« 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#20.(東映プレミアBB配信) »

惑星ロボ・ダンガードA#19.(東映プレミアBB配信)

「危うしキャプテン・ダン」

『その心を鋼に変えて』
こちら側から見ても、タクマは詰が甘すぎるのでは?
と思うことがたびたび。たまたま向こうが「自爆」して
くれてるから助かっているだけで。このままではいつ
撃ち落とされてしまうのか、時間の問題。

と判断したのでしょう。キャプテン・ダン。
タクマに「集中力を高める訓練」を始めることに。

しかし。先の訓練で既に3時間が経過。その後休み無しで
シミュレーション室へ。標的を撃ち損じたら、ダメージを
与えられる、というなんとも物騒な代物。

若手組wがブーイングしますが、
「痛みと恐怖でしか、身につかないから。」と
キャプテン、取り合わず。
「タクマは犬猫じゃないんだぞ!」@伴太。

犬猫ならそれで言うことを聞かせることは出来ても、
人の子はそういうわけには行きません。まして親子なら
なおさらのこと。

ということで。
大江戸博士が見るに見かねてキャプテンに進言。
「タクマのいろいろなトラブルの原因の全ては
父親のこと。もうそろそろ仮面を取って親子の
名乗りをしたらどうか?」

「いや、取らない。」
「今のタクマは、10年間、父親のことだけを考えてきた、
張り詰めた糸のような状態だ。今、正体を明かしてやれば、
安心して、まだ伸びるだろう。」

「今顔を見せれば、糸は切れてしまう。そうなると、もう
伸びない。」

「今のままだと、かえってタクマはお前に対して憎しみしか
持たなくなる。それでも良いのか?

「…構わん。むしろ大歓迎だ。」
「お前という奴は!」

それでも父の名乗りをしてやれ、と大江戸。それに対して。
「もしそこまで強要するのなら、自分はプロメテ計画から
降ろさせてもらう。」
とまで。

タクマですが、幼い頃の修羅場を越えてきてるのだから、もっと心が
強いかと思われましたが、あまりにも
「出来ない。撃てない。」と泣き叫ぶことが多いので、一体どうした
ことかと観てるほうも心配なのですが。

そんな時、警報が。
「軽井沢で国際物理学学会が開かれているが、そこにドップラー軍団が
襲ってきた。今応戦しているが、非情に危ない。至急救援要請。」

タクマは一時間の休憩中だったが、ダンと二人で出動することに。
しかし、タクマは一人でサテライザーで出る、と。

「自分ひとりで出来ることを、見せてやる!」
ダンはスペースアローで出ることに。

現場。警備隊が応戦中だが、かなり厳しい。
タクマ、メカサタンを追う。

結果として、ダンが会場へ向かうが、スペースアローはもともと
武器をほとんど装備していない。片翼を攻撃され、不時着。

カメラモニター接続。

衝撃で、キャプテンの仮面が外れかけている。
この事実を知らせまいと、画面を閉じる大江戸。

「タクマに、至急キャプテンを救助しにいくよう、連絡してくれ。」

『今なら偶然顔を観たとしても一向におかしくない。むしろ
そのほうが自然だ。そうだ、偶然なんだからな。」
大江戸がこの機に乗じて画策。

だが。
タクマは救助したのち、救急車にダンを載せてしまった。
顔は、見ていない。
敵が襲ってきたから。

今回のは、分身を作り出すタイプ。さっき自分が追っていたのも
じつは分身。本物を叩かない限り、終わらない。

「熱量発するのが本物だからな」良く見極めようとするタクマ。
丁度、さっきやっていた訓練と同じように。

ヒット。ようやく敵を撃退できた。

表向きは、ダンガードAの勝利。

だが、今回のドップラー軍団の目的は。

国際物理学学会に集まった学者さんたちを拉致することだった。
「こっちは無事成功したからな。」高笑いするグドン。

キャプテンの怪我は大したことなかったらしい。報告に来た
タクマ。
「キャプテンの特訓のおかげで、一人で撃退することが出来ました。」

キャプテンの目が厳しい。
「国際物理学会に出席していた物理学者が攫われた。こちらの
大敗だ。」

「そんな…!」
タクマ、奈落の底に突き落とされる。

この後の始末は想像を絶するものと思われ。結果としてジャスダム
基地の不出来、ということのなるのだから。しかも莫大な損失。
この後の責任者各位の心労が;。

「タクマ、お前は周りが見えなさ過ぎる。」
こう書くと、まるで早瀬浩一@ラインバレルなのですが。
血吐くような訓練したものと、成り行きでファクターになった
浩一と比べてはいけないのですが、つい;。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#20.(東映プレミアBB配信) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43461236

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#19.(東映プレミアBB配信):

« 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#20.(東映プレミアBB配信) »