遣された
エージェント。

任務は
「何者かに奪われた軍事機密の奪回」。桐原と組んだセシルは、
サードの解析能力により敵のアジトを突き止める。しかし、
潜入のとき、セシルの負傷により一味を取り逃がす。治療のため、
一時撤退した夜、桐原はセシルの招待を受けるが。

気がついたセシルに
「今の体調に合わせた食事のメニュー」をお知らせするサードが
執事的で。

このあたり、かなりアダルトチック。セシル、黒のロングドレス。
桐原、見とれてるし。(男だ!)
「ワインは如何?」
「要らない。車できているから。」
「おいていけば良いじゃない?」…
おい;別の意味に取るぞ;
セシルさんと桐原、無駄に「大人の雰囲気」出してるから余計に。

セシルの過去。
彼女の元夫はA.I.ロボット開発技術者。二人の間には
ジャン、と言う一人息子がいた。
仕事を持つ妻の育児負担を軽くするのに、「育児ロボ・アブ」を
制作。ジャンも「アブ」を気に入り、幸せな毎日が。

ある日。
ジャンが車にはねられて亡くなった。「アブ」が暴走して
ジャンを抱えたまま、トラックに突っ込んだという。
だから、この仕事を選んだ。二度と悲劇を繰り返さないために。

「俺達は似たもの同士だな。」

サードを「A.I.ロボ」と呼ぶセシル。
サードが暴走したときはどうするの
無理やり言い聞かせたりしないの?」

手段は、ない。暴走しないから。奴は俺の『バディ』だから。
心が通じるから。」
じつは一服盛られていた桐原、そのままお眠りに。

その間に、セシル、サードを奪取。じつはそれが目的。
「PBさえあれば、AIロボの危険性を世界中に発信できる。」

「私を盗むつもりですか?セシル様。もう一度お考えを。」
セシル、サードの電源オフ。

サードの沈黙により、セシルの居場所がわかる。
桐原、ケイタ&セブンとともに「そこ」へ。

サードは渡せないわ。」
「アブはジャックを抱えて、トラックに飛び込んでいた。
アブのメモリには、ジャンを守ったいきさつが残っていた。
アブが殺したんじゃない。」

でも、サードは渡せない。」
「逃げたい、認めなくない気持ちは判る。しかし、それで
AIロボを悪者にして、逃げて良いのか?子育てをアブに
まかせっきりにしたのが負い目か?
俺にサードを返してくれ。大切な俺のパートナーだ。」

サードを返そうとした、その時。
セシル、撃たれる。

ケイタ、救急車を呼ぶが、間に合わず。
セシル。「アブは…アブニール…」

「セシルは、A.I.の未来を信じていたのかもしれないな。」
ケイタにつぶやいた桐原。

とにかく、サードがカワええ。執事キャラもはまってるし。

一応、事件は水際で止まったみたいですが。
ひそかに、「アブ」も濡れ衣がはれた回でもありました。
良かったね、アブ。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 惑星ロボ・ダンガードA#22.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#23.(東映プレミアBB配信) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43521500

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ捜査官7 #34.:

» ケータイ捜査官7 第35回第34話 ねらわれたサード [レベル999のマニアな講義]
『ねらわれたサード』内容アンダーアンカーにセシル・アダン(デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ)というフランスの政府から派遣されたエージェントがやってくる。軍事機密が盗まれ、それが日本で取引されるらしい。そこで、極秘で合同捜査が行われることになったのだった。...... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 17時47分

» ケータイ捜査官7 「ねらわれたサード」 [不惑にして特撮に惑う]
メリークリスマス! 聖夜のケータイ捜査官7は、先週と打って変わって大人のムード漂う番外編。ケイタもセブンも殆どセリフがなく、桐原とサードが中心となって事件に関わった。 予告で見たときは、ぶっちゃけネタ回かと思っていたんだけど…だってガイジンが如何にもアフ..... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 19時41分

» ケータイ捜査官7 第35話「ねらわれたサード」 [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
完全にお子様置いてけぼり、クリスマスイヴに似つかわしくないバッドエンドな一本でしたね。 でも、セブンの世界観の「負」の要素を一手に引き受けることが出来る桐原ならではの一本だったと言えるかも知れません。 桐原の過去も明かされましたね。 ネッ....... [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 22時36分

» ケータイ捜査官7 episode:35&番外編 [超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~]
episod:35「狙われたサード」 「ただのロボットじゃない。サードは俺のバディ。 心と心で通じ合った、パートナーだ。 …俺が心だなんてな…アイツの影響かな…」 関東では深夜のケータイ捜査官でクリスマスらしい総集編があったというのに、聖夜に似つかわしくないダーテ... [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 03時36分

« 惑星ロボ・ダンガードA#22.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#23.(東映プレミアBB配信) »