« ケータイ捜査官7 #33 . | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) »

惑星ロボ・ダンガードA#17.(東映プレミアBB配信)

「白い二本の飛行機雲」

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item016117_0000.htm

「ロボットがなかなか出てこないので有名な」作品ですが、
流石にこのあたりになると、いい加減ロボ戦主体な話を
もってこないと、スポンサー様に配慮したのかどうか。

今回はほぼ、ロボ戦です。でも、サテライザーのパイロット×2が
タクマとキャプテン・ダンである以上、またいつもの展開が。

宇宙から落下してくる未確認飛行物体。どうやら10年前の第一次プロメテ計画時に
打ち上げられた探査用カプセルらしく、中にはプロメテに関する資料がある、と
言われている。

当然、ドップラーサイドも狙っているので、是非こちらに確保する
必要が。

ということで、サテライザー発進。しかし、ダンはスカイアローで出る、
という。
「小回りが効く機体がいるからな。」というのは表向き。実は、
「タクマを一人立ちさせたい」のが真の理由。

個人的に、タクマのパイロットスーツ姿が凄く好きです。しかし、
キャプテンとは頭一つ違うところが;。いろいろ「現在地点」を
象徴しているような。

カプセル、着水。このときのオペレートしてるときのリサ嬢の顔が、
なぜか某知性の水キュア様に似ていらっしゃる;;なぜかと(おい)。

サテライザーの後に着く、未確認飛行物体。ドップラーの艦隊と
メカサタン。

ひきつけて、ダンガードAに変形・合体。しかし、タクマ。
敵を深追いしてしまう。

あからさまに罠。人工雷雲の落雷に撃たれる。
キャプテン、雷雲の中から出ることを指示。だが
タクマはその途中で意識を失い、あと少しで水中へ。

間一髪助かる。
「こっちは引き受けるから、カプセル回収に回れ!」ダンからの
指示。

どこに着陸しようか?休火山の噴火口を選ぶタクマ。しかし。
「あまり震動を与えるな。」いつでも噴火する活火山かと。

ダンのスカイアローに移ったタクマ。今度はダイビングの格好です。
カプセルを回収するためですが、アクアラングがあるのに、ダイブスーツが
ないのは(おい)。海水浴の格好にそれだけでは危険すぎる;;

「お前はこのミッションの重要性がわかってないようだな?」
「いえ。この記録が手に入れば、プロメテ計画に大きく影響すると。」
「それが分かっていて、何故深追いした?勇気と無謀を取り違えるな。」

この言葉に、幼い頃の父の記憶がダブる。

悪天候。今回は登山自体を諦めた。
タクマ。どうやら友達に、この件を自慢してきたらしく、
悔しがって泣いている。

父が諭す。
「山を甘く見るな。もし遭難して、迷惑をかけることになったら
どうする?勇気と無謀を取り違えてはいけない。」

「キャプテンは、父さんと同じことを言う。」これで何回目かと。

カプセルに到着。グドン隊も攻撃にかかる。
モリ撃つダイバー達に襲われるタクマ。だから、軽装過ぎるんですけど、
彼。攻撃かわしつつ浮上。しかし、アクアラング一個破壊される。
間一髪で拾われ、スカイアローへ。

「大至急戻る。服を着替えておけ。」
…海の中にいたんですよね?答えは聞いて《ry》。

休火山の噴火口に隠したダンガードAのもとへ急ぐスカイアロー。
しかし、それは敵にも知られている。

「飛び移れ!」
ダンガードAで応戦するタクマ。噴火口の中でミサイルとか何とか。
震動を与えているので、どうやらマグマを刺激する結果に。

とってもカッコいい挿入歌「行け!ダンガードA」がかかっているのですが、
火山の噴火も近いらしい。
「避難しろ!」指令が。

《このとき、ミヨコちゃんが、やっつけちゃえ!といってますが、彼女は
恐らく子友代表かと。》

脱出の際、敵メカに足をとられ、一時停止。しかし、吹き上げるマグマに
気をとられた敵メカの隙を着いて上昇。パルサーカノンで止め。

モニターで見守っていた地上組。「タクマが一人でやった」ことを
皆が喜ぶ。

スカイアローの断鉄も、そして、タクマ本人も。
「無謀なことをして、死んでしまっては元も子もない。お前の
『ダンガードAのパイロットになる夢』は消えてしまうからな。」

今は、回収したフィルムを無事持ち帰る。それが最優先。
「帰るぞ。ここからお前と競争だ。」@キャプテン・ダン。
「負けるもんか!」どう考えてもマジなタクマw。
…少なくとも、ダンに対して、「父親みたいな」感情は生まれて
きている、と思います。

一つのミッションを地道に追いかけた話でしたが、良い内容です。
「今、何をすべきか。」大事なことです。しかし、タクマ。

皆に大事にされてます。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« ケータイ捜査官7 #33 . | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43455478

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#17.(東映プレミアBB配信):

« ケータイ捜査官7 #33 . | トップページ | 惑星ロボ・ダンガードA#18.(東映プレミアBB配信) »