« キャシャーン CASSHERN Sins #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#37 . »

惑星ロボ・ダンガードA#14.(東映プレミアBB配信)

「泣くなタクマ!その日まで…」

http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item016116_0000.htm

タイトルにまで「泣くな」と出る状況って;。確かに、既に1クール
済んだ時点で、彼はそのほとんどで「泣いてる」ような。
(過去の回想含めて)

回想シーンの内容がかなり酷いので、見たくなかったりしますが、
タクマ自身にとっては、「書き換えたくても書き換えられない事実」。
常に「これ」に脅かされてる、というのも、またえげつないことで。

ジャスダム基地浮遊工事がほぼ完成。これで防衛力が増強された。
しかし、ダンガードAを持った今、敵はさらに戦力を挙げてくる。

月基地での「お披露目」は、表向き成功。しかし。

敵への攻撃をしたのは、本当はキャプテン・ダン。
タクマは、ただひたすら操縦席で泣いていた。
「お父さんかもしれないのに、撃てる筈がない…。」

大江戸博士。改めてダンに忠告。
「お前が全てを話せば、心配ない問題だ。だから、
早く真実を話せ。」

「例え父であっても、撃つ事が出来る。それくらいの強い心が
なければ、どうやってドップラーのような強大な敵と闘って
いける?」

まるっと同意。そういえば、「牙狼」で、「父親の影を
斬る」ことが「牙狼の鎧の継承」の条件、みたいな話があったような。

「そのためなら、自分は鬼にでもなろう。」…。

「あらゆる状況で合体できるため」の訓練で、伴太にサテライザー迎撃を
依頼するダン。
「これ位の合体、やって見せるぜ!」見得を切るタクマ。

「それとも、整備担当でありながら、砲撃の腕自慢をしているのはハッタリか?
専門家に代わってもらおうか?」
煽られて、本気見せる伴太。

かなりぎりぎりの線狙い。リサは「見ていられなくて」立ち去る。
「早く、合体してくれ」伴太も必死。

何とか無事に合体成功。甲板に降り立つダンガードA。
いつの間にか席に戻ってきたリサ。
「さすが、自慢するだけあっていい腕してるな。」
「当たり前だ!」

「タクマ、訓練が終わったら、付き合ってくれ。いいことが
待ってるから。」
「了解…いいことって?」←思い切り気になりますが;;;

自分の父親の誕生日を祝うから、ということで
タクマを連れて行く。

その頃。ヒマラヤ山中で、何やら破壊活動が。
ドップラーのメカサタンらしい。
衝撃波をそこら当たりに吐き出している。

どうやら、部隊出撃。先ほどのメカサタン、スキーはいてるww。

伴太の父ちゃん。漁船の船長。つまり、生粋の海の男。
(ミヨコちゃんはどう考えてもお母さんのDNAがw)
二人のやり取りを見ていて、タクマは幼い頃のことを
思い出した。

父の誕生日。花束をプレゼント。
「訓練が終わったら、食事に行こうか。」
父に抱き上げられ、喜ぶタクマだが。

その顔に、鉄仮面がかぶさる。「お父さん?」

緊急事態発令。敵襲来。
ジャスダム基地、浮揚。迎撃。銃撃戦の合間に、メカサタンが。
「もう待てん」シビレを切らすダン。その時。
「待て!」タクマ到着。つか、態度でか過ぎ。

狙撃してくる敵機のパイロットは、マスクマン。
どうしても撃てない、タクマ。
操縦は、ダンに代わらざるをえなくなり。
「父さん…」落ちていく敵機を尻目に、ペンダントを
握り締めるタクマ。
あっさりと引き上げる部隊。だがその影に。

「外せ!」叱責するダン。
ペンダントを床にたたきつけ、壊す。
「そんなものにこだわってるから、いつまでも一人前のパイロットに
なれないんだ!」

「なんてことをするんだ!」タクマの悲鳴。
若手組の大ブーイング。
「部外者は黙っていてもらおう。これは、教官と教えを受けるものとの
話だ。亡霊に縛られるな。」

ダンを殴る。タクマ、臨界点。

「父さんは、亡霊なんかじゃない!」

不意を着いて、敵来襲。中央燃料庫とメインコンピュータ損傷。
「タクマ、来るんだ!」泣いていたタクマの手をとり、サテライザーへ
向かうダン。

「敵が避けたところを狙え!」辛くも敵撃退したダンガードA.

「これを修理して、後でタクマに」大江戸博士より、先のペンダントの件。

「…まずは、キャプテン・ダンを越えることから。」

恐らくは「精一杯の」進言。
「それまでは、もう泣かない。」
自らの意思で決めたこと。これで少しは。

にほんブログ村 テレビブログへ なかのひと

|

« キャシャーン CASSHERN Sins #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#37 . »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/43402964

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星ロボ・ダンガードA#14.(東映プレミアBB配信):

« キャシャーン CASSHERN Sins #11. | トップページ | トミカヒーロー・レスキューフォース#37 . »