« ケータイ捜査官7 #34. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#24.(東映プレミアBB配信) »

惑星ロボ・ダンガードA#23.(東映プレミアBB配信)

「大氷原に咲いた友情」

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item016118_0000.htm

「私は、そのプロメテ計画が気に入らないのだよ。この
美しい地球を捨てて、他の惑星に移住するためにワイド
鉱石を使うなど、言語道断だ。」

大江戸博士の友人であり、ワイド鉱石発見者でもある
ワイド博士の言葉。

今回は、南極が舞台です。まあ、夏なんで、「涼しい景色を
お楽しみください」なサービスもあったと思われ。

南極からSOSが。先ほどのワイド博士の息子・ロブが南極で
行方不明、至急捜索してくれ、と。

伴太が炎天下の元、何やらメカを制作している。
サテライザーの中古パーツをリサイクルして、自分専用の
作業用ビークルを作っている。
「出来たら、タマガーも乗せてやるからな」
と言ってるしりから、主翼が落ちてます;おい。

ミッション発動。
キャプテン。
「基地は自分が守る。南極へはタクマ、お前が行け。
お前がこのミッションのキャプテンだ。」

「はい!」思わぬ指名に色めき立つタクマ。
リサ姉と伴太が同行。そしてタマガーも。
一路、南極大陸へ。

到着。3人とも、防寒服着用。ロブがいたと思われる施設は、もぬけのから。
ボウリング設備も大破。

「もう鉱石をかぎつけてきたか。」ロブ登場。どうでも良いですが、
「ロブ」といわれるたびに、シロップ@プリキュア5を思い出してしまいます;

「プロメテ計画の連中は信じられない!」そう嘯くロブに対して、タクマ。
「やりかけの作業の続きを全面協力する。」と申し出る。

「ただで手伝ってくれると言うんだな?じゃ、やってもらおうか。」
早速間に合ってる『伴太専用作業ビークル』;。当然のことながら、
ものすごく面白くない。

「何であんな奴のいうこと聞いてんだよ!」
「今はおとなしく、向こうのわがままを聞いてくれ。」

苦労の甲斐あって、「ロイド鉱石」発掘。
「これはあらゆる金属の強度を、100倍上げる作用があるというんだ。」
…3倍どころではないのですね;。
「でもこれ、どうやって使うのかしら?」

「正体を現したな。」…ガチ杉;。自分こそ後の「諸星あたる」の癖に;
(中の人繫がり)
猟銃で働いてくれた人たち狙ってるし。やな奴だ。
「やっぱり鉱石狙ってたんだろ?でないとこんな万能なマシンを
持ってこないしな。」
偶然です。つか、こんなところで高い評価されてる;
>伴太のビークル。かなり嬉しくないな;。

「これから、お前たち一人づつ処刑してやる。」かなり逝ってます。
そういう時は、女子がいるならその子を先に人質にとってだな、
こういう交渉?をするものである。
それをしなかったのが、この坊主の甘ちゃんなところかも。つか
無駄に正々堂々だ。

「ロブ?」リサ姉、声かけにトライ。目の付け所は良いかも。
しかし、相手は気をとられない。(ちえ)

「た~くま~」タマガーの声w。何気に彼はGJですwww。
流石にこれには気を取られたロブ。その隙を主人公様が逃す訳はなく。

マーク武蔵@実写版ハニーのごとき回し蹴り!今回はマークイマジンがついていたとか。
(そこまでいうか;)さすがヒーロー様。初めてでないか?こんな見せ場。(おい)

倒れたタマガーをリサ姉がねぎらってる間。
タクマはロブに馬乗りになって凹リまくってますwww。やれやれ。
普段おとなしい人が怒ると恐い、と言うやつですね。
「ドップラー軍団が来たわよ!」リサ姉の知らせに、

ロブをそのまま南極の大地に放置して。(このあたりが恐い;)

サテライザーへ向かうタクマ。防寒服の下はパイロットスーツだし。
伴太には指示。ロブはどうやら…はははは。なんだ、勝手について来てる。
現金なやつだな、ロブは。

鉱石がドップラー側に持ち去られる。ロブも攻撃を受ける。
分析の結果が向こうの手に。早速メカサタンの表面コートに使われて。

気がついたロブ。一応ベッドの上。
ドップラーの名前をきいて、思い当たることがあるロブ。
「父さんを殺したのは、奴らだ。」

5年前。いきなり怪しい男達に襲われたワイド家。
「これをもって逃げろ。そして、後を継いでくれ。」データの全てが
入ったカバンを託され、逃げたロブ。
振り返れば、自宅は爆発。

それ以来、ジャスダムメンバーを敵と狙い、研究も続けてきた、
という。

外へでるロブ。

ロブに上着をかける人が。タクマです。
「自分も、父親が行方不明だから、少しはロブの
気持ちがわかるつもりだ。」この時点で、和解フラグが乱立したような。

「ワイド合金は、ここだけじゃないと思うけど?」
いきなりの夜明け。そういえば、このあたりは夜が長い時期だったような。
この作品世界において「あかねさす」ときは、まあ、「和解しました」描写
でもあるみたいです。

で、そのとおりに和解。
「今まで君達を誤解していた。許してくれ。」
…ある意味タクマは「ギアスキャンセラー」なのかも。
(父親がドップラーの被害にあっている相手限定の)

再び、メカサタン襲来。
「パルサーカノンでふっ飛ばしてやる!」いきまいているタクマに。
ロブが大事なことを。
「ワイド合金は、パルサーコスモエネルギーで100倍硬くなるんだ!」
…そういうことでしたか。しかし、時既に遅く。

敵さんは思い切り頑丈になってしまいました;。
「何故、それを早く言わん!」連絡を受けた大江戸博士の第一声。
「タクマへの助言は控えてくれ。」キャプテン。
「今回のキャプテンはあいつだ。死ぬも生きるもタクマ次第。」

「合金化したのは前だけ。後ろからなら隙があるはず。」ロブの
アドバイスですが、何分にもそれが判っているらしく、なかなか
「背」を取れないダンガードA。

「自分は後ろの山へ向かうから、ビークルで出て、飛び出してくれ。」
…ビークルを囮にして、背を取るやり方。

どうやら、功を奏したようです。さよなら、ビークル;。
息子の成長を喜ぶキャプテン。

研究データ全てをタクマたちに託したロブ。
「これからは、鉱脈を探して世界中を歩いてみるよ。」…山師ですねw。
いうなれば。

すっかり意気投合した二人。硬い握手で、お互いの健闘を祈る。

普通に良い話でした。しかし、タマガーはスペック高いな、本当に。
若い衆だけでミッション完了したのは、たぶん始めて。それもあるかと
思います。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« ケータイ捜査官7 #34. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#24.(東映プレミアBB配信) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43522228

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#23.(東映プレミアBB配信):

» 香水ランキング [中古パソコン 激安]
中古パソコン [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 12時25分

« ケータイ捜査官7 #34. | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#24.(東映プレミアBB配信) »